• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2022年11月06日 イイね!

GRXコンポ1x11 テストライドとサンセット @ cervelo R2

GRXコンポ1x11 テストライドとサンセット @ cervelo R2早速

GRXコンポ1x11
フロントシングル化

テストライド行ってきました!






はやる気持ちを抑えて
じっくりと最終確認






ハンドルセンター出し
ヘッドライトのリモコン






前後にライトブラケット






一晩置いてシフトワイヤーが馴染んだのか
ワイヤー張りを微調整






アウター長
このくらいでしょうか

もう少しだけ
短くしたい気もします






GRX






シマノ設計のナローワイド

初期チェーンオイルはゴシゴシ
これでもかと拭き取り






BBのウェーブワッシャー
手で押さえながらクランクキャップ締めました






GRXクランク
Qファクター151mm

通常のロードクランク
146~148mm

ほんの少し幅広に
サドル高に影響ないか心配






あとはサイコンと前後ライト
ツールケースですね






9.13kg

重いか軽いかはわかりません

ツールケースとボトル乗せて
10kgといったところでしょうか






発進します

遅れついでに昼食も取ったので
すでに2時半過ぎ

ガレージからの押し歩きでも
なんか違う!

ような気がします






乗って直ぐ!
気が付いたのですが

タイヤ幅の違いからか
クランクの重量軽減からか

踏んでペダルに入力すると
グイッとフォークが車体を起こそうとしてきます

真っ直ぐ走ろうと強く主張してきて凄く不思議な感じです
前後の重量配分が変わったのも影響してるのかな


倒れないのでモッサリしてるかというと

脚止めてターンに差し掛かった途端
キュンッとクイックにリーン始めます

真っ直ぐか曲がるか
0か1かのスイッチみたいです






フロントの接地感は抜群で
まるでフロントタイヤ1本で走ってるみたい

トレッドの点でなく
面でしっかりグリップしてるのが伝わってきます






サドル高はジックリしつこく確認しましたが
全く変わらず

そういえばペダル交換してました
偶然いい方向に変化したんでしょうね






28Cの乗り心地ですが
これはイイですよ!

アスファルトのひび割れた路面や
工事で踏み固められたボコボコ段差

ガガガッと通ってたところが
コトコトとゴムの弾力を感じながら通過

長距離での疲労感に違いが出ると思います

それはそうと
ドリンクのボトル

ペットボトルケージはアリでしょうか
洗うのがメンドイです






あとはアルバム用に






フロントシングル
自分専用機






追い風に手伝ってもらって
普段乗りのフォーム

ブラケットポジションの上ハンのままで
全速テスト

グングン加速していき45km
ケイデンス129

ハアハアッ
もう無理

3本ローラーが効いてるみたい
40km以上出るなら十分です

と思ったら
まだ10速でした

11速
トップの11Tが残ってました

なんということでしょう
車体的には余裕あり

ギヤ比は合ってる感じです






あとはサンセットまで
サイクリングを楽しみます






ギヤ比の考察
4速と5速が離れていてパワーバンドのトルクの谷みたいになるかも

なんて心配もあったのですが
4速がスタートギヤになってました

普段走りでは問題ありません
むしろワイドのほうがシフト忙しくなくてイイまでありますね






サンセット
しばし黄昏てみます






手で支えながらの撮影
スタンドが無いのだけが不便






帰還しました

フロントシングル化はイメージ通り
タイヤも含め大満足です






走行距離
34.8km

総走行距離1223.9km
Posted at 2022/11/09 01:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク cervelo R2 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 2 3 4 5
678 9 10 1112
13141516 171819
202122232425 26
27282930   

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation