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ハコ点のランマのブログ一覧

2016年05月27日 イイね!

第二段階(2-1)波状路・急制動 1本橋ががが(;´д`) @ 大型バイク免許

第二段階(2-1)波状路・急制動 1本橋ががが(;´д`) @ 大型バイク免許第二段階に入りました

2-1

今回で6時間

教習もなんだかあっという間で

もう半分を消化しました!






前回のスラロームにどうしても納得がいかず・・・(重いCBでは上手くいってたのに何故?)
先ずは敵を知るって事でNC750Lチョッと調べてみました

簡単なんて言われてるNCですが私にとっては超強敵デスよ('A`)

許可を貰ってフレーム左のキーを回します






給油口はタンデムシート下

燃料タンクはシートレール通ってスイングアーム上辺りにあるらしい






従来のタンクは空っぽでメットインスペース
さらにエンジンシリンダーを前傾させて低重心化

つまり極端にいうと乗車ポジションのヒザから上は重量物が0

前回初乗りでバンクさせ辛かったのは何故か?
悔しすぎるので自分なりに考察しました!


私の場合バンクさせる時

・イン側ステップの加重は切っ掛け作りで1、多くても2くらい

・バンクした後は外足加重でアウト側ステップとヒザでタンクを押え寝かし込む8から9割

長年このイメージですね

ところがタンク重量が0なNCの場合だと
どれだけヒザでタンクを押えようが加重が掛からないのかと

ヤジロベえを想像して・・・頭を振ってもすぐ復元しますね!ところが両手の天秤なら重量変わると簡単に傾きますね

って事でイン側だけに頼るのは怖いですが思い切って

・イン側ステップの加重ダケ!

を試してみます(思えばスクーター乗り?かな外足加重無視)






画像は拾い(お借りします)

半クラ使いまくって焼けたNCのクラッチだそうです
クラッチカバーのスプリングが独立して変なプレートに付いてます

どうやらバックトルクリミッター(過大なエンブレをワンウェイクラッチで逃がす)
が付いてる感じ

機構的にはスリッパークラッチっていうらしい

http://bike-lineage.jpn.org/etc/bike-trivia/slipper_clutch.html

NCが全くエンブレ感じないのはこの為だったみたい
本当に付いてるなら余計な事を~

エンブレコントロール出来ないとストレスしか感じない(個人の感想です)

・・と長くなりました

イン側ステップ加重とエンブレ踏まえて挑みました!


・2-1

・波状路
・急制動

これで課題走行と法規走行が全て終了

検定コース1と2を発着点から全て通して走行する


2-1 反省・気づいた事

・波状路(5秒以上)

クランク→スラローム→波状路と停止せずに全て通して走行する

スラロームを加速して通過したらブレーキ掛けて1速
スタンディングで入るがスラロームで目が慣れるのか進入速度に注意する
速いと車体が暴れてタンクの角にヒザが打ち付けられて痛い

必ずスタンディングする前までに波状路に向けて車体を真っすぐにする
半クラのまま山を越える度にビュンビュンとアクセル煽って通過する

リヤタイヤ残して停車すると足つき失格の罠があるので完全に通過するまで直進する

時間は自然に5秒以上経つので気にしなくてよい


・急制動

3速入れて40Km出しブレーキポイントのコーン手前でアクセルオフ
コーン過ぎたらフロント・リヤブレーキ使い停車する

シフトダウンはしない
エンストしても減点は無し

停止限界位置とかいう超えてはならない停止線が3本引いてあり
大型は2本目以内、雨天は3本目以内に止める

コーン手前でアクセルオフする事もあり42~43Km出す

東海の暴れん坊(もう知ってる人少ないかな)になったつもりで自分的限界でやってみた!


結果

一番手前の1本目以内で停車w

2回やって2回とも1本目以内だったので
「余裕があるので確実にコーン過ぎてから掛けましょう」

との事で3回目は確実に過ぎてから停車
今度は1本目少し超えたくらい


・スラローム

悔し過ぎたスラローム

教習開始直後は慣らし走行で外周をぐるっと回るのですが
試しにイン側ステップ加重だけでスラローム切ってみる

素直に反応するので後方確認して
思い切って破線狙って加重入れてみる

驚いた事に前回あれだけ苦労したバンクがあっさりと出来ました!

ただ、やはりエンブレは効かず速度出すぎるので

バンク→アクセルオン→リヤブレーキ→バンク

の流れで慣らし走行ですがステップ加重を練習

でスラローム

クランク出て2速
加速して進入

1つ目のコーンが裏(背中)に回るまでリヤブレーキ

丁度ここで2速なので減速するとカカカッて感じにノック始まるので

アクセルオンでステップ加重で切り返す

切り返しバンクと同時に即リヤブレーキ

次のコーンが正面に来たタイミングでカカカッ

アクセルオン・・・・繰り返し

Rブレーキ→カカカッ→ブオン→Rブレーキ→カカカッ→ブオン

こんな感じにリズム掴めました!

ステップ加重に気付くのが遅れて苦戦しましたが克服できそうです!!
(いまだに新しい発見とか!こういう事があるからバイクは楽しいデスね)




・・・・だがしかし

・1本橋

ダメだ~

時間なくて3回しか入れませんでしたが

脱輪・・・8秒・・・9秒・・・・不味い・・・本当に・・・

もう逃げ出したいデスよ!なんとかしなくては(;´д`)
Posted at 2016/05/28 09:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大型自動二輪免許 | クルマ

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