• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2021年06月15日 イイね!

スポーク調整センター出し WH-R501ホイール135mm化 @ クロスバイク FX3

スポーク調整センター出し WH-R501ホイール135mm化 @ クロスバイク FX3先日の続き
というか正確には夜の事

自室にホイール持ち込んで
スポーク調整センター出し

135mm化に従い
スペーサー追加分のズレを修正しました






WH-R501

一応デフォルトのスポークテンション測定
使い込んでヘタッてきた時の張り調整参考用に

フロント
平均57くらい

ホイールセンターもピッタリ出てました






リヤ
フリー側






59くらい






反フリー側
54くらい






反フリー側のスポークを全体に張って(縮めて)
センター移動するだけ簡単のつもりでしたが大ハマリ!

ニップル左回転で合わせたら
逆方向にズレました

勘違いしたかと
今度は右回転でセンター出し

欲ばって振れ取り微調整始めたら
フニャフニャグニャグニャに!!

なんでや!?

調べるとシマノはスポーク張り方向が右回転
普段とは逆回しでした(なんという事でしょう!!!






今度は間違えない様に
シマノはニップル右回転で張ると言い聞かせて

振れ取り
全体的にやり直し






一晩中掛かって
なんとか






プラマイ0.1mm

ふう・・・
なんとかリカバリー

いきなり壊して終了かと焦りました






センターもバッチリ!

しかしスポーク調整
あっという間に直してしまう自転車店は凄いなあ






調整後テンション

フリー側
62くらい






反フリー側
56くらい

テンション掛けたので
若干上がってますね

多分大丈夫と思いますが
現状レベルではこれが精一杯です(経験値不足)






重量測定
リムテープ付き

フロント
860g






リヤ
1115g

合わせて
1975g

けっして軽量とはいえないですが
ロード用ホイール

クロスバイクの廉価ホイール
よりは精度的にも良さそうに思います
Posted at 2021/06/16 23:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1 2345
67 8910 1112
13 14 15 16171819
2021 22 23242526
2728 2930   

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation