• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2023年09月18日 イイね!

のんびりまったり仕様へ! ハンドル長変更(580mm)です @ クロスバイク FX3

のんびりまったり仕様へ! ハンドル長変更(580mm)です @ クロスバイク FX3前回の失敗!?

ハンドル540mm
ショートグリップ95mm






ショートグリップにして
レバー類が収まったので

これで行ける!
と思ったんですが

手のサイズが合わず
残念ながら気に入りません

持つ場所が決められてしまい
動かせないんですよね






こちらはK3
同じくライザーバーに交換してます

クランプ径
25.4mm

考えてみたら細いクランプ径で
カット寸法540mmでギリギリでしたね

フリーハブの状態確認と組立て @ DAHON K3






クランプ径の太い31.8mmだと
成型の都合からかグリップの直線部分が足りませんでした

メーカー違いもあるのですが
やってみないと分からないですね

ライザーバーあるあるかも知れません






急遽
買い直し

BNVB ハンドルバー 31.8mm






レングス違い
希望は540mmだったのですが

バイザーバーは
長めをカットして使うのが正解かもですね






バラすのは簡単!
ですが






組むのは難しいです!!

というのも

神経質過ぎるだけ!
なのですが






ゆっくり
時間を掛けて

乗車姿勢から
ポジションセッティング






これまた!
ハンドルセンター出し






フォーク先端と
水平器を目安に

まったく
神経質過ぎてやんなっちゃいます

ちっとも
終わりません






KCNC EVAグリップ

ライザーにはエルゴじゃないほうが
似合うような気がしたので

つい情動買いしました
軽いです!!

ルアーロッドのグリップなんかにも
EVAグリップあるのですが

想像したより硬いです
発泡スチロールくらいな感じ






似たような造形ですが
前後左右の向きがあります

パーツクリーナーとか
エアーは使わず






絶妙な硬さで入りました
たぶん動かないかな

ハンドルバーの精度とか
メッキなんかでも変わるかもですね

もし動いて困るようなら

薄い両面テープ貼ってから
パークリ吹付けて挿入すれば対策できると思います






インナーワイヤーは
リヤブレーキとシフトは交換

フロントは
外したお古のリヤを再利用します

悩みましたが
たまたま同じPTFEのレッドがストック

合わせる事にしました






ハンドル廻りはアウターを新規作成

SK11 ステンレス用ヤスリ ワイド

硬いニッセンアウターも
目が鋭く削れます

高価でしたが
時間短縮で素晴らしい!!

なによりワイド面で
スカッと落ちる事が無くなりました

VESSEL 剛彩ビットGS5P-32 SK11 ステンレス用ヤスリ ワイド他






ワイヤー調整
なんとかカタチに!






すっかり夕方になってしまいました

ハンドルロゴ消せなかったのですが
読めないので割とイイかも

EVAグリップの見た目も気に入りました






後はミラーとか
備品の取付です

ハンドル高さは
最大のままとしました

どうせなら極端に!
幅も広くなりましたし

なんかライザーとグリップで
オフ車っぽい雰囲気になりますね






ハンドル幅は580mm

チョイ試走したものの
まだわかりません

幅がどうこうより
乗車姿勢含めて変わり過ぎて

まるで
別車になりました

慣れてきて
どう感じるか!

ですね

なんとなく
サドル変えてみたい気はしてきましたが!?
Posted at 2023/09/19 00:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
3456 7 8 9
101112 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 2526 27 282930

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation