• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

ちょっと懐かしんで @ 津保川カートランド

ちょっと懐かしんで @ 津保川カートランド
仕事でここの近く、富加町まではしょっちゅう来てたのデスが時間が取れず

今回、ヒマだった事もあり時間調整して足を延ばしてみました(サボリ(;^ω^)

近所には道の駅平成があります
(へいせいって読むんですね 平成村ってあるのですがへなりって読んでた気が・・


ここは86年から90年頃まで通っていたホームコースです

当時はミニバイク可でした
現在はカートのみですが、激安で開放しているみたいですね






ここからは懐かしんでの回想禄

喫茶店経営もやってます
現在もやっててビックリ!(なにか食べてけばヨカッタかな






パドック ミニバイク・カートコースとしては標準的な広さ
右奥の観戦できる屋根付きパドックは通ってた当時は無かったです






最終コーナー
右の細道はピットロード






このコースは珍しくコーナー全てにバンクが付けられてます

最終コーナーは改修されたのかバンクが少し浅くなってました

80年代まではカートの全日本やモトチャンプ杯なんか開催されて
日本一横Gが係るコースとして有名だったのデスが・・なんかチョット残念






最終コーナー入口を観戦場所から見たところ
複合コーナー
ミニバイクですと、3速から4速入れて一瞬アクセル抜いて全開で入ります






最終立ち上がり
4速全開から5速入れてメインストレートへ

4速全開なので立ち上がり速度は60~65km位でしょうか






このグリーンの狭さ!
絶対にクラッシュしたくないポイントです(カートだと1発廃車も!






別画像から
グリーンこれダケ!(恐っ






最終コーナー立ち上がりを出口から
ここで観戦すると大迫力なのですが、危険なので走行中は見れません






メインストレート
たしかストレート長110m位だったと記憶しています
当時では珍しいコンピューターで光電管の自動計測やってました






1コーナー
進入に一瞬アクセルオフ

3コーナーまで5速全開!でいきます






1-2コーナー
少し大きめの複合コーナー
全開!





2コーナーから奥のブリジストンブリッジ付近の3コーナーへ

3コーナー入口のブレーキングポイントが荒れている上に
複合でややコーナリング姿勢が残ってるので難しいポイント






3コーナーを3速で立ち上がり
切り替えしつつ、4コーナーへ

バックストレートがあるのですが
鋭角に入ってパワースライド気味に立ち上がる人と
旋回速度上げて定常円旋回の人と1:9くらいに分かれてました

不思議に聞こえますが鋭角のほうが速かったです(難しい・開けきれないとスライドせずコースアウト
上手い人は毎ラップ当たり前にこなしてました






バックストレート4速から
5コーナー3速、切り替えして6コーナー

S字コーナーですが、かなりタイトでZ字コーナー
通称Zって呼んでました

最終コーナーへ向かう6コーナーがまたキモで
切り替えした後に鋭角に切り込んで開けていくと速かったです

アウト・イン・アウトのほうがって所なのですが
その分は一周の走行距離が長くなりますしね

パワーの無いミニバイクですと立ち上がり速度の差が出にくく
このコースが特殊なだけですが、鋭角に切れ込んで
思いきってアクセル開けられれば、スライドして速かったです

本格的にミニバイクレース初めて、ホームがここだったので
毎回メチャ怖かったです(鍛えられた!

アルバイトして初めて新車で買ったYSRもその日のうちにボロボロ


ああ、今の知識と経験もって当時の自分に戻れたら・・・・

きっと勝率、凄い上がったでしょうねw
Posted at 2014/07/31 12:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation