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ハコ点のランマのブログ一覧

2025年04月22日 イイね!

組立て BB交換 TANGE テクノグライド ボトムブラケット LN-7922 @ Tern GRIT

組立て BB交換 TANGE テクノグライド ボトムブラケット LN-7922 @ Tern GRITTern GRIT

作業記録用
総走行距離 0km

実作業日は2月19日



工具が届くまでの間

出来そうなところで
BBの取付を行いました

前後ホイールを装着






TANGE BB

TANGE テクノグライド ボトムブラケット LN-7922

グリスを
タップリと






フレームにも






左右から






防錆から内部全体に

BBのネジ切り部分

これまではカジリ防止に
スレッドコンパウンド使ってきました

今回はスチールフレーム
防錆重視です






右側から挿入

右は逆ネジです






手回しで固くなったら

工具で仮止め付近まで締め込みます






左側

このままだと
締付時の高トルクで応力が掛かってしまいます






同じく手回し

左は防水の為か
シールパッキンが入ってるので止まります






工具使って

仮止め付近まで締め込みますが
シールが入るまで固いです






右側から

本締めします
40Nm狙い

センタースタンドは
撮影用

作業時は上げてます






続いて左側

作業確認用
40Nm






クランクを取り付けます

フィキシングボルト
40Nm

スクエアテーパーの結合に
グリスを塗布するとの記述も多いですが

パーツクリーナーで脱脂
としました

錆での固着を防ぐのか
緩みを防いで固定を重視するのか

の違いかと思います






精度よく付きました

ホコリを呼ぶので
余分なグリスを拭き取ります

ベアリングにダメージ
入れたくないので

パーツクリーナーは
使いません

見えてるシャフト部分には
ワックスタイプの防錆剤

AZ 長期防錆スプレー216h
少量吹いときました






ガッシリ感

軽いのかは
他と比べてわかりませんが

ブレなく
クルクルです

このタンゲBB

K3で使って
感度とダイレクト感が良かったんですよね

シェイクダウン初ライド!TANGE BBのダイレクト感がもの凄いです!! @ DAHON K3





自転車らしくなってきました






他には些細な事ですが

グリップを
仮に戻しました






というのも

不注意でハンドルが回って
顔面に!?

痛かったです
幸いにもケガは無し

バーエンド剥き出しのハンドルは
大変危険です

トップチューブに
キズ入れるなんて事もありえるでしょうし

しかもGRITは
スチールのロングバーなんですよ

整備中とはいえ
絶対に対策したほうがいいですね
Posted at 2025/04/29 11:06:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | アーバンクロス Tern GRIT | スポーツ
2025年04月21日 イイね!

組立て開始 フォーク取付とスキュワーに変更 BBB ホイールフィックス BQR-03 @ Tern GRIT

組立て開始 フォーク取付とスキュワーに変更 BBB ホイールフィックス BQR-03 @ Tern GRITTern GRIT

作業記録用
総走行距離 0km

実作業日は2月18日



組立て
戻し作業を開始しました






ヘッド部分の防錆に

AZ 長期防錆スプレー216h






ヘッドチューブ

内面に吹き付け

この部分は浸透して
ベアリングにまわってほしくないので

AZのワックスタイプとしました

AZとRESPO 防錆スプレーの噴霧した感じの比較とか






使用グリス

GRITには

超耐久性強粘着グリス
AUTOL TOP2000

としました

シマノグリスの
OEM元らしいです

オーデック 超耐久性強粘着グリス AUTOL TOP2000 AZ ウレアグリースF780







雨天の耐水性も考慮して

タップリ入れました

細かな糸引き具合とか
しつこく纏わり付く感じとか

シマノグリスと
そっくりです






初めてのディスク

MTB向けワイドタイプ
シマノ SM-RT10






BBツールと互換らしいですが

ディスクとグリップが干渉して
完全には掛かりません

アカンですよ






無理に行っても

スカッてキズ入れたり
ディスク曲げたり

リスクしかないですね






ハブのバラシとか

センター見てみようと思ったのですが
作業中断

新たにシマノ工具をポチります






スキュワー化の確認

BBB ホイールフィックス BQR-03

kalloy UNOステム(55mm)ASM-03 BBB ホイールフィックスBQR-03 クイックリリースの考察他






クイックリリースから変更します

ディスク車なので
異音とか防げるかも知れません

ただ剛性も上がってしまうので
固くて進まなくなる不安感はありますが

ステム(100→55mm)とスキュワー成功失敗とかサンセットライドで異音解決! @ クロスバイク FX3

アクスルが固くなると
どうして進まなくなるのか

もしかすると
FX3のアルミフレーム

柔やわにヘタッて
バランス崩れてるのかもですね






仮に4.0Nm






KCNC ライトアダプター

ストックしてたので

装着感見る為に
暫定取付






スプロケ

シマノ CUES CS-LG300-9
11-36T

LINKGLIDE
9速

シフターやチェーン同様
ストックとします






歯の厚みがある気がします

フリーボディは
HGスプラインMと互換性あり






スポークの円盤

スポークプロテクター
撤去しました

海外では必要装備らしく
完成車には付いてきますね






先ずは利便上

フォークとハンドルを戻しまして






自立するように

ダブルレッグスタンドも付けました

なんか散らかり放題ですね
これでも片付けながらやってるんですが

後は
工具待ちです
Posted at 2025/04/28 00:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーバンクロス Tern GRIT | スポーツ
2025年04月20日 イイね!

バラ完の逆!? オイル漬けとアヘッドフォークの抜き方とか @ Tern GRIT

バラ完の逆!? オイル漬けとアヘッドフォークの抜き方とか @ Tern GRITTern GRIT

作業記録用
総走行距離 0km

実作業日は2月18日



クロモリ・スチールフォークな
GRIT

フレーム内部の防錆
オイル漬けを実施してみました

AZとRESPO 防錆スプレーの噴霧した感じの比較とか






RESPOとAZ

被膜の強そうなのはAZ
浸透力で隅々まで行き届きそうなのはRESPO

どちらを使うか悩みます






浸透力からRESPOを選択

プシューと各穴から
3秒くらい噴射

あとはグルグルと
フレームごとひっくり返したり

かなり浸透力強いみたいで
結構染み出してきました






前回外せなかったヘッド

気を付けてましたが
ベアリングにも浸透

しっかりまわってしまい
グリスが抜けてしまいました

こうなると
なんとかバラさないとですね






必死に調べてみました

アヘッドにも種類があって
ステム外して

フォークが
抜けるものと抜けないのがあるみたい

割りの入った
コンプレッションリング

の下側

トップレース
を軽く叩くといいらしい






恐る恐る叩いてみます

様子見で
軽くコンッと






スコッ

あっさり外れました

叩くというより
軽く刺激を与える感じです






コンプレッションリング

テーパーになっていて
ステムキャップを締め付けると圧入されるみたいですね

なるほど

ステム組み込み時の
ガタツキ防止にもなりますね






フォークが抜けました

白っぽいのは
スプレーのウレアグリス

分解しないでグリスアップできないものかと
悪足掻きしてました






ヘッドパーツ

バラシ順に並べておきます






ヘッドベアリング

ざっと調べたところ
何種類もあるんですね






一応実測して

TANGE ボールリテーナー TG3BR

5/32x20

ていうのが
寸法から近そうですね

1-1/8 ヘッドパーツ
らしいです
Posted at 2025/04/27 10:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アーバンクロス Tern GRIT | スポーツ
2025年04月19日 イイね!

バラ完の逆!? クランクとBB @ Tern GRIT

バラ完の逆!? クランクとBB @ Tern GRITTern GRIT

作業記録用
総走行距離 0km

実作業日は2月16日



BBを覗くと
シールドベアリングが見えますね

以外にも

空転では
軽くて悪くなさそうです






クランク フィキシングボルト

強烈
鬼トルクなのか!?

普通にやってたら
全くビクともしません

ヒートガンも考えましたが

暫定でペダルを付けて
回り止めに木材敷きました

超ロングなスピナーハンドルで
パワープレイ

外したボルトは
ネジロック剤も付いてました






コッタレスクランク抜き

特殊工具
プーラーでクランク抜きます

このプーラー
奥側は対辺16mm

17mmでなんとか代用
ここも超ロングメガネ

16mmメガネ
もう1本買うかなあ






無事抜けました!

コツとしては
プーラーをしっかり奥までネジ込みます






チェーンリング

シングルフリークな呼び方なら
ギヤ板でしょうか

標準40T






スクエアテーパーBB

今回のBB
掛かりが浅いです

画像見て気が付きましたが
キザキザも少ないですね






カートリッジBBツール

超ロングスピナーをセット
左側から外します

取れなかったら最悪
電動インパクトのつもりでした






BB下のケーブルガイド

念の為外しておきます

ネジ長によっては
BBと干渉してたりします






なんとか外せました

なるべくインパクトは
避けたいですね

右側は逆ネジ
回転方向に注意ですね






左側

作業時は
完全に取ってしまいましたが

少し緩めたら仮止め状態で保持させたまま
右側を緩めたほうがいいそうです

固着していた場合には
過大なトルクを掛ける事になるので

なるべくフレーム
BBネジ部分に捻じれ応力を掛けない様に

なんだそうです
知りませんでした






標準採用のBB

VP-BC73






詳細

BC 1.37x24T
68x116






実測117mmほど

シャフト末端の処理とか
誤差かも






BBツール

ググッと力入れて
緩んだ瞬間

スカッと外れて危なかったです

そんなに回数こなす作業ではありませんが
次は対策します






Cクリップ

ディスク車の特有パーツ
なんでしょうか

初めて見ました
MTBでは普通かも

キズ入れない為か
樹脂製

劣化を考えて
予備欲しいです






フォークが抜けません






割りが入ってます

たぶん締付けで
圧入されてるんだと想像

アヘッドステムですが
これまでのフレームはただ抜けるだけでした






フォークは後回し

ついつい
叩いたりしそう

グッと我慢して
調べてからとしました






そんなこんなで






完バラです

ワハハ
Posted at 2025/04/26 12:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーバンクロス Tern GRIT | スポーツ
2025年04月18日 イイね!

バラ完の逆!? 完成車バラシ シマノCUES @ Tern GRIT

バラ完の逆!? 完成車バラシ シマノCUES @ Tern GRITTern GRIT

作業記録用
総走行距離 0km

実作業日は2月16日






チェーンの繋ぎ部分を探します

今回ミッシングリンクではなく
コネクトピンでした

完成車は
メーカーを合わせて

シマノにはコネクトピン
KMCにはミッシングリンク

な感じですね






チェーンカット

再利用を考えて
コネクトピンで切りました






シマノ LINKGLIDEチェーン

CN-LG500
LINKGLIDE 11/10/9速

シマノ変速機の新規格
LINKGLIDE

従来のコンポ
HG11速と互換性あり

HG10速とは不可
HG95/54チェーンが必要

という事で10速メインなユーザーには
チョット残念

シマノ公式
LINKGLIDE






CUES 9速

シフター:SL-U4000
Rディレーラー:RD-U3020

チェーンと纏めて
ストックします

LINKGLIDEチェーン
CN-LG500

HG11速のみに互換という事で
耐久性重視にロード11速にも

安価ですし
競技ユースでなければアリかも知れません
Posted at 2025/04/25 10:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーバンクロス Tern GRIT | スポーツ

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「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
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