• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

バイクウェアクリーニングとFIのプチトラブル!? @ SV650ABS

バイクウェアクリーニングとFIのプチトラブル!? @ SV650ABS前回の走行から
お気にの場所で!徳山ダム湖 @ SV650ABS

ずっと放置してたウェア
やっとクリーニングしました

なんか心が病んだのか
全くやる気が起きなかったんですよね






うわー






コンクリートダスト






バイク洗車でも2時間掛かってたので
手が出せずにいました






夏用メッシュジャケット

これまた洗い難くて
躊躇してました

意外や意外!
エアブローでボワッと吹き飛んでくれました






エアーでも飛ばない
浸み込んだ部分






霧吹きして
軍手でゴシゴシしたら落ちました!






同様にパンツもやって
シューズも

エアブローして
霧吹き軍手

どうやって洗濯しようか悩んでましたが
これなら簡単です!






ホコリ落としに
PCXとSVサッと洗車

SVのバイザー






いつの間にか
ボルトカバーが脱落

紛失してました
気が付かなかったです

ボルト形状がトラス風で特殊
汎用品で見つからないかも






バイクの長期保管
普段は満タンにしています

乗るつもりだったのですが
結果的には全く乗れず

PCXは前回給油 21年5月
SV 21年12月

どちらも中途半端に乗ってしまい
そろそろマズそう

PCXを満タン給油に走らせてから
戻りSVへ

セルが回りません!
無反応

エンジンチェックランプが点滅
FIの表示がされてます






ええっ!?

2回目のチャレンジで
エンジン始動






ホッとしましたが
チェックランプが点滅→点灯

FI表示が出ているので
トリップメーターが0に戻せません

どうやらチェックランプ

点滅:重症エンジン始動不可
点灯:軽症パワーセーブ状態でエンジン始動可

うう~ん
マイッタなあ

暖気後
アクセルあおってもレスポンス鈍いです






たぶん梅雨時期と
夏場の暑いときをまたいで長期保管

満タンじゃなかったので
タンク内の条件が厳しかったんじゃないかと

でもって
キーオンで燃圧掛けた時にFI詰まりで点滅

再チャレンジで詰まりが飛んで点灯したもの

と勝手に自己判断
バッテリー外して強制リセット






復活
レスポンスも戻りました

後で友人に話したら
サービスマニュアルでエラーコード読んでみたら?っと

マッタクもって
その通りでございます!

相談する前にリセットしてしまったので
後の祭りです

本当はこんな事ではいけないんでしょうが






詰まりだと判断したのは
その友人とPEA系添加剤の話をしてたから

なんでもジェット(水上バイク)

フューエル1添加してシーズン越したところ
タンク内や燃料ラインがことごとくコッテリ

しつこいゲル状物質に見舞われたとか






PEA

今回満タンにできなかったので
かわりに極少量添加してました

ガソリンの劣化からくる結晶化は防ぎますが
コッテリゲル化する可能性はあるかも知れません

ちなみに
前回走行から約3ヶ月です






バッテリー劣化からくる
パワー不足で燃圧掛からなかった可能性も

一応月イチくらいで補充電はしてました

確認の為
充電してみました

90%から終了まで充電時間は掛かってるので
たぶん正常だとは思うのですが

ダメなバッテリーは容量が減少してるのか
直ぐに終了する事が多いです

でも年式からもうすぐ6年

とりあえずは
様子見です

PEA系添加剤
入れるなら乗り続けるうちにですね
Posted at 2022/09/30 20:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2022年06月23日 イイね!

お気にの場所で!徳山ダム湖 @ SV650ABS

お気にの場所で!徳山ダム湖 @ SV650ABS20日行けなかったので
なんとか今日都合付けました

天候も晴れてますし
どうしても乗りたかったのです






池田ふれあい街道






発進前
ホコリ取り洗車しました

ここまでは順調
天候の読み通りだったのですが





いざ非日常の世界へ!
※トンネルやオカルト苦手な方は飛ばしてくださいね






トンネル内は漏水






濡れ濡れです






ここに来たかった!
PCXの時ほど上手く撮れてませんね






なにが違うんだろう






明るさとか
車体色の違いでしょうか






場所移動して
リベンジ






ちょっとはマシに
少しアングルが違うのかも






もう一ヶ所回りたかったのですが
クルマが入ってました

たぶんそこが前回の撮影ポイント
また機会あれば






水蒸気なのか
霧っぽい区間もありました






走っていると
とても神秘的でした






星のふる里ふじはしに続いて
ここでも






バチアタリ
だと思わないのかな






うわっ!






うへえ!!






スプレー吹いたみたい






イヤアア!






なにこれ






想像したより酷い






エキパイ大丈夫か!?






雨中走っても
こうはならないです






トンネル内のコンクリートダスト
これしつこいんですよね

まいったな






ウェアまで
ドロドロデロデロに






エンジンクリーナーガン
これでなんとか






クリーナーガンだけでは
どうしようもありませんでした

結局手磨きで
流水で流しながらゴシゴシ

タイヤ表面は
もう知らん






2時間程掛かりました!
それでも細いところや溝なんかに白く残ってました

なかなかしぶといです
明るい時にシリコンスプレーでも駆使してみます
Posted at 2022/06/24 00:15:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2021年12月09日 イイね!

久しぶりの寄り道通勤 @ SV650ABS

久しぶりの寄り道通勤 @ SV650ABS頑張ってきた自分へのご褒美に!

今日は朝からツー・・・ゴホッ
寄り道してのバイク通勤

久しぶりにでびるちゃん
会いに行ってきま~す!!






本日はこの曲
ずっとリピート脳内再生

2st経験者には是非とも聞いてほしいですねえ~
メルヘンとバイクの融合が凄いです






前回とは随分違います
そういえばもう師走ですね






風も無く快晴
気持ちいい






ただ振り向くと
残念なことになってました

フザケルナ
あとタイヤもげろ






池田町~揖斐川町にかけて
お茶畑をよく見かけます

今度買ってみようかな






でびるちゃん居ない






夢さんさん谷汲
せっかく来たのに






なぞキャラでしたが
居なくなるとなんか寂しいです






冬装備で電熱ベスト着用
こうして撮影していると汗ばんでくる程に暖かな気温でした






葉っぱ全然ない
紅葉見れず

帰路は揖斐峡ルートで考えてましたが
工事が入っていて交互通行になってました

ここの工事は待ち時間がやたらと長いんです(エンジン切って待つ程に)
Uターンして谷汲山のもと来た道に変更

冬季は揖斐峡ルートはダメですね
忘れてました






昨年に続けて
イージス防寒グローブ

ベルクロ以外はまずまず
寒さは感じません

レイン性能は不明です






さて
今日走って気が付いた事なんですが

USヨシムラ ALPHAサイクロン

普段は3速→2速シフトダウン時のみでプシュッと
軽いアフターがでるのですが

季節のせいか山間部では燃調がより薄い感じ
シフトアップする度にパスッ!ポシュッ!

ダウンでプシュッ!
これは楽しい

キャブ車みたいにエンブレ引っ張ってバリバリパンパンとはいかないですが
シフトアップ時のアクセル戻した瞬間でもアフター!?

四輪の競技車両や昔のF1みたいに
シフトする度にマフラーから火が出ているのと似た感じ

これは気分も上がります!

USヨシムラのストレート構造マフラー
静かで音色よくアフター音も楽しく最高でした






出勤
楽しい非日常から日常世界へ

寄り道通勤
普段15km30分のところを3時間掛けて走ります

終わってみるとあっという間でした
あ~あ

ガソリン給油もしたので
チェーン磨き






チェーンクリーナー
20~30cm幅で吹き付けてはゴシゴシ

ロードダストを落とすのが目的です






あとはシリコンスプレー
チェーン一周シューとひと吹き

ゴシゴシ磨いて簡単終了

次の機会はPCXで

なんとか年内
徳山ダム湖あたりに行きたいですね
Posted at 2021/12/10 00:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2021年11月04日 イイね!

初めてのプチオフ会 朝倉運動公園 @ SV650ABS

初めてのプチオフ会 朝倉運動公園 @ SV650ABSみん友のふぃんちさんから
お声掛けをして頂きました!

朝倉運動公園にて
初めてのプチオフ会

みんカラ初めてから
オフ会事体が初めてです






ヤマハ MT-07
ふぃんちさん






東京→九州間のキャンプツーリング
大分からの道中で立ち寄って頂きました!

すこし前には北海道ツーリング行ったばかりだったと思うんですが
凄いなあ






バイクパックの工夫も随所に
ロングツーならではですね






サイドバッグ

なんとなんと!
自転車のサドルバッグからの流用!?






横幅を抑える為だそうです
見た目にもスッキリしてますね






ブラケット類は無いので自作
凄くうまく出来てます






ステップのバンクセンサーにガード
ズボンの裾が引っ掛からない為の工夫だとか

チェンジペダルにも!

こういった工夫の数々が
ロングでの疲労が蓄積されてきた時に効いてきそうですね






追加のチェーンカバー

サイドバッグへの汚れ防止に
オイル飛びだけでなく雨天にも効果ありそうです






追加シート
これらの工夫は実際走って経験されているからですね

私も何時の日かはロングライド!
経験積んでみたいです






キーシリンダーの蓋
最初はシガーソケットかと思ってましたが

ライフルのスコープ!
フリップオープン式のスコープカバー

屋外での駐車時に
雨水が貯まるのを防ぐそうです

いや~
思い付かなかったなあ

キーシリンダーカバーって
いいアイデアです






本日はこれから!?
下道で浜松へ

バイクキャンプ
テント張っての宿泊

憧れます
ちょっとコーヒーかラーメン自炊ツーリングでもやってみたくなりました






道中お気をつけて~
キャンプ楽しんできて下さい

短い間でしたがお話しができて物凄く楽しかったです
お土産まで頂いてしまい有難う御座いました

また今後とも宜しくお願いします!!
Posted at 2021/11/04 23:38:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2021年05月31日 イイね!

寄り道通勤とUSヨシムラ ALPHAサイクロン @ SV650ABS

寄り道通勤とUSヨシムラ ALPHAサイクロン @ SV650ABSいつもの寄り道通勤!






乗ってすぐ違いがわかりました

これまでのスコーピオン
全域でフラットな加速なのですが

ドコバコ~バアアアアアアンンンー(5000で詰まる感じ)

ALPHAサイクロン
バフバフ~ビュルルルッ

と同じ速度でも到達するのがあきらかに速いです

アクセルのレスポンスもよく
控えめに言って最高でした






スコーピオンの重量は恐ろしく軽くて
1.55kg(STD:4.79kg)

押し歩きでわかるほど軽かったです

一方でALPHAサイクロン
ステンレスモデルで3.0kg

ストレート構造のサイレンサーで
消音するには重くするしかないのかも知れません

乗った感じでは重量増のネガはわかりませんでした
それよりも加速感とかメリットのほうが大きいです

バッフルレスのスコーピオンなら
対抗できるかも!?(乗ってられませんが)






あとはいつもの通りです






今日は暑い
売店が開いてるせいか人出が多かったです






藤橋まで行って

これもいつも通り
撮影して戻りました
Posted at 2021/05/31 20:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ

プロフィール

「9700X DRAM点灯トラブル解決しました! Crucial Proメモリ交換 @ PC http://cvw.jp/b/1064761/48490431/
何シテル?   06/17 00:33
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 34567
89101112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation