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2021年08月13日

Sensah→microSHIFTへ仕様変更とディレーラーの範囲外調整(34→36T) @ クロスバイク FX3

Sensah→microSHIFTへ仕様変更とディレーラーの範囲外調整(34→36T) @ クロスバイク FX3 Sensah RX10

なんとかメンテスタンド上では
10速全て変速するようになったのですが






実走ではチェーンに負荷が掛かるのか
1速→2速に入りません

Bテンションボルト
どう調整しても1速が開き過ぎてしまいます

画像の通りでチェーンがまっすぐ一直線
ガイドプーリーが効いてません

Bテンションを1速に合わせると
今度は7速あたりからトップに向かってゴリゴリ干渉

チェーンを長くするとガイドプーリーに掛かるようになりますが
トップに行く前にディレーラーが完全に閉じきってしまいチェーンが弛みます

キャパオーバーとか言うものらしい






散々ゴリゴリガチャガチャ鳴らして
もう無理!と結論

どうやらロー42T専用品みたいです
スプロケ・チェーンに余計な負担をかけてしまいました(悔しい






Sensahセットは諦め

microSHIFTシフトレバーと9速ディレーラーを使う事にします






無駄使いになってしまった

ただデオーレ互換という事なので
ティアグラ4700系

一応予備としてストック






Rディレーラー
RD-M591-SGS

最大スプロケットは34Tまで

スプロケ変更するにはチェーンカットが必要
勿体ないので実験的にこのまま11-36Tに取付






Bテンション調整

”クランク逆回転させてチェーン詰まりしないこと”

の意味がよくわかっていませんでした
プーリーの隙間が狭すぎるとチェーンが干渉してロックするんですね

11-28Tでは全緩めで運用していました
一応全ギヤ確認して大丈夫でした






実走ではまたもや
1速→2速に入りません

何度か繰り返し
締め込んだり緩めたりしましたが変化なし






やはり指定の範囲外は無理なのか!?

ふとスプロケ全体を観察していて気が付きました!
スプロケの半周以上にチェーンが掛かってます

チェーンが巻き付いているので
物理的にチェーンが離れないみたい






思い切って全締めの暴挙に!

セッティングの方向性を知るのに
極端に振ってみるのもありかと

というか以前・・・
勘違いして全締め状態でしばらく運用していた時期があります

たぶん平気






プーリーの隙間が開いた事で
スプロケの半周程になりました

結果は成功
1速からトップまで入るようになりました

ロードバイクなんかのシフト
タンッタンッとはいかず

パタンッパタン
といかにもワイドな感じですがこれは仕方ないですね






ディレーラーハンガーがキズだらけに
ネジ受けの角度はなんとか大丈夫そうです






変速調整して
動作に問題ありません

続いて

各ギヤとガイドプーリーが揃っているかの目視チェック
ユーチューブで調べていたら出てきました

ここまで細かく確認なんてやった事ありませんが実際はどうなのかと
興味が湧いてきました

チェーンのコマに沿ってスケール当てて






上下のギヤ歯が真っ直ぐ!
ちゃんと揃ってました

ワイヤーの張り調整で上手く行ったと思っても
上下でズレていたら何かがオカシイという事ですね






microSHIFTシフトレバー

シフトアップすると
パキャッと安っぽい作動音

ただ正常に動作してくれたのでホッとしました

完成車によってはシマノディレーラー使ってても
シフターは別メーカーとかよくあります

互換性はよく考えられてますね






安シフターにありがちな

シフトダウン時にレバーがクソ重くて親指が痛くなる
みたいな事はありません

意外や意外!!
軽快に操作できます

シマノ廉価品のシフターなんかは上位グレードとの差別化なのか!?
シフトダウンがやたら痛かったです

これはシマノパーツの配給不足

microSHIFTのシフトレバー採用の完成車が増えてきているので
この機会にマーケットの評価が変わってしまわないかと心配になりますね






実はVisc
ティアグラ4700系

操作感は圧倒的にティアグラの勝ち
操作の軽さに加えレバーのクリック感がしっかりしています

microSHIFTはやや遊びが多くてルーズな感じ

無駄使いしなければ
ティアグラ4600系レバーが買えてた!

っというのは・・・うん
9sディレーラーの動作チェックという事で

今後はレバーかディレーラー
故障した時に4600か4700系どちらにするか悩みますね

コスパでは新品買っても9sディレーラー流用がいいですが






今回の調整で気が付いた事

アクスルを挟み込むタイプのメンテスタンド






ニッセンケーブルの柔軟性が災いして

メンテスタンドにほんの少し干渉しただけで
ワイヤー張り具合がズレました

フレームにもよるのでしょうが
ディレーラー調整はスタンドの種類にも要注意ですね
ブログ一覧 | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
Posted at 2021/08/14 01:30:57

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この記事へのコメント

2021年8月14日 10:56
RD-M591-SGS バラしてしまいました
最近のディレーラよりガイドプレートが硬過ぎます
なので沿ってチェーンラインに沿って動かないみたい
私も11-36Tでやって見ましたが同様な症状が出て諦めました
RD-M4000(Arivio)も使って見たのですがガタガタになり更に下のグレード(Asera)でも問題ないです
10速用のシフターはDEORE買ってます未だ使ってないです

コメントへの返答
2021年8月14日 14:58
センサーから交換したばかりだったので、Bテンションの隙間に気が付く事ができました!
センサーとシマノ、付替えるだけで判るほどデオーレは剛性感ありました。
シマノパーツは供給不足と価格高騰で手が出せず・・・
他メーカーに手を出してみましたが、組立て調整のスキルアップに、やって良かったと思いました。
とはいえ、4600系のシフトレバー、今も探して回ってます^^
2021年8月14日 16:32
Amazonで売ってますがボッてました5001円ですw
コメントへの返答
2021年8月14日 16:40
SLXも欲しい物リストやウォッチに入れてます!
ただ中古でも価格高騰・・・
困った事になってます。
まずはマイクロシフトでしばらく使ってみて、ティアグラ4600。
たぶん、そのうち買うと思います^^

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