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2013年09月21日 イイね!

トルクレンチ測定その2 @ 思い付きで校正のつもり

トルクレンチ測定その2 @ 思い付きで校正のつもり
アストロプロダクツで購入のトルクレンチ
1.4k~20.7k位まで適応

たしか99年頃から使ってるので、前回に続いてトルクチェックしてみる事に

バイクのアクスルシャフトとかホイールナットに使ってました







SI単位に切り替わった頃でKgとN・mの両方が表記されてます
ゆえにどちらも半端な表記でやや使いづらいデス






ダイヤル形トルクレンチをバイスに固定
測定トルクが大きくて、手ではムリ



・結果

セット値    測定値

5.5k   →   4.75k
8.3k   →   7.25k
9.0k   →   8.0k
9.7k   →   9.0k


うん・・・全体的に約1kも低い
・・・・ダメじゃん

って事は、ホイールナット9kで締めたつもりが実際は8kって事に
トルク足りてないじゃんか・・・orz

まあ、幸いな事に問題は起きてないし、今回で気が付いたのでヨシとしますかね
しかしながら不測の事態も起こりうるので校正とか、やはり大事デスね





トルクレンチ横のイモネジでトルク値の調整を試みましたが・・・
ここはトルクのノック調整が出来るだけでした

あとはグリップのスプリング調整か、表示をオフセットするしか方法が無いわけで・・
分解してみましたが調整機能はありませんでした

10年以上使ってきて購入金額の事思うと、もう十分働いたデスね


保管時にはダイヤルを最弱に戻すって大昔に教わってたので
いつも回せるだけ弱くしてたのですが、これではダメで


正しくはその

「トルクレンチの最弱値に合わせる」

だそうです。シラナカッタ(汗


次は何処のトルクレンチにしようかなあ~

ホイール専用でも結構するし、バイクにも使いたいのでやはりプリセット形かなあ
それとも2本?

参考にしたサイト

http://www.abit-tools.com/kougu_de_pages/kou_torq.html



Posted at 2013/09/21 11:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ

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