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2020年09月22日 イイね!

タイヤチューブ・リムテープ交換 @ クロスバイク FX3

タイヤチューブ・リムテープ交換 @ クロスバイク FX3先日のサンセットサイクリング
出発前にまさかのパンク!

総走行距離 9806km
納車日 17年6月29日

納車以来初めてのパンクです

耐パンクタイヤのおかげもありますが
3年以上もパンク無しで幸運でした

それでも路上パンクじゃないので
作業的にも助かりました






猛暑も過ぎてから
何往復か通勤で使用

ガレージ内で一晩のうちに抜けてました

エア補充しても
バルブ付近でシューシューと盛大に音がします






バルブの根元が折れてました

ふと気になって調べてみると
前回7000kmでタイヤと同時交換

1年と2ヶ月・・・ううん!?
もうすぐ2年(汗






リムテープのバルブ付近
ここの隙間も少し気になりました

実はリムテープ
振れ取り作業の時に失敗してこの1本だけ張り替えました

バルブ穴合わせるのに伸びてしまったかも知れません






リムテープとチューブを新品交換

SCHWALBE 15SV 仏式40mm
パナレーサー Poly-Lite 18mm

シュワルベチューブは
700x18-28Cとロードバイクと共用してます

パナレーサー リブモPT
このタイヤ古くなってもビード硬い

タイヤレバー3本必要でした






今回より
バルブナットは不要としました

ナットの締付けはリムにキズ入れないように
軽く接するところでやめてました

パンクの原因は判りませんが
・バルブナットの締め具合
・リムテープのバルブ穴付近の伸び
・使用開始から2年経過

これらの複合でしょうか
なんとなくですが

経年劣化で弱ったチューブに
バルブナットの締付けでトドメを刺したんじゃないかと

バルブキャップも不要論があるみたい
雨降ったら泥水被るので保護目的で使用とします

どうでもいいですが
シュワルベのキャップ

ギョギョライト思い出しました!






パンクはしていませんが
リヤも同時交換としました

破れた古チューブ
リムテープの穴位置にナットで固定出来て丁度いいです

チューブ切って処分していて思い付きました






ホイール脱着すると毎回なのですが
ブレーキの隙間調整がズレて困ってます

ガスガスとハブ入れ直しては
体重掛けて

それでもクイック締めると
ズレてます

構造的にズレる事はないハズ!なのですが
フレームがヘタってきたんでしょうか

それともクイックのヘタリなのかなあ






携帯している予備チューブ
これは交換した時の古チューブで3年物

イザという時のために
携帯用も新品用意したほうがいいんでしょうかねえ
Posted at 2020/09/22 21:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

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