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ハコ点のランマのブログ一覧

2014年04月13日 イイね!

タイヤ エア圧調整 その2 195/45R16 84W XL @ 1.4Sport

タイヤ エア圧調整 その2 195/45R16 84W XL @ 1.4Sportタイヤ装着後、約1か月経過 好みのエア圧が決まりました

備忘録用デス


DUNLOP DIREZZA DIREZZA DZ102
195/45R16 84W XL

エア圧
F:275(kPa) R:265(kPa)


キリのいい所で、270(kPa)、260(kPa)がしっくりきましたが
5(kPa)は自然に抜けていく分を考慮して・・・

このほうが次のエア圧調整までに走行後、ベストなエア圧となる期間が長く取れるかなあと



新品タイヤなので、ゴムの弾力感がよく伝わってきて今回分かった事


240(kPa)      270(kPa)      290(kPa)

ステア重い  →  ステア良  →  ステア軽い
接地感大       接地感良      接地感小
突上げ大       突上げ良      突上げ小


以前からのエア圧240(kPa)で突上げのショックが大きいので
エア圧が高いものと思っていました

エア圧を上げていくと、トレッドの面圧が均一にかかるのか
突上げのショックが減っていくのが意外

これまで240(kPa)でエア圧高めと思っていたので、EXTRALOADのタイヤは
別物と知りました

ただ、エア圧高ければいいという事は無くて、290(kPa)までいくと軽すぎて接地感が無く
フラフラ落ち着きませんでした






以前のタイヤContiPremiumContact2
こちらもEXTRALOAD

たしかF:240(kPa) R:230(kPa)で運用してました
リヤ2本が波打った様に摩耗しています

15000km程度でこの減り方なのでエア圧足りてなかったのかも知れません
駆動輪と違ってリヤは常時牽引される方向に力入るでしょうし・・
Posted at 2014/04/13 02:23:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2014年04月01日 イイね!

キリ番~ @ 1.4Sport

キリ番~ @ 1.4Sport 昨日デスが

帰宅途中、偶然気が付いたので・・・・

しかし、4年乗ってこの距離(ノω`*)♪
Posted at 2014/04/01 07:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2014年03月25日 イイね!

FIAT500 ワイパー比較・検証 BOSCH A300S @ 1.4Sport

FIAT500 ワイパー比較・検証 BOSCH A300S @ 1.4Sportそろそろワイパーが限界

撥水剤(レインX)で、誤魔化して使うも
ゴム自体が変形してしまい、拭き残すうえ盛大にビビる


以前ブログで

https://minkara.carview.co.jp/userid/1064761/blog/30427455/

記述したのデスが

カーメイトのフラットワイパーVクリア

購入しようと通販サイト物色しましたが
替えゴムだけなのに微妙に高い(汗

ってか、BOSCH製がブレードセットで全然安い!

ので増税前にポチりました(・∀・)

・BOSCH エアロツイン 3 397 007 300(A300S)600/350

A300S フロント2本セットです






箱にインチとミリのスケールが印刷されてるので
せっかくなので使ってみます






純正・助手席側 ブレード長14インチ






BOSCH・助手席側 ブレード長13.5インチ
ん?微妙に短い






助手席側 ブレード本体はBOSCHのが短いのですが
拭き取りの有効ゴム長は同じ(ヨカッタ






純正・運転席側 ブレード長24インチ






BOSCH・運転席側 ブレード長は同じですが
拭き取りの有効ゴム長はBOSCHのほうが15mmほど長い(こちらの方がイイですね!






ワイパーアームの固定部品 上:純正 下:BOSCH
BOSCH製は部品全体が動く構造で
製造上、固定部品をひっくり返す事で右・左ハンドル共通部品にしてるっぽい






早速交換しました

交換の方法は純正と同じなのですが
先の固定部品が純正とは形状が異なる為、スムーズに入らず
やや交換しにくい・遊びも大きいです

ワイパーブレード自体の寿命は2年位は平気らしいのですが・・・・
・・・・固定部品が樹脂製ですし、紫外線も浴び続け・・・割と力もかかるので・・・
・・・樹脂部品の劣化を考慮したほうが無難かもデス

替えゴム(PIAA)余ってるので、状況によって半年くらいで替えゴム交換
可能なら1年~2年くらいでブレードごと交換って感じでいこうと思います
Posted at 2014/03/25 22:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2014年03月03日 イイね!

タイヤ エア圧調整 195/45R16 84W XL @ 1.4Sport

タイヤ エア圧調整 195/45R16 84W XL @ 1.4Sport アドバイス頂きましたので、エア圧をもう少し調整してみようと思いました

調整用・備忘録デス
エア圧のステッカーとか貼ってないので忘れちゃいますね


BSタイヤの対応表
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html

185/55R15 82H
だと表より、220(kPa)入れてるとして負荷能力が430kg

EXTRALOADの表に430kgを84で読み取ると
240(kPa)となります

なるほど~
普通より高めになりますね


タイヤ交換後、100kmほど走行
現状 

F:240(kPa) R:230(kPa)

タイヤの剛性があって、硬い感じはするのですが
ゴムの弾力感が大きいのと、ステアがやや重い気がします

もしかしたら、もっと高いエア圧をタイヤ側は求めてるのかもしれません


そこで

F:260(kPa) R:250(kPa)

としてみました
さて、どうなるか?帰りが楽しみデス
Posted at 2014/03/03 10:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2014年02月27日 イイね!

タイヤ交換 DUNLOP DIREZZA DZ102 @ 1.4Sport

タイヤ交換 DUNLOP DIREZZA DZ102 @ 1.4Sport タイヤ屋さんから500のタイヤが仕上がったとの事で
本日、引き取りにいってきました






DUNLOP DIREZZA DZ102
2月発売の新タイヤです 製造はTHAILANDとありました

195/45R16 サイズだけならTOYOとか価格的にもう少し安いのがあったのデスが・・
元々のタイヤのロードインデックスがEXTRA LOADで
他に選択肢が無くこれになりました






195/45R16 84W
ロードインデックスが84

ロードインデックスを上げるのは構わないのですが
逆はよろしく無いそうです ダメな例 84→80
今回初めて知りました





ダンロップにしては溝が太く、深いです

接地面にまでDIREZZAってマーキングされてますw
2輪タイヤにも文字やキャラクターが彫り込まれてる物がありました
(どこまでバンクさせてマーク消せるかみたいなw






リムガードが引っ張りタイヤみたいな表情で中々カッコイイですが
平積みして、うっかりタイヤずれたらリム擦りそうです






・・・なので、早速作業開始!
今日は雨でスタッドレスは泥だらけですが後日洗えばいいや






完了!
パーツの類って、すぐ付けたくなりますもんね
時間が遅くても我慢出来ませんでしたw
Posted at 2014/02/27 23:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ

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「9700X DRAM点灯トラブル解決しました! Crucial Proメモリ交換 @ PC http://cvw.jp/b/1064761/48490431/
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