• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2021年08月26日 イイね!

シェイクダウンと体慣らしライド @ クロスバイク FX3

シェイクダウンと体慣らしライド @ クロスバイク FX3先日のブログ更新後

このところの長雨で全く乗れてなかった事もあって
どうしても我慢できなくなりました


昼過ぎた頃から

暑い・・・
イヤしかし乗りたい!!

当日は貴重な代休日
素直に休んで体の疲れを取るか

散々悩んで葛藤して
ウズウズグダグダしたのち3時過ぎに発進

シェイクダウン
車体が軽い!






ロングライドも考えていたのですが

車体から降りたところ
動悸がしはじめて気持ち悪くなりそう

暑さにヤラレた感じです
ショートコースに変更






ロングに行って
帰路はサンセットサイクリングにしたかった

ただ4時半過ぎたあたりから体調は戻ってきました
長雨での気温差もあるのでしょうか

車体のシェイクダウンはバッチリ!
漕ぎ始めから軽いです

またホイール交換の時にも感じましたが
ハンドリングの反応がさらによくなりました

あと意外にもブレーキ

ワイヤー交換しただけなのですが
軽い力でギュンッと効きます

これはサードパーティー製のワイヤー
互換性を持たせる為に

シマノ 1.6mm
ノグチ 1.5mm

ワイヤー径の細さも影響してるんじゃないかと
耐久性はわかりませんが気に入りました






これはロードバイクR2

フロントインナー
34T

リヤ
11-28T(11s)

クロスレシオのせいなのか
34Tがショート過ぎるのか

発進からガチャガチャとシフトアップが忙しく
比較的早い段階で11Tのトップまで入ってしまいます

これが不思議で
クロスバイクの絶対に超えられない壁なんだと感じています


今回のFX3

フロント
36T

リヤ
11-36T(10s)

タイヤ・ホイールがロード用となり
かなり近いフィーリングになりました

6速まではシフトアップが忙しく

6速→7速でワイドレシオで少し重くなりますが
踏んで走れます

7速が巡行ギヤになりますが
範囲が広いのでストリートではラクかも知れません

8速以上も試しましたが
これは重くて踏めない場面が出てきそうでした

登坂用ローギヤを取るか
トップまで使い切るクロスミッションにするか

もう少し走ってみて
12-30Tも試してみたい気がします






トラブル無く帰還
体慣らしとしては無理せず十分かも






35.7km

でも走り足りない
なんて感じてしまいます

自宅で走れるトレーナーとか
3本ローラーとか

なまるのがイヤなので
ちょっと考え始めてしまいますね
Posted at 2021/08/26 14:31:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12 34 567
8 9 101112 1314
15161718 192021
222324 25 262728
293031    

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation