• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

TONE オイルフィルターレンチ3FW-64 SK11 ロングスピンナーハンドルSFH3L

TONE オイルフィルターレンチ3FW-64 SK11 ロングスピンナーハンドルSFH3Lオイル交換場所での作業用に

前回のAP ツールワゴン
導入するならばと中身の妄想を膨らませてました

常設のサブ工具として

なるべく安価で
しかし使える物

尚且つ気を遣わない物で探してました






いつものアマゾンアウトレット
工具なら大抵大丈夫だと思います






TONE オイルフィルターレンチ 3FW-64

差込3/8
14角64mm

つい最近モノタロウの64mm買ったばかりですが
見つけてしまったので

それによく使うサイズ
メーカー製にも興味ありました






注意書き






なかなかカッコイイ

アルミダイキャストかな
持った感じとても軽いです






丸いおうとつがあります
この時はキャスト型の処理が甘いのかと思ってました






高級品は六角が付いて
差込口もしっかりしてますね






SK11 ロングスピンナーハンドル SFH3L

全長380mm
差込3/8

SK11製品は特にアウトレットで探してます
ロングスピナーは希望通り






これは製品ロットでバラツキあると思いますが

刻印が薄くやや不鮮明
肉眼では読めませんでした






グリップ部が甘いかな
ポリッシュ仕上げなので滑りそう






文句も出ましたが
そうはいっても導入コスパは圧倒的です

メイン工具と比較してみます






上は
Ko-ken スピンナハンドル 3768Z-400






右はコーケン
ヘッド部がコンパクト






コーケン
隙間ガタ付きともに最小限な感じ






SK11
やや隙間が開いてます

比べてしまうとその分ガタがあるように感じます
ただ実用上は気にならないと思います






右のコーケンが差込長もギリギリまで詰めて
コンパクトに仕上げてますね

SK11はたぶん一般的な仕上げ

強度的にはどちらも大差ないと思います
ムチャすればソケットが割れるか差込部が捻じれるかと






驚いたのが重量
どちらも1gの誤差も無くピッタリ480g

設計段階でキッチリ狙ってるんでしょうね
400mmと380mmで長さ違うのに同じ重量

同じ長さならコーケンが軽量
整備士さんとかで1日中作業する場合はこの重量差が効いてくるのかも






オイル交換工具へ仲間入り






APの250mmスピナーと






どちらも台湾製だと思います
ヘッド部に差はないですね






今度はオイルフィルターレンチの比較!

プレス成型とキャストなので
見た目にも全然違いますね






トネは3/8の差込口もしっかりしているので
安心感は高そうです






精度もビシッと出ています






比べてみてビックリ
全く喰い付いたり舐める気配ありません

むしろルーズ感すらあります






この丸い出っ張りの4ヵ所
キャスト型の痕だと思っていましたが意外や意外

フィルターの丸いR面に当たる事で真っ直ぐ垂直にカップが入ります
なるほど!

安いレンチはナナメ掛けになって
結果外れなくなったり舐めたりするのか


モノタロウとトネ

さらに使用感の比較などしてみたいのですが
次のフィルター交換は1年後くらい

という事は両方試すには2年以上!?

なんか待ち遠しい
というより忘れてしまいますね
Posted at 2021/03/21 17:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
789101112 13
141516 171819 20
21 22 232425 26 27
28293031   

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation