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ハコ点のランマのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

ULTEGRA ブレーキキャリパー取付 @ cervelo R2

ULTEGRA ブレーキキャリパー取付 @ cervelo R2作業記録用
総走行距離 1306.6km

”天空の茶畑”岐阜のマチュピチュ @ cervelo R2

マチュピチュの長い下り坂
ブレーキ性能に不満が出てきました






105の5800系から
アルテグラR8100系に交換します

現状
上ハンのブラケットポジションだと効きが悪いです

レバー根本を握る形になるので
テコの原理から当然といえば当然なのですが

手も大きめで握力にも自信あるほうですが
パッドが触れてから渾身の力で握り込まないといけません

これは平地の普段走りでも同様
手が疲れます






交換前に
ブレーキシュープリセットチューナー






イメトレしてみましたが
なんかダメっぽい






ワークスタンドに乗せました

フロントはともかく
リヤフォークは工具入らなそうだったので






バラしていきます






新旧比較

左:105 5800
右:アルテグラ R8100

世代は違いますが
どちらもデュアルピボット






一見すると左の105
一体成型で剛性高そうに見えますが

アルテグラは金属プレートの補強スタビライザーと
可動部にローラーが付いてます

シマノ SLR-EV機能
36%増しの制動力を発揮するらしい






105
195g






アルテグラ
180g

僅かに軽量化






センタリング調整ボルト
標準位置に調整

突き出し3mm






R2のリヤフォーク






カーボンで特に縁が薄い
ちょっと締付が怖いです

シマノ指定値は8~10Nm

しばし悩んで
フレーム側のコラムやシートポストの指定値に従う事に

6Nmで締付

しかしこれはメーカー指定での最大値
後になってから5Nmに留めておけばと気になってしまいました

レース機材なので性能優先(フレームであっても消耗品扱い)
ですが金属スリーブくらいは入れて欲しいですね






交換しました
ワイヤー類はそのまま使用






やっぱり上級グレード
見た目にもカコイイ!






ブレーキシューの調整ですが
結局目視で

納得いくまで
時間を掛けて繰り返しました

左右差があるとイヤなんですよね
神経質過ぎるかもですが






そういうことで
シューチューナーは全く役立たず

チューナー使うとリムが隠れてしまい
特にシュー上部の隙間調整が合わせられません






シューチューナーでモタモタしたのもありますが
3時間も掛かってしまいました

ただ満足度は高いです






レバー操作してみましたが
これがもう全然フィーリングが違います!

スタンスタンと動作も感度も増して
タッチが劇的に良くなりました

これまでは
ムギュウて感じで鈍かった

たぶん握ってもキャリパーが開いてしまい
ブレーキ圧が逃げてたんでしょうね

こうなってくると
レバー一式もアルテグラにしたくなってきました

これがパーツ沼
なんでしょうね

そのうち買うかも!?
知れません
Posted at 2022/12/02 00:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク cervelo R2 | スポーツ

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