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ハコ点のランマのブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

ディレーラー調整の覚え書き @ DAHON Visc EVO

ディレーラー調整の覚え書き @ DAHON Visc EVO初めてのディレーラー調整

今週は少し調整しては通勤の行き帰りで試走

やっと満足できる状態になりました

Lv.0.1の駆け出しのやってる事なので間違っている事などあるかもデス






フロントディレーラー

アジャスターでいっぱい引っ張っている状態でなんとか走れてました
負担も多そうですしやり直しました






まずはF・Rディレーラーとも全閉から1回転戻し
アジャスターを締め込んでワイヤーを弛ませます

Viscは左右レバーとRディレーラーの3ヶ所

ワイヤーは外したほうが判りやすいらしいですが
付け外しでもワイヤー傷めてしまうので






Fディレーラー調整

ワイヤーがたゆんたゆん

本当は張らず緩めずの状態でないといけない
後で張り直します






リミット調整
+ドライバーで調整

ワイヤーを外すか緩めるとインナーはバネの力で内側に入ります

ロー側
ポジションをインナーxロー
チェーンガイド内プレートとチェーン隙間0~0.5mm

トップ側
アウターxトップ
チェーンガイド外プレートとチェーン隙間0~0.5mm

ワイヤー効いてないので手で直接移動させる
ゆっくりクランク回してシフト

手で押えたままドライバーで調整

※トップ側はトリム移動分が余分に必要






実際乗ってみてトップ付近で音鳴り発生する場合は
アウターにチェーン落ちしないギリギリまで隙間を開く(チェーン隙間0~0.5mmは無視)

どうしても8速から音鳴りしだすので隙間を開けた分トリム使って回避させました

調整時は大丈夫でも乗ってみるとフレーム・BB・クランクのしなり等で干渉したりしますね

調整ネジ
緩める場合は黄丸のネジ飛び出し量を見ながらやるといいです
飛び出し量なくなるとそこが限界値なので






インナーに戻してワイヤーを張り直す

ピンと張りつつもディレーラーが作動しないギリギリを狙います
手で少しディレーラーを押し込んで遊び分見越して締めるとラク

10mmほど引っ張れた

このままだとシフトしてもアウターまで上がってこない
アジャスターを緩めてワイヤーを引っ張る

インナー・アウターが切替え出来るようにする
アウターxトップ付近の音鳴りをトリム使って消える程度に微調整






引っこ抜けた!






・・・たしか職場に転がってたハズ

ガサッたら一生分くらい出てきた!ヨカッタ!!






リヤディレーラー

リミット調整
+ドライバーで調整

トップ側
トップに入れてゆっくりクランクを回す
隣の9速と接触すると音が出るので聞きながらドライバーで調整
音が消えたところから気持ちスプロケの歯の厚み分外側で固定

ロー側
手で直接移動
最大移動量でローのスプロケとプーリーが一直線のところで固定

インデックス調整
ここで緩めていたワイヤーを張り直す
やはり10mmほど引っ張れた

トップからシフトダウンできるように
アジャスターを緩めてワイヤーを引っ張る

隣の9速に入れたらスプロケとプーリーが一直線になるように
ワイヤーの張りで微調整

順にシフトしていき各ポジションで音鳴りや引っ掛かりがないか確認
ロー・トップすべてスムーズに動く事を確認で終了

テンション調整は問題なさそうだったので見送りました


調整も初めてでしたがロードコンポのティアグラになって
トリムの存在を知らなかったのでフロントディレーラーに苦戦しました

あとミニベロ特有かもですが

クランクとスプロケまでの軸間距離が短いせいか
タスキ掛けするとチェーンの角度が大きくフロントチェーンガイドがギリギリ干渉する状態になりました(トリム解除で直りますが)

具体的には

インナーxローからシフトアップしていくと8速くらいから外プレートが干渉
トリム解除でトップまで干渉せずに入る

アウターxトップからシフトダウンしていくと4速くらいから内プレートが干渉
トリム解除でローまで干渉せずに入る

って普通よりトリム操作入ってややこしいですが
音鳴りしだしたらタスキ掛け注意のサインって事で覚えておきます


辛かったですがディレーラー調整も自信がつきましたヾ( ゚∀゚)ノ゙

気になる点としてはクランクがしなるのとチェーンリングの精度が悪いのか波打ってる事ですね
交換すればディレーラーの調整も含めてもっと快適になるかも知れません

クランク交換には専用工具が必要なのと
どうせならBBユニットも換えますかね

ハッ!こうやってパーツ交換に沼っていくのか(´▽`*)
Posted at 2017/11/18 00:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニベロ DAHON Visc EVO | スポーツ

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