• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2023年09月16日 イイね!

のんびりまったり仕様へ! ショートグリップ付けてみましたが失敗!? @ クロスバイク FX3

のんびりまったり仕様へ! ショートグリップ付けてみましたが失敗!? @ クロスバイク FX3今度はハンドルグリップ

ノグチ ハーフグリップ 95mm

グリップを標準的な長さ(120~130mm)から
ショート化してみます


ついでに
SRECNO 補助ハンドルバーも追加

エルゴンGP2の135mmと比べると
40mmもショートです






グリップの前に
補助バーを通します

かなりキツキツ
樹脂製品ですしネジ止めは不要と判断しました

親指を掛けるサムバー

前々から興味はあったのですが
ハンドル交換時の今くらいしか導入できません

たぶん本家はコチラ
TOGS トグス






ハーフグリップは貫通
位置合わせが必要です

エルゴングリップはストッパー付きでラクだったんですが
そのぶん高価

でも加水分解もせず
5年以上も使えてました






ツライチにセット

グリップのエルゴ部分はもっと上向き
水平に近い方がいいと思います






レバー類の微調整も時間を掛けて
一旦ビシッと合わせてみました






グリップが短いので
補助のサムバー入れてみましたが

うう~ん






シフトレバーは
正常に動かせるようになりました

先日の問題は一応解決!
なんですが






反対側

100均ベルも取付て
完成目指しはしたものの






ポジションチェック
乗車姿勢で何度も確認

サムバーのポジションと






シフターのポジション
この2パターンしかありません

グリップが短いので
握りの位置が強制的にココしかありません

乗れますが
スイートスポットと言いますか

ちょっと狭くて
リラックス出来そうにありません

ううう~ん






前から見たところ
悪くは無いのですが






あかんですよ

乗る度に緊張強いられるなら
面白くないです

でもって

ハンドルバーを長いのに交換した場合
540→580mm

レバー位置は今とたいして変わらない(グリップエンドだけ20mm伸びる)
乗車姿勢も変わらないですね

という事は
一般的な120mmのグリップが使えてたという事に






空調服着用して
休み休みの作業してましたが

しつこい残暑で判断力が鈍ってたかも

結局正しかったのは
ハンドル長の変更ですね

買い直し確定です
失敗しました!
Posted at 2023/09/17 01:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
3456 7 8 9
101112 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 2526 27 282930

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation