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ハコ点のランマのブログ一覧

2012年03月28日 イイね!

タイヤ エア圧

タイヤ エア圧タイヤエア圧など
ちょっと調べてみました
こういったカユイところの情報を公開して下さる方々がいらっしゃるので
非常にアリガタイです・助かります


軽積載(2人)時 : 4人乗車+積載時

F / R

175/65R14 82H(82T)   2.2(2.0) / 2.0     :     2.3(2.2) / 2.2
185/55R15 82H(82T)   2.2(2.2) / 2.1     :     2.3 / 2.3
195/45R16 84H(84T)   2.2(2.2) / 2.1     :     2.4 / 2.3

単位はkg/cm2
FIAT500の場合です

現在のpa表記だと若干多く入れる事になりますが問題ないでしょう
2.2kg≒220kpa
2.2kg * 98kpa = 215.6kpa

先頃完成したお手製インフレーターでビシッと合わせました
せっかくなのでエアゲージも使ってみました(誤差ナシ・嬉しい

嫁号のフォレスターに入れた時も感じたんですが4輪共正確に入れるとなんか挙動がいいです
特に直進性が上がった気がします
ステアもビッと反応がいい気がします
ビシッと直進してビッと曲がる感じです

GSでエアー入れた時はエアー圧の高い低い位は判りましたが
こんな事は始めてです(町乗りでここまでシビアにした事なかった

フォレスターはタイヤ入れたばかりの新品でマイ500は9部山って所ですから
タイヤ自体のバラつきも少ないハズです

感動して意気揚々と嫁に話したところ・・

嫁はなんら変わらないと、ゲージ新しくしたからフラシーボだと・・・



Posted at 2012/03/28 20:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2012年03月27日 イイね!

Boot open

Boot open走ってるとBoot openの文字が!
しかも点いたり消えたり

Bootってなに?トラブル?
よく見るとドアマークの表示もされてる。

解らないのでパワーウィンド上下したり、信号待ちでドア開けてみたり、
消えない。ってか点きっぱなしかと思えば消えたり

不安をかかえながらも到着して左右ドア開閉してみたり
ふと、トランク上げてみたら軽い気がした。

消えました

どうやらトランクがギリギリで半ドアになったりしたみたいです(点いたり消えたり
トランク閉める時、そっと自重でパタンと閉めてたけど少し軽すぎたみたい。

前に半ドアやらかしてリモコン押したらウインカーが細かくフラッシュして教えてくれた事もあったんですがなかなか賢いです。


※あやまってブログ内画像消してしまいましたが復旧しました

Posted at 2012/03/27 21:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2012年03月26日 イイね!

エアゲージ修理・改造 使ってみました

エアゲージ修理・改造 使ってみました

ベルトサンダーで削って



傷付け防止に収縮チューブ2重に被せました
ストレート風味チャック

Myチンクと家族の車に使ってみました
試しにエアインフレーターで200KPaに合わせて、エアゲージで測ってみたところ
ビタで200KPaでした
今まではエア入れてから必要に応じてエアゲージで測りなおしてたのですが精度が上がったのでエアインフレーター1回で済みます
満足
Posted at 2012/03/26 19:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年03月24日 イイね!

エアゲージ修理・改造 完成しました

エアゲージ修理・改造 完成しました部品そろったので取り掛かります



エアインフレーターのメーター外します
管用1/4にしてくれればいいのに何故かM11の細目ネジ
どうしよう?
ホース部は1/4



ストレイトで購入のロック付きチャック
ストレートチャック風味に未使用ながら分解



と、ここまでしてチャックの1/4ネジ部分がバラせる事に気が付いた
測ってみるとM11やったね
と思いきや、さらに細目でピッチが合わない(たぶんP1.0とP0.75
メーター接続に使います



TOKO製 MPa表記 スケールは400KPaと悩みましたが2tトラックにも使える様に600KPaにしました
φ75これもφ100と悩みました



メーターは3/8なので異径ソケットで接続
M11はピッチ違いですがシールテープ巻いて無理やりネジ込んだ
取れなきゃいいでしょう



25年物のエアゲージ
スケールは同等の物 TOKO製φ60
振り切らない事に注意すればカートやトライアル用に200KPaとか選べそう



ストレイトで発見したエアブローを間にはさんで接続
ボタンを押せば減圧できる仕組み
保護カバーは取外したエアインフレーターから流用



ロック付きチャックを買い足してアングルチャックと交換
必要があれば1/4ネジなので戻せます
ついでにホースも新品に



長くなりました
完成です
Posted at 2012/03/24 13:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年03月23日 イイね!

エアゲージ修理・改造

エアゲージ修理・改造アストロプロダクツで購入したエアインフレーター 右

25年くらい?物のエアゲージ 左
ミニバイクレース始めた時からの付き合いで
劣化したホース交換したりして今だ現役



エアインフレーター
トラックまで対応させる為か10kgfまで対応
そのせいでスケール細かすぎて微調整しにくい(2.3kgfとか
本体はどこかのOEMっぽくホムセンなんかでも同じの見かけた事がある



ロック付チャックだったが数回の使用で壊れた
しかたないのでロック部品外してストレートチャック風味に



エアゲージ
10年くらい前に不注意で割ってしまった
他のエアゲージと比べさせてもらって精度に狂いなかった為そのまま
レース時代ずっと付き合ってるので想い入れ深いです



アングルチャックなので4輪には使いづらい



いろいろ購入しました
部品代だけで安い既製品のエアゲージ買えそうですが
25年物に愛着あるので・・・
Posted at 2012/03/23 19:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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「DeskMini X600 8700G 完成!A300 3400Gと新旧比較とか @ PC http://cvw.jp/b/1064761/48588246/
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