• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2023年11月08日 イイね!

ステム長の実車確認と各車比較 @ クロスバイク FX3

ステム長の実車確認と各車比較 @ クロスバイク FX3ステム長

今になって
やはり気になってきました

納車から6年と4ヶ月
納車! (〃▽〃) @ クロスバイク FX3

ほんと
今更なのですが






ハンドル高さは
目一杯上げ

ライザーバー化で
FX3純正の状態に近くなりました

前傾姿勢は思ったよりは
起きてきません

たぶんハンドル幅が長くなったので
肩幅が開くんでしょうね

上体の重量が支えにくいのか
フラットバーの時よりも手の平が痛くなります






分かりづらいですが
自然な乗車姿勢から

ハンドルバー先端とフロントタイヤ中心のハブ軸
目線からやや前方に見えるくらいが目安なんだそうです(ロードの場合)






FX3
乗車姿勢をとってみると

フロントハブは
ステムに隠れてしまいました

ええ!
店長に選んで貰ったサイズなんですが!?

たしかにドロップハンドルのポジションから比較すると
フラットハンドルはだいぶ手前にきてしまいます

手の長さを同等に合わせると
フレームが一回り大きくなるという事ですね(クロスバイク)

この辺り
本当の所は分からないです






右側にポツンと見えてるのが
ハブ軸のライトホルダー

これだとステム長
実測50mmで中心位置にきます

ハンドル先端から見える様に
という事は35mmくらい

ほんとに!?

実際は同時に上体も起きてくるので
目線もズレてくるんでしょうね

10mm短い90mmくらいで
試そうかと検討もしてましたが

わかりません!






こうなると他車も気になりますね
R2も見てみます






ハンドル先端から
確認できます

ちょうどイイ!
という事でしょうか

これまで意識してきませんでしたが

自然なポジションから
フロントタイヤの前半分が確認できる

というのは正しい気がします






続けてみます

Visc
純正はステム0mm

可変ステムで延長しています
可変ステムポジション変更・ブレーキレバー交換 @ DAHON Visc EVO






ハブ位置を確認してから






ハンドル先端から
ハブ軸が完全に見えるくらいです

偶然!
偶然なのか!!






じゃあ次は
ナビーで






Viscと見え方は全く同じくらい

ハンドル先端から
ハブ軸が完全に見えるくらいです






Viscもナビーもベントフォーク
その分ハブはやや前方にあるんですが

それでも見え方
ロードのR2とミニベロ

車種も違うのに
3台も一致しました

ハンドルバー先端とフロントタイヤ中心のハブ軸
目線からやや前方に見えるくらいが目安

というのは
大体合ってるみたいです

腕や胴の長さは人それぞれ
サドル高を合わせただけで3台も一致するのは不思議です






ステム長も含めて
悩みに悩んで

価格についても過去のセールでは下がってます
アマゾンセールまで待つかとも考えましたが

残り1点
知るかとポチりました

長さはとりあえず
55mm

35mmは勇気なかった
様子見て考えます

60mm以下は
ショートステムって扱いなんですね






最後になりますが
K3

これはもう
合ってるハズがないと思うんですが






14インチなので
流石にねえ

でも折角なので
全車見る事にします






なんだろう
キックスケーターに近い感じ

ハブどころか
タイヤがハンドルより手前にきてますね!
Posted at 2023/11/08 19:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
56 7 89 10 11
12 13 14151617 18
192021 22 2324 25
2627282930  

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation