• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2021年06月14日 イイね!

シマノ ホイールWH-R501 エンド幅130→135mm化 @ クロスバイク FX3

シマノ ホイールWH-R501 エンド幅130→135mm化 @ クロスバイク FX3ロード用ホイール
ポチりました!

ヤフオク中古品

久しぶりでシステムが若干変わっていて
少し悩みました






リムテープ
凹みも無くコンディション良好

交換時は18mmで大丈夫そう






シマノWH-R501
8/9/10速用

後から調べて
ティアグラ4700系

ミニベロ
Visc EVOと偶然同グレード

となると将来的には
使い回したりできるかも知れません






クイックも
こちらは在庫ストック行き






FX3はエンド幅が135mm
なので工夫が必要

シマノ ハブ軸
Y30K01200

M10x146mm






シマノ 調整座金
Y30106100

2.3mm
スペーサーワッシャー

アマゾンですが何故か!
最小注文個数が3個

まあ安いので






トレックはボントレガー
TLR表記はチューブレスレディ対応

本当はチューブレス化にも興味あったのですが
走行10000km

なんか進まなくなった気がします
このまま新品タイヤ入れてもなあと考えました






ハブ軸バラすので
どうせならと前後状態の確認






玉押しも大丈夫
低走行(200km)との事でした






フロント
片側11個

バラすならスペアも必要ですね
今度入手しておこう






リヤ
標準のスペーサー

M10
厚さ7mm






ハブ軸
クイックの突き出し量は5.5mm






反フリー側に2.3mmスペーサーを2枚追加

計算上は4.6mm
130→134.6mmとなります

バイクパーツなんかの
5mmのアルミスペーサー

流用も考えましたが耐久性考えて辞めときました






リヤ
片側9個

やっぱり無くしそう

ここのグリスアップタイミング
どのくらいなんでしょうか






標準スペーサー(WH-R501)
シマノ 調整座金x2個

11.6mmピッタリ

この長さのスペーサー探しましたが
見つけられませんでした






こちら側も
突き出し量は約5.5mmでした






画像では目盛りがズレてますが
約135mm

パーツ的には
無事コンバートできました!

次はセンター出し
スポーク調整でホイールセンター出しですね
Posted at 2021/06/15 19:06:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1 2345
67 8910 1112
13 14 15 16171819
2021 22 23242526
2728 2930   

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation