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ハコ点のランマのブログ一覧

2015年12月09日 イイね!

初トラブル! 運転席フロア水浸し その2 エアコンドレンかも @ 1.4Sport

初トラブル! 運転席フロア水浸し その2 エアコンドレンかも @ 1.4Sport 先日の続き

なんか気になったので再作業






エアーは通してますが

実際に水を入れてみてドレンが排出されているか診てみます

適当な容器で少量入れてみました






車体下面を覗くと無事排出されてました

ドレン経路はきちんと通っているみたい






ホースの縦長の穴ですがオーバーフロー用ではなくて

ジョイントのツメに引っかかる様になっていてホースの抜け止めでした






確実に差し込みます

外す時はツメが引っかかって簡単には抜けませんでした・・・

・・・ってアレ?

昨日外した時どうだったかな?

簡単に外れた気もする・・・アレ~~??今となってはもう分からない(嗚呼ショック!

昨日は縦長の穴を見てオーバーフロー用の穴と思っていたくらい
なのでツメは掛かってなかったと思われます

差し込みが不十分であればホースの縦長の穴から水が漏れてくる事は十分に考えられますね(となると納車時から!?初期不良に該当していたカモ(;´д`)

エアコンのドレンホースが外れるトラブルは知っていたのデスが悔し~
差し込み不良の場合があるとは思わなかったorz

夏場のほうがクーラーでドレン水出るのですが全く気が付きませんでした
寒くなって内窓がやけに曇る症状が出始めたら運転席フロア調べてみたほうがイイデスね

微妙に湿っていたら怪しいです
Posted at 2015/12/09 12:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2015年12月08日 イイね!

初トラブル! 運転席フロア水浸し @ 1.4Sport

初トラブル! 運転席フロア水浸し @ 1.4Sportここ最近ですが内窓の結露が酷いことに

気温が下がってきたとはいえ水の量がチョット多すぎ






駐車してすぐ内窓全体が曇って夕方には結露状態

毎回拭き取るのですがタオルを絞ると雫が落ちるほど

これはオカシイ






フロアマットがなんとなく少し湿っぽい事に気が付く

今日は晴れているのに変だなあ?もしや!?






マット外すとカーペットの一部が水浸し(ガーン!ああ~ショック!!

一応全部見てみましたが運転席の真ん中付近だけでした
指で押すと水がジュワッと出てくる感じ

エアコンのヒーターコアも疑いましたが幸いクーラントらしき色も匂いも無し






友人に相談したところエアコンのドレンホースが外れてる可能性があるのでは?

という事でカバーを外してみる事にします

たしかに500の初期の頃はそんな話を聞いた記憶があります

ただ購入後5年以上も経ってますし・・・さて






T-25 トルクス 1本
5mm ヘキサ 2本

ヘキサのゴムワッシャーは何故か?購入時から1本しか付いてない不思議






カバー裏側

ツメの位置とか






四角枠がエアコンのドレンホース

外れ防止に対策されているのか結構強固でフロアから外れてる様子は無し

エアコンの接続部のすぐ下にオーバーフローした時用なのかホースに縦長の穴がある

ここから水漏れも考えましたがホース周辺はフロア含めて乾いてました(わかりません!


お手上げなのでDラーさんに相談に行って来ました

・ヒーターコア 問題なし(水漏れはクーラントではない

・エアコンドレン 触った感じ問題無し(しっかり接続されている

・どこかしらの外部からの水侵入(雨漏り・・場所の特定に車両を預ける必要がある

うーん・・・弱ったなあ~
相談しながら思い付いた!

ドレンホースが詰まっているなんて事は?

そこでドレンホースからエアガンでエアを通してもらいました
車体下から水が吹き出たのでホース経路は確保されたので様子見となりました


これで

・フロア乾かして再発しなければドレン詰りが原因

・雨天・洗車後に再発すれば雨漏りという事ですね

フロアを乾かすのが一番難しいデスが

再発しなければいいなあ~(・∀・)


ついでに・・・






カバー外したのでエアコンフィルター交換しました

購入してから1年以上も経過

すっかり忘れてました(ノ∀`)

Posted at 2015/12/08 22:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2015年12月04日 イイね!

エンジンオイル消費量の確認 1000km SEAHORSE 5W-30 @ 1.4Sport

エンジンオイル消費量の確認 1000km SEAHORSE 5W-30 @ 1.4SportSEAHORSE Syn グラウド 5W-30

交換から1013.6km


指定粘度5W-40から5W-30へ変更
柔らかい方へ変更の為オイル消費が増えるのでは?と予想



結果

全く変化無し

すばらっ (´∀`)


指定粘度を柔らかくしたので不安もありましたが
まずは安心できました

オイル消費については粘度よりも浸透性のほうが影響あるのかもしれません
(モービル1 DE 5W-40の時は1/4位減)

5W-30のインプレですが元々軽い感じのシーホースですが
40と比べてよりフケが軽く滑るように走っていきます

燃費は期待してましたが変わらず
これは軽いフィーリングが楽しくて少し踏み過ぎたのが原因カモ






なんとなくクーラントが減ってる様な・・・(;´д`)ゞ

確か2月の車検後にMAXとMINの間まで補充したのですが
(う~ん・・・Dラーでサーモ換えて以降なんですよね・・・減り)

リザーバーですがラジエターにキャップが無い代りにリザーバーに圧力キャップが付いてます
その為かエンジン温度や外気温でも上下変動が激しいので何とも言えない所なんですが・・・トラブルならもっと減り速いでしょうし

あっ!書いてて思い付いたけど最近ヒーター入れたのも影響あったりするのかな?

ちょっとこのままで次回2000km時に再確認デスね


Posted at 2015/12/04 12:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2015年10月24日 イイね!

久々にDラーへ行ってきました 500X・ABARTH見学

久々にDラーへ行ってきました 500X・ABARTH見学DMがきましたので・・・
地元ディーラーに行ってきました

2月の車検ぶりデスね

正式にアバルトのディーラーも始めたそうで
見学兼ねて行って来ました!






500Xの試乗車が来てました

デカイ!

5DrなSUVですね~






内装をチラっと

家内はノーマルな500より500Xのほうが気に入った様です






アバルト・ショールーム

いきなりレース車両がででーんと鎮座






2シーターで両サイドウインドーがアクリルで小窓付

ラリー車両でしょうか?






シーケンシャルミッションでメーターも換わってる感じ

しかしラリコンは付いてない・・ううん?






ノーマルはホイールボルトですがスタッドボルト+ホイールナットに変更されてますね
やはりこのほうがメンテしやすいのでしょうか

キャリパーが大型化されててギリ
なんか時めいてきます






リヤはノーマルな感じですが
隙間から覗くショックが別体タンク付

・・・しまった!マフラー出口撮り忘れた





つい夢中になって撮りまくってしまいました
連れて行った息子も初めて見るレース車両に興味深々






記念品のキーホルダーとパンフは息子にあげました
またイベント事あったら連れていってあげようヽ(*´∀`)ノ
Posted at 2015/10/26 13:24:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2015年03月31日 イイね!

ルームランプのゴースト点灯対策(定電流ダイオード追加)

ルームランプのゴースト点灯対策(定電流ダイオード追加)以前交換した500のLEDルームランプ

https://minkara.carview.co.jp/userid/1064761/car/828339/2348923/note.aspx

ゴースト点灯してたのですがランプOFFにしたまま放置してました

今回ダイオードを入手する事が出来たので対策してみます






ゴースト点灯の原因となる微弱電流をLEDに流さない様にすればよいのかな

と思いヒョウタン形の抵抗を入れる代わりに

高速整流ダイオード PS2010R

電源ラインの+に直列に繋いでみました






ダイオードには電気の流れる方向があって
画像では左→右へ抜けるように接続します

気を付けてても間違えましたヽ(´Д`;)ノ






日中なので判り難いですがゴーストの明るさが少し減った気もします・・・

しかしまだぼんやりと点いてるような(消灯せず・・・






ならばとダイオードをもう1つ追加して2個直列にしてみましたが結果はダメでした

辺りが暗くなるとしっかりゴースト点灯(ぐぬぬ






次に定電流ダイオードを試してみます

定電流ダイオード CRD E-153

電源ラインの+と-にLEDと並列に繋ぎます(やはり方向性あり画像で左+右-に接続)

よく判って無いのですが微弱電流が流れてきた場合にダイオードに優先して電気
が通りLEDに電気が行かなくなるみたいです






点灯確認 イザッ






数秒後フェードアウトしながら暗くなっていき最後には消えました!

やりました!成功デス!!(゚∀゚)
Posted at 2015/03/31 15:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ

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「9700X トラブル発生 DRAM点灯 起動出来なくなりました @ PC http://cvw.jp/b/1064761/48486260/
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