• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2021年06月23日 イイね!

ハブグリスアップと玉押し調整の再確認 @ DAHON Visc EVO

ハブグリスアップと玉押し調整の再確認 @ DAHON Visc EVO作業記録用
総走行距離 1589.1km

R2に続いて
ミニベロVisc EVO

同じくハブのグリスアップ
点検をしました






Viscはリヤハブだけです!





玉押し
大丈夫そう

ところがっ!

R2とFX3のシマノホイールと
同じ様に玉押し調整したところ

もう固くてグリグリです

ほんの少しだけ
気持ち緩めたところでもザリザリ

緩いよりはと
ここで決めました

シマノとは違い
Viscはシティサイクル

玉押しは金属地肌のままです
ザリザリ感は金属表面の感触なのかなと

シマノの玉押しは磨き仕上げ
予圧掛けても滑らか(高精度・調整シロが広い)なんだと改めて感じました






で磨きの無い玉押しは
当たりが出て馴染んできた時に

(シティサイクルこそグリス選択が難しいかも!?)






(FX3の純正玉押し・虫食いです)

ザリザリ感が摩耗してきて
ガタが出るんでしょうね(妄想です)
Posted at 2021/06/26 15:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニベロ DAHON Visc EVO | スポーツ
2021年06月23日 イイね!

ハブグリスアップと玉押し調整の再確認 @ cervelo R2

ハブグリスアップと玉押し調整の再確認 @ cervelo R2作業記録用
総走行距離 1081.6km

ちょっと思う事があって
ロードバイクR2

ハブのグリスアップ
というか点検をしてみました






なるほどっ!と

特に6:40~の玉当たり調整のところ
FX3の作業時に大変参考になりました!!






となると前回までの作業
シマノ WH-RS010

距離は走ってませんが初心者作業
玉当たり調整大丈夫だったか!?

気になってしまいました






グリスは残ってました






気になるのはコッチ
ツルツルピカピカ!!

大丈夫でした
ヨカッタ!






FX3に続けて2度目(練習です)
やってみました

自分的な解釈なのですが
(間違っているかも知れません)

カップアンドコーンの玉押し調整

玉押しを手回しで軽く止まったところから
スパナでググッと締付けて突き当たるところ

この締付け幅が予圧の掛かる調整シロ

突き当たりから2/3戻しで
ロックナット締付けると(若干ハブ軸が一緒に回転して緩む)

ちょうどいい感じでした






リヤも分解して
こちらもキレイ!






同様にググッと
突き当たりから2/3戻し






バッチリでした
自分的調整シロの目安とする事にします


玉押しの予圧ですが
コイルスプリングに置き換えてみて

手回しで軽く止まったところ
→バネが伸びきっている状態

ググッと締付けて突き当たるところ
→バネが縮み切った状態

サスペンションのように
ある程度圧縮させた状態が必要なのかなと

よくある

”ガタの出ないギリギリを狙って締付ける”

これがどうしても出来ませんでした
ギリギリ過ぎてガタが出るんですよね

競技志向な方からすればやや予圧は高めかも知れません
こんな感じですが様子みて行こうと思います
Posted at 2021/06/25 19:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク cervelo R2 | スポーツ
2021年06月23日 イイね!

自転車用ベアリング発見!使っても大丈夫?ですか!? @ クロスバイク FX3

自転車用ベアリング発見!使っても大丈夫?ですか!? @ クロスバイク FX3ホイールハブのベアリング
職場で見かけた記憶があったんですよね

ガサッたところ
シティサイクル用のベアリング発見!






箱開けてみると
新品多数






サイズ違いも!






ただし
すべてリテーナー付きです

あとおおむね
30年くらいは経過してます






2種類見つけました

もっとリング形状が細くて
玉の小さなベアリングもあった気がしたんですが

たぶんヘッド用だったんでしょうね
処分されたのか見つけられませんでした






大きいほう
約6.35mm

1/4サイズ
であってる?






約4.7mmくらい?

3/16サイズ
かな






リテーナーから引っこ抜いて
使い放題!

なんてワクワクしてたんですが
よく考えてみると

30年物と古い
見た目大丈夫でも実は表面に錆びがあるかも知れない
加工精度が不明(箱にメーカー製造元もなし)

う~ん
ベアリング玉

新品買っても
シマノ純正で数百円

素直にヤメとくべきですかねえ・・・
Posted at 2021/06/23 11:58:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1 2345
67 8910 1112
13 14 15 16171819
2021 22 23242526
2728 2930   

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation