• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月29日

ULTEGRA デュアルコントロールレバー取付の続き @ cervelo R2

ULTEGRA デュアルコントロールレバー取付の続き @ cervelo R2 作業記録用
総走行距離 1343.7km

あれこれ調整しながらなので
やたらと時間掛かってます






高さは出したので
今度は内向きの調整






内側に向いてます
基本は真っ直ぐらしいのですが






ヘックス
5mm

1/4でもソケットが邪魔
ロングが欲しくなりました

少し緩めて
微調整






ブラケットのパーティングラインを基準に
左右で370mmとしました

ハンドル幅は400mm
レバー先端で内向きとなりました






こちらはバラシ前の105レバー
365mm

納車でのショップ調整か
工場組みかは不明

レバー形状やパーティングの位置も同じではないのですが
なんとなく近い感じに合わせてみました






サーヴェロR2
純正ハンドルのスペック

記録用に






正面から
カタチになってきました!






近所のイエローハットへ
エーモン結束テープ

アマゾンでもポチッてますが
待ちきれませんでした






幅違いで2種類
テープの芯から同じ物と推測






ビニテから巻き直し

ベトツキ感がまるで違います
サラッとして巻きやすい






強度的には同じくらい

クルマやバイクのメンテでも
ペロッと剥がれたテープに出会う事あるのですが

確かに嫌なベト付きは無かった記憶があります

買い増ししたビニテ
使い道なくなってしまいました






アウターの切り出し作業
地味にツライ

ステンレスなので
ダイヤモンドファイル使ってるのですが少し小さい






BB下のケーブルライナー

悩んだのですが
同じ長さで新しくします






今回インナーワイヤーは全て
アウターとライナーの擦れる部分にケーブルグリスを塗布しました






今度は確実に収まりました

調べたのですがこの部分
動作に影響ないならライナー通さなくてもいいらしい

むしろ外す場合もあるとか

ライナーを使う理由としては
メンテ頻度

フロントから巻き上げた泥水とかで汚れやすいとか






ワイヤー通し終わりました

レバーが新しくなるので
合わせてワイヤー類とブレーキシューも新品に






レバーを上向きにして気が付いたのですが
下ハンでのブレーキレバーが遠いかも

リーチ調整してみます
握り幅の調整ですね






バーエンドから
標準状態で210mm

約10mm開きを狭くして
取り合えずは200mmとしました

あとはバーテープ巻いてから
微調整ですね






先のリーチ調整
ブレーキにも影響が出てしまいます

ブレーキレバー狭くすると
ワイヤーの遊びも狭くなります

現状のタイヤサイズ28C
新品シューで外せるくらいに余裕持たせたいのですが

ポジション決まってないと
なかなか難しいです
ブログ一覧 | ロードバイク cervelo R2 | スポーツ
Posted at 2023/04/29 20:02:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

組立て シフトワイヤーとディレーラ ...
ハコ点のランマさん

DIXNA CROSS ニーザー2 ...
ハコ点のランマさん

オートバイのクラッチレバーを加工中
maccom31さん

カート 「自作 押し掛けヘルパー」 ...
sideway01さん

【クロスバイク】フロントブレーキの ...
ハシリアさん

スロットルワイヤー交換
ミジェットタカさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「DOSS Extreme Boom Pro ワイヤレススピーカー http://cvw.jp/b/1064761/48599147/
何シテル?   08/15 00:42
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 5 6 7 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation