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2019年09月08日 イイね!

キャブ車は要注意!STPスーパーガストリートメント @ GOOSE350

キャブ車は要注意!STPスーパーガストリートメント @ GOOSE350前回のブログから

普段長期保管時に少量入れている
STPスーパーガストリートメント

グースになんとなく走行直前に入れたのですが
気が付いたというか注意すべき発見がありました






グースは購入時からオイルクーラーとホースが変更されてます






アッパーのホースが振動でフレームに振れてしまい
チリチリとビビリ音が発生

気になるのでスパイラルで巻いてました
この状態で何年も平気だったのですが・・・






通勤で雨に降られたので
拭き取っていた時に気が付きました!

溶けてます?






別角度から
エキパイの熱で縮んでますね

そういえば前日

STPスーパーガストリートメント投入後
チョーク軽く引いて始動!

発進まで着替えにモタモタしてましたがその時かな?

しかしこれまで何度も同じ様な事やってますが
溶けた事はありませんでした

STPスーパーガストリートメントは
走行直前の添加で燃焼温度がかなり高くなるみたい






洗浄系の添加剤について

吸気系は溶剤で溶かすイメージ持ってますが
燃焼室・排気系はどうやってるんだろう?と以前から疑問に思ってました

エンジン開けた方は知ってると思いますが
ピストンヘッド廻りのカーボンって頑固にこびり付いてます

今回走行直前に入れた事で判ったのですが
燃焼温度を上げて蓄積されたカーボンを焼き切って飛ばすのですね

感覚ではプラグ熱価を2番くらい下げた感じです
FI車ならエアフロ補正されると思いますが燃調の固定されたキャブ車は要注意

特に二輪は5000rpmくらいスグ回ってしまうので
デトネーションとか重大な不具合が起きるかも知れません

前回グースが調子イイ!と感じたのも
燃料のオクタン価が下がってバリバリ燃えていたからなのですね(驚愕!






チェーン掃除ゴシゴシ
なんか何時もより生ガス臭が凄い

グースは古いので燃料タンクのエア穴とかキャブから大気開放されているので
多少は生ガスが出ますがそれにしても臭う

調べてみるとSTPスーパーガストリートメントの成分に
ケロシン80%~

これはジェット燃料だそう
恐らくこれでカーボン焼く為に燃焼温度を上げてると思われます

でもってガソリンと混ざる事でケロシンの揮発性が高まって
生ガスが多く出る原因なのかなと

想像ですが長期保管時の場合だとケロシンが完全に抜け切ってしまうのか
これまで症状が出なくて気が付きませんでした






PCXにも入れてしまい不安

1週間くらい置いてましたのでケロシンが揮発しきったのかFI車なので燃料補正が効くのか?
普通に走りました(ひと安心です

燃料添加剤も入れるタイミング次第なところですね
不用意に入れるのも危険な場合があると初めて知りました

書いてて思ったのですが
今度グースのプラグチェックしてみます
Posted at 2019/09/08 16:40:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | スズキ グース350 | クルマ

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