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ハコ点のランマのブログ一覧

2016年05月02日 イイね!

新ヘルメット導入 SHOEI Z-7 CWR-1フォトクロミックシールド

新ヘルメット導入 SHOEI Z-7 CWR-1フォトクロミックシールド前回ブログ後ですが夜更かしして午前3:00過ぎ
酔った勢いでポチり

その日の内にシールドが!

本日ヘルメットが到着しました!

あまりにも早すぎるので発送方法がプライムのお試し便になってないか確認してしまいましたよ

価格設定といい、やりますね!アマゾン(゚∀゚)






開封~
pinlock evoが付いてきました






付属品一式
とりあえずブレスガードだけ装着






カラーはブラックと悩んでマットブラック
ステッカー貼らないならマットでいいかなと

SHOEIは大きいイメージ持ってましたがRR4と比べても同じくらいコンパクト






早速フォトクロミックシールドに交換
紫外線を防ぐ為か遮光した袋に入ってます

・・・って事は開封後は機能低下が始まるって事ですな






標準クリアーと並べてみて
右がフォトクロミックシールド

ほんの少しですがフォトクロにスモークが入ってます

シールドにバリアスコート掛けてたのですがフォトクロの注意書きによると溶剤は絶対に使うなと(撥水どうしよう・・・






シールド交換も簡単でした
これはイイですよ!






pinlock evoですがシールド内側に張り付ける事で
スノーボードのゴーグルみたいに2枚レンズ化するKITです

冬場にはイイかも






・・・っとなんか装着がメンドイ
使い込んでから考えよう


今回グラフィックモデルはやめて単色にしたんですが・・・
よく考えたらマットカラーは傷入るとコンパウンドで修正利かなかったデスね

アライLサイズ→ショウエイLサイズ
試着もしないで勘でいきましたが幸いジャストな感じ

さて、明日は午後から天気崩れそうですがテスト兼ねてプチツーしてみます(^ω^)



Posted at 2016/05/02 23:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ グース350 | クルマ
2016年04月30日 イイね!

ヘルメット内装洗濯と過去メット、新ヘルメット購入にむけて

ヘルメット内装洗濯と過去メット、新ヘルメット購入にむけて連休前半ですが体力温存中・・・

気になっていたヘルメットの内装を洗濯しました

今使ってるのはアライ RX-7RR4

これまで内装の取り外しが出来るモデルって使った事なかったので
バラシて洗濯出来るって便利ですね!(今さらですが・・・






たしかバイクにリターンしてから購入

・・・スパーダの時だったから何年経ったかな?

内装を全部新品にしようかと思いましたが流石に
使用限界を遥かに超えてるしダメでしょう!(汗






アライはシールド取付が現在もホルダーです

右側 グラフィックモデルなので本来はこのようにデザイン入ってます






左側 季節で(残業とか夜間多いと)シールドをよく交換したのも影響してか
3年も経たずにホルダー破損

オプション品で修正

グラフィックモデルだと必要になる頃には生産終了して色が合わなくなります
(気にする人は予めホルダー予備で買置きするとか・・しらそん






チンガード(艶消しゴム)

いつの間にか脱落紛失、これも3年位だった
ホムセンではめ込むタイプのゴムで修正

こんなにも壊れる物だったかなあ~っとリターンして十数年ぶりに新品買って感じた






外装は気を付けてたのでピカピカ

小ぶりな感じと重量バランスが気にいってミニバイク時代は1日中走り回っても首が痛くならない事に感動!

以来長くアライユーザーだったのですが・・・






03年頃 僅か1シーズンのニッキーヘイデン・レプリカ

お疲れ様でした






ついでに・・・

押し入れガサッたら古いの出てきました






ラパイドμ

アライユーザーになって2個目位だったかと
91年製とあった(2輪とカートに使った記憶)

これは残念ながら破棄予定






カート用 オリジナルペイント
モデル名は失念
96年製






パカッ
4輪用と同じシールドでかなり気にいってました






後ろはアゲハ蝶
これは取っといて何時かガレージでも手にしたら飾っときます






新ヘルメットですが

最近はインナーシェード・システムとかで

ヘルメット内部のインナーサングラスをレバー操作で出し入れするのが人気みたい

切替も早くて便利ですが基本スモークな私の場合はチョットどうですかね?
システムが合わなかったらメットごと買い替えになりますし・・・






アライの場合はクリアシールドの上にもう1枚スモーク足して開閉させるタイプ

標準だとスモークが細いですしロングにするとシールドが2枚分となり
かなり先重りな重量配分になるとか・・・

システム外せば標準に戻せますが、うーん~チョット違う






なんて悩んでいたらショウエイからフォトクロミックシールドなる物が出てマシタ!






紫外線でシールドの濃さが変化!これは良さそう(゚∀゚)

X-FourteenかZシリーズのどれかで決まりですかね

ショウエイはRFヴォーグ以来で80年代ぶりですが技術革新も進んでるでしょうし
楽しみになってきました

Posted at 2016/04/30 20:06:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | スズキ グース350 | クルマ
2015年04月27日 イイね!

ステンレスマフラーの焼け落とし 酸洗(サンポール) @ GOOSE350

ステンレスマフラーの焼け落とし 酸洗(サンポール) @ GOOSE350
ステンマフラーが焼けて色が付いてきた

青棒+フェルトディスク

定期的にサンダーでバフ掛けやってました
(これはこれで小傷なんか取れて面白いデスが



今回は別の方法

酸洗でやってみました(゚∀゚)






スリップオンなので簡単脱着






サンポール

昔フォレスターのマフラー磨きに使った事があります
ので一応は経験済です






塩酸(9.5%)

ステンレス表面の焼けを塩酸で処理します
成分が同じなら安い類似品もおk

注意点として塗装面やメッキ部品には使えない(メッキが溶けてエラい事に!
あと劇物ですので顔や衣服に付かない様にします(自己責任で!






ゴム手袋してスポンジに原液のまま極少量浸み込ませて
ステン部分だけに垂れない様に塗っていきます

結構強力で黄ばんだ程度の焼けは塗ったそばから
みるみる白くなります






よく水洗いしてから念の為
さらに弱アルカリ性洗剤で洗い流しておいた
(ここでも家庭のシンクや洗面所は絶対に避けます!塩酸でメッキや表面コートが溶けます

何故か実妹がプレクサス持ってたので借りてマフラー全体にコーティング

調子良ければ自分用に購入しよう(耐熱温度1400℃だそうです







他のカーボン部分とか絶対に付かない様に気を遣いましたが
元々の状態が焼け色が付いた程度だったので塗って水洗いだけで簡単に落ちました






思った以上に綺麗で大満足(*´∀`)

あとはプレクサスの効果確認デスね
・・・ってかもう気に入ったので買ってしまおうw




※おまけ



気温24℃
プラグ交換 CR7EK
熱価変更8→7
排気のススが減り排気音が変わりました

熱価変更だけでこんなにも違いが出るとは
今だ新しい発見があってセッティングは奥深いですね
Posted at 2015/04/28 00:01:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | スズキ グース350 | クルマ
2015年01月16日 イイね!

はじめての 動画投稿などしてみました @ GOOSE350

はじめての 動画投稿などしてみました @ GOOSE350ローリング☆ガールズみてたら

なんか無性にバイク動かしたくなったのでヾ(≧∇≦)〃

先週デスがグースの整備と

ついでに

はじめての動画投稿などしてみました(ノ´∀`*)







始動前のクランキング
気温の低さもあってかバッテリー弱らせてしまいました(汗







冷間始動
バッテリー充電 翌日に再トライ
無事にエンジン掛ってくれました ホッ







アイドリングの状態
チョーク戻してからもアイドリングは安定
キャブの詰まりは無さそうデス(`・ω・´)







レーシング
アイドルも安定したのでレーシングしてみます
ムヒョッス(*゚∀゚)=3 もう乗り始めようかなw
昔からなんですがこの時ばかりはwktk止まらないです







不完全燃焼
しかしながら、スロットルの開閉をあまり素早くしすぎると不完全燃焼をおこします
気温低すぎてプラグ温度が上がらないのかな~
ジェット類が濃い目なのもありますけど

エンジン回転の上昇に合わせてアクセル開けていく感じだと問題ないです




スマホの進化もあって動画も随分と手軽になった物ですね
こうなるとGoProみたいなカメラも欲しくなりますね




※おまけ


ローリング☆ガールズ
まだ1話だけの視聴ですが
90年代テイストたっぷりな感じで自由な作風が今季ではお気に入りですヾ(´^ω^)ノ♪
Posted at 2015/01/16 21:26:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | スズキ グース350 | クルマ
2014年03月27日 イイね!

天気も良かったので @ GOOSE350

天気も良かったので @ GOOSE350今日は天気も良かったので

グースで通勤しました

タイヤ、ウインカー、ストップランプおk!
まずは体を慣らしてから~

・・・だいぶナマッてるね(´・ω・`)

とりあえず エア圧 前後190kPa
で走ってみたんデスが・・・なんか接地感が薄い

そこそこの気温だし、タイヤが硬化しちゃったのかな






11年の6週って事かな
まだ10部山・・・・モッタイナイ
タイヤ表面ダケの話かもなので、気温上がってからどうなるかですね~






油温はこの程度
エンジン的にはまだオーバークールな感じ

スローは問題なく気持ちよく走れるのですが
ニードルなのかな?
1/4~1/3くらいでボコツキ気味

濃い~い?

降りてからしばし考えて
回してないから単にプラグにカーボン溜まってるダケッ
と、結論付けました
(もしくは素早く開け過ぎ?ハイスロなので






まあ今日動かした本当の理由は
こんな動画みてしまったからなんですが(´∀`*)
Posted at 2014/03/27 21:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ グース350 | クルマ

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「9700X DRAM点灯トラブル解決しました! Crucial Proメモリ交換 @ PC http://cvw.jp/b/1064761/48490431/
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