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ハコ点のランマのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

3MポリマーWAX定期掛け・バリアスコート

3MポリマーWAX定期掛け・バリアスコート3MポリマーWAX

6ヶ月経過したので定期掛け

ルーフ・トランクの拭き取りがやや固かったですが
汚れ具合はまずまずでした

バリアスコートで全体仕上げて終了


レインXお買得パックとバリアスコート

結構使ってきましたが、ようやく無くなりそうです
たしか3年以上くらい?かなり持ったと思います


バリアスコートは新しい物を購入済みですが

レインXのお買得パックっていうのが見つけられませんでした

最近はガラコのほうが人気なのかな
Posted at 2013/12/29 17:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2013年12月23日 イイね!

今日は色々と買い込みました Ko-ken Z-EAL 3/8ソケットセット他

今日は色々と買い込みました Ko-ken Z-EAL 3/8ソケットセット他
アストロプロダクツのセール品見に行ったのデスが・・・


目当ての限定ピンク工具箱は売り切れでした

何でも初日に8ヶ完売したそうで・・・・残念


チラシチェック入れて、次回から早く行動しよう




帰りに何となくストレートに立ち寄ったところ

本日まで全品10%OFF


思わず、色々と買い込みました


1/2 フレックスハンドル

エアーレギュレーター

Ko-ken Z-EAL 3/8ソケットセット

同200mmレール


レールはクリップがボールジョイントになっていて、しっかり収まります
しかもマグネットになっていて、工具箱の中でガチャガチャ転がる事もなさそう






Ko-kenのZ-EALシリーズです
低頭でコンパクト、直径も薄いです

ここまで小さいのは初めて見ました
衝動買いデス

KTCのディープソケットは持っているのですが
最近になってショートも欲しいなと、思っていました

ボルト・ナットの作用点と、ハンドルの力点が離れていると
どうしても斜めに傾きがちで、上手くトルク係らなかったり・・・

レンチ本体とソケットが近い程、正確で使い易いと思います
(20数年我慢してました。最近のはいい物が値段下がっていて素晴らしいデスね!





おまけでLED付のボールペン貰いました
何気に便利そう
Posted at 2013/12/23 23:06:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2013年12月21日 イイね!

タイヤ摩耗状態 Continental ContiPremiumContact2 @ 1.4Sport

タイヤ摩耗状態 Continental ContiPremiumContact2 @ 1.4Sport
スタッドレスに交換したので、タイヤチェックしたのデスが・・・


気にはなってましたが
外してみると、思ったより摩耗が進んでいました


フロントタイヤ

向かって左が外、右が内側です

500はノーマルでも結構キャンバーが付いてる?
真ん中と内側が減ってる感じです






リヤタイヤ


2年程前から

スタッドレスから戻す時に前後ローテーションしたら
バイブレーションが酷く出てしまうのでローテはしないで使ってました

ホイールのバランスなのか?
ウエイトバランスが悪いのか原因不明でしたが
摩耗が進んだ事でハッキリしました

偏摩耗というか、波打ってます
タイヤノイズもオフ車のマッテレみたいな音出してました
こんな減り方は初めてです


暖かくなってタイヤ戻す前に交換しなきゃデスが・・・
195/45の16インチ、結構するなあ~

さて、どうしたものか・・・





Posted at 2013/12/21 22:51:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2013年12月12日 イイね!

エンジンオイル消費量の確認 3000km SEAHORSE @ 1.4Sport

エンジンオイル消費量の確認 3000km SEAHORSE @ 1.4Sport
SEAHORSE Syn グラウド 5W-40

交換から3000km



上限から1/3程度減りました
予想以上に、よく持ったと思います


今までは2000km毎に400ml位は
必ず補充してたので、メンテが楽になりました
減りにくいオイルだと思います


鉱物油のほうが減りを抑えられるか?と思い、

Chevron 10W-40
Chevron 20W-50

これらを補充用に入れた事あるのですが、
鉱物油のこれよりずっと減らないと思います

5W-40と低温側で粘度も柔らかいはずなのに、不思議デス
(Chevronは継ぎ足し分だけなので、完全じゃないですが・・・^^




ここまで使ってみてのインプレ

@ 500 1.4Sportの場合

3000km走行してみて

いつの間にか、前回までの
アクセルオフで前へ滑る様に走って行く感じやフケ上がりの軽さといった
フリクションの軽さが無くなってしまいました

劣化したというか、フリクション低減の添加剤だけが切れた様な感じです

オイル自体はガサツな感じになったり、ノイズが増えるといった
ガマン出来ない程のフィーリングの落ち込みは無いのですが
全体の粘度が増した感じです(硬くなった?燃費も伸びなくなった気が・・・


NAエンジンなので、5000kmまで続けるつもりだったのですが
前回交換から、5ヶ月も経ってしまいましたので
もう少し走行したらオイル交換の予定です







Posted at 2013/12/12 13:13:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ

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