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2021年04月02日 イイね!

やらかした!トルクレンチ MTQL40Nの簡易校正確認

やらかした!トルクレンチ MTQL40Nの簡易校正確認タイトルの通り
やらかしました!

まだ買って間もない
東日のトルクレンチMTQL40N

何故か!!
最大値40Nmのところで保管されてました(泣

最後に使ったのはSVのタイヤ交換の時で
20年9月

たぶん戻す時に最小値のつもりが
勘違いして最大値に合わせたんだろうなあ

なんとなくダイヤル固いと感じながらも回したような・・・気もします
約半年間も内部スプリングに負担掛けていた事に






高ナットとソケット使ってトルクレンチ同士を接続
簡易的にですが校正確認してみます

スプリングですが製造時に初期ヘタリを取っている場合があるそうです
ばねのセッチングというらしい

東日のトルクレンチ
セッチング済みで少々の事ではヘタリなど問題ない

であって欲しい!(切実






15Nm
ピッタリ!






20Nm
やや低め?






もう一度
やっぱり低い!?






25Nm
今度はやや高め






もう一度
やはり高め?






30Nm
少し高めに出ました

やってみて思ったのですが
トルク値が強くなるにつれて測定値がバラ付いてきました

両手で踏ん張って力入れるので
作業姿勢が悪くなっていきますね

僅かな違いでもトルク値に差が出るんだなあと
改めて感じました






という事で
完璧な測定とはいきませんが概ねトルク値は正確

たぶん大丈夫!
次は戻し方に注意します

っと
安心した途端

デジラチェが変な表示して
消灯しました

電池切れです






電池は
CR2354

そんな
売ってるのかなあ


プリセット型は戻し忘れ注意なのといずれは校正が必要
デジラチェは電池切れと樹脂グリップの劣化が心配

う~ん

両方使ってみてなのですが
校正考えなくていいデジラチェのほうが心配少ないですね

プライベーターなので
次に購入する機会あればデジラチェでいこうかな
Posted at 2021/04/02 20:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ

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