• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2020年01月13日 イイね!

マスターシリンダーとブレーキラインの確認 @ SV650ABS

マスターシリンダーとブレーキラインの確認 @ SV650ABSSVでこれまでに購入したパーツ類
TポイントやPayPayにかなり還元ポイントが貯まりました!

ポイント消化でラジアルブレーキマスターでもと
ポチる前に車体の調査をしてみました

ノーマルマスター
14mmと刻印

効きに不満はないのですが
片押しキャリパーなせいか調整してもレバーストロークが深い気がします
(効き始めからフルで固くなるまでの握りシロ)

ラジアルマスターにする場合
ホースの取出し口が横向きから縦向きで下からに変わるみたい

なのでホース長5cm延長が必要
ノーマルホースに延長アダプターかメッシュホースに交換ですね






ABS車両は初めてです
ブレーキホースはマスターからフレームを通ってコントロールユニットに接続されてます

メッシュホースに交換するなら新たに工具が必要
10mmと17mmのフレアナット

ふ~む
四輪と同じ様な構造です






ブレーキキャリパーからは
フレアナットとの接続に四角いブロックアダプター

10mm フレアナット






リヤブレーキ
マスター・キャリパー共にタンデムステップ裏側へ






フロント同様
四角いブロックからコントロールユニットへ

10mm フレアナット


う~ん
大変そうだ

ざっと調べたところメッシュホースは
スウェッジラインから車種別ブレーキホースで50mm延長もラインナップされてますが

ラジアルマスターはコントロール性は抜群(大変興味あり)
ですがレバーストロークが現状より深くなったりしないかなあ

メッシュホースで改善されるかも知れないですが
あくまでタッチ変化のみでストローク量は変わらないかも知れない





判りません(゚∀゚)

カチッとしたメッシュホースのタッチが好みではあるのですが
どうしたもんでしょう

レバー交換も考えているのですが
マスター交換すると買い直しする事に・・・

うん
レバーは保留

もう少し走り込んでからにしてみよう
Posted at 2020/01/13 19:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2019年11月23日 イイね!

紅葉?グリーン狩りソロツー @ SV650ABS

紅葉?グリーン狩りソロツー @ SV650ABS今日は昨日までとは打って変わって快晴!
普段なら絶好のサイクリング日和!!

ここは自転車でロングライドといきたいところですが
手に入れたばかりのSV

初めてのソロツーといってみました






ルートはまんまサイクリングの通りで
まずは谷汲山

ラーメンでもと思いましたが
ごはん時になってしまい激混み

また今度






やばい
暑い!

気温も昨日までとは違い過ぎる
耐えきれずウェアのベンチレーション開けます






紅葉というか緑一色?(リューイーソー
道路の気温表示は20度でした






少し足延ばして
道の駅ふじはしへ






カッ!!

あの!
季節は秋なのか冬なのか

インナーにおたふく手袋の保温 コンプレッション パワーストレッチ
暑い・・・

谷汲山以上に激混み
水分補給のみして再出発

食事処も調べて置かなくちゃですね!






帰り道
揖斐峡に寄ろうか悩む

だいたい雨天後は林道が酷い事になってるので
今回はパス

まあサイクリングで行けますしね






池田ふれあい街道

この建物
ガレージハウスに是非欲しいです






濃尾平野を一望

そうだ!

こういったシチュで珈琲入れるとか
軽食作るとか楽しそう

自転車でもやってる人居ますし
調べてみよう






おおよそ97.8km
自転車でまわれば丁度100kmライドできそうな距離ですね

バイクだとあっという間
同じルートも通ったので脳内では早送りな感じでした






家族に
道の駅ふるはしのお土産

ちょっとラーツーとか
珈琲ツー

興味がでてきました!
Posted at 2019/11/23 18:51:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2019年11月22日 イイね!

初めての高速道路!ETC動作確認 @ SV650ABS

初めての高速道路!ETC動作確認 @ SV650ABS 最近はこちらもぐっと冷え込んできました!
今日は手が空いたので早上がり

ETCのアンテナ位置を移動したので
帰りついでに動作チェックしてみました

なんと!なんと!?
二輪では初めての高速道路体験です!!

まずはETCランプが正常か?
念の為しつこく再確認しました






近場の名神高速養老SAから(ドキドキ!!






無事ゲートオープン!(ふう・・

スマートICのせいなのか
完全に一旦停止するまでゲート開かなかったので焦りました

前走車について走ったダケ!
ですが二輪は緊張しますね(意外と交通量も多かった






到着!

すぐ次の大垣ICで降りました(いや動作チェックなので・・・汗
降りる時は減速だけでゲートオープンしてくれました

雨風問わず
高速や専用道路駆使してロンツーする人は凄いなあ


そういえば一昨日ですが
SV家族に初披露!

のつもりが保険の入れ替え案内が来てたらしく
とっくに感づかれてました(ナンテコッタイ
Posted at 2019/11/22 17:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2019年11月16日 イイね!

”ナナハンキラー350” 春日ツーリング @ SV650ABS

”ナナハンキラー350” 春日ツーリング @ SV650ABS SV初ツーに行ってきました!

岐阜県は春日の方面
長者の里キャンプ場や途中には天空の茶畑”岐阜のマチュピチュ”のあるところです

メンバーは

中学時代から付き合いのある同級2名

R1

元愛車グースの彼!
グース350

なにげにこのメンバーツーも初です
SV650と合わせて4台






車体に慣れてないのもありますが
タイヤ!






全然使われてなくてテカテカ!






グリップ大丈夫かなあ~
チョット不安

そういえばラジアルタイヤも初めて
ずっと小排気量・バイアスタイヤ専門だったので






R1






カコイイ!






みんな峠入ったら飛ばすからなあ~
ツイテいけそうもない

あっ!でもグースと一緒なら!!
グースに付いて行けば大丈夫かな

なんてこの時点では軽く考えていました!?






池田ふれあい街道を経由
コンビニで休憩

ここまでは普段サイクリングで通るコースですね






SV初インプレ

前後サスのダンパーも効いてて
特にリヤがよく動きます

私の中では92年式のグースがこれまでの最新(スクーター除く)だったので
現在の車体は凄いなあと実感






このファミマ
サイクルスタンドがあります!






そっか!
サイクリングロードの提携ってここだったのか

後で調べてみたところ西美濃サイクルツーリズムとかで
サイクリング交流会とかやってるみたいでした






ドンドン進んでいき山間部へ
峠道に入った途端

バッヒューン!!
!!

全くツイていけません!!
8割くらい迄しか(ココロのブレーキ)どうしても開けられません!!!

「チョッ待ってくれえ~」
的な感じでした(;´Д`)

ちなグースがいれば大丈夫と思っていましたが
まったく・・・いやもう全く・・・・全然!

ツイていくどころか今日の1番でした!!
リッターバイクを引き千切る彼って!?

いやはや最近まで現役レーサーの神髄を見せつけられました
さすが4耐本戦ライダーは違いますね(歳はいっこしか違わないのにウウッ)






帰路につく前の休憩
いやみんな速いなあ~

SVにまだ慣れない(あっグースも同じか)
ヘッポコライダーっぷり全開でした

皮ツナギ着れるならチョットは違うんでしょうけど
15年以上前に腹どころか足も入らなくなって処分してしまいました






SV途中インプレ

ターンインからクリップ付くまでの間
フワフワとシートが上下して落ち着かないです

最初サスの出来が良いのでよく動くと思っていましたが
そうではないみたい

タイヤが波打った感じになってます

バイクウェア着たライダー装備重量80Kg超え
スプリングのイニシャルが足りてなかった模様

帰りはもう少し頑張って走りましたが
今思えば車載工具に引っ掛けレンチ載ってたので調整すればよかった






ついでなので







R1

なんでもグースに直線でなんとか追いつくものの・・・
って感じだったそうで!

200PSを千切る350って!?






グースたん!

バイアスタイヤとしてはハイグリップのBT-39
とはいえ製造から何年も経ってます

いや~技量の凄さを見せつけられて・・・
皆笑ってました!!


帰り途中

中華屋さんに立ち寄り休憩とダベリ
汁なし担々麺食べて大満足

ツーリングも無事終了
とても楽しかったです

タイトルの”ナナハンキラー”ですが

小学生の時に池沢さとしさんの漫画で街道レーサーGOを読んだ記憶があり
主人公はRZ350!グースと同じ排気量

この歳になってリアルに見られるとは思いもしませんでした!

う~ん

もっとサイクリングに勤しんで
何時かは皮ツナギ着られる日がくるといいなあ

できればミニバイクレースなぞ!
復帰してみたいですね
Posted at 2019/11/16 22:43:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2019年11月10日 イイね!

素性の確認と楽しい納車・車検整備 @ SV650ABS

素性の確認と楽しい納車・車検整備 @ SV650ABSSVを迎え入れてから
数日経過しました

とりあえず最初にやった作業は充電!
バッテリーの状態は良好でした

充電している間
ざっとですが外観と状態を確認






大きな所でタンクにキズ

これは購入前から分かってはいましたが
現物見てしまうと少し残念






メインキー廻りがキズだらけ
距離のわりには随分と粗雑に扱われた感じがします






ETCマウントだけがサビサビ
余っていたから付けた感






ブレーキレバー裏にセロハンテープの貼り残し
多分プライスタグか何か貼ってたんでしょうね






シート下はホコリがやや多い
店先の屋外に長いこと並んでたのかな






タイヤ






使ってません!

あとはアクセル・ブレーキ・クラッチの遊びが
全くの未調整でありえないくらいガクガク

う~ん・・・

恐らくは試乗車だったのかな
ちなみに既に複数オーナーです

でも気になったのはこの程度ですし
新車ピカピカだと気を使い過ぎてしまいます

むしろ外装ナラシ済みなので
このくらいの方が楽しいかと思います!






休日使って楽しい車検整備






このあたりはやっとかないと!ですね






Rキャリパー

手前のボルト1本外すと
四輪車のように上に起こしてパッド外せます

これは便利機能
なんで今まで無かったんだろう






フルード

ヒイイ!!






エンジンオイル

!?


色々とありましたが楽しく出来ました!

なんか夢中になって作業して
気が付けば太ももがパンパン筋肉痛

あと残りは光軸の確認と記録簿記入して終了です
至福の時を過ごせました!!
Posted at 2019/11/10 23:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ

プロフィール

「9700X DRAM点灯トラブル解決しました! Crucial Proメモリ交換 @ PC http://cvw.jp/b/1064761/48490431/
何シテル?   06/17 00:33
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 34567
89101112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation