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ハコ点のランマのブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

VESSEL メガドラ ポジドライバーPZ2 PB マルチクラフトドライバー6190

VESSEL メガドラ ポジドライバーPZ2 PB マルチクラフトドライバー6190ここ最近は500の内装バラシて組んだのですが・・・

ドライバーの先にネジをセットすると楽なのですが500のネジだとガタガタで全く嵌め合わず

やたら精度が悪いなあ~

なんて思いながら普通にプラスドライバーで作業し難いまま組んでしまいました(汗



・・・今更ですが


プラスだと思っていたネジが実は別規格だった事に(ポジドライブという規格だそう

最近になって初めて気が付きマシタ!!

規格自体もシラナカッタですよ(´つヮ⊂)ウオオ



って事で作業も終わり使用頻度も高くないですが

今後の作業性を考えてアマゾンでポチり



VESSEL メガドラ ポジドライバー PZ2

PB マルチクラフトドライバー 6190 2-100






VESSEL メガドラ ポジドライバー PZ2

ポジドライブ(PZ)の規格もプラスドライバーと同じく1~3まで3種類
500で使う2を選択






プラスネジとの違いは十字の間に細いケガキが入っているのがポジドライブネジ
ベッセルが正規実施権者との事

アマゾンで何故かPZ2だけ¥573 
ベッセルのハイエンドクラスのメガドラなんですが・・・






先の形状比較
左は通常プラスで右がポジドライブ

十字の間に細いスジが入ってますね

プラスネジは海外ではフィリップス(PH)っていうらしい






試しにポジネジをセット
ガタも無く下向けても落下しませんでした

ポジネジにプラスドライバー入れてもガタガタでナメそうな浅い掛りですが一応は回せてしまいます(これがイクない!

逆にプラスネジにポジドライバーは入りませんでした

欧州車のオーナーさんはテールランプとか作業しそうな所のネジを確認しとくといいかも知れません






PB マルチクラフトドライバー 6190 2-100

画像真ん中

永く工具箱の中で2番のドライバーが欠員してましたのでついでに補充(ずっとロングで代用

ベッセルにしようかと思いましたが1、3番がPB
せっかくなので揃えておこうかと

もたもたしてる内にPBの社名が変わりグリップの雰囲気も違った感じに
あんまり間を空けると製品自体が変わってしまいますね






表示も刻印から印字に
S/Nまで入っていて品質は高そう






グリップはバニラの香りでした(´▽`*)

わかる人にはわかるかなw
Posted at 2015/12/27 00:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2015年12月22日 イイね!

雨漏り発生!無事に修理完了しました!!(完成) @ 1.4Sport

雨漏り発生!無事に修理完了しました!!(完成) @ 1.4Sport 一昨日から雨が結構長時間にわたって振り続けました

フロアがまた水浸しになるんじゃないかと・・・

ドアの内張り外したままにして構えてました


ドア内側をくまなく見渡しましたが浸水の形跡もなくフロアも無事

雨天実践テスト合格ですね!これにて雨漏りの修理完了!!

これでやっと自信もって出かけられますヾ(´^ω^)ノ♪






昨日ですがスピーカー廻りやハーネス処理の細かい作業を終わらせて






内張り取付け
やっと完成しました






今朝はガラス一面真っ白でした・・・が






ワイパー一発!
内側の水が滴るような結露とオサラバ!!(嬉

内張り付けたのでデッドニングの状態もどうかな?と思いましたが・・・

強調された低音ドコドコはそのままにヴォーカルが手前に出てきてくれて

意外にも内張り付いてるほうが聴いていてイイ感じです
(ギター・ベースが良く聴こえてオーディオ換えたのかと感じます。このくらいはご褒美くれてもいいですよね~


・・・っと気分よく通勤路走ってたら






( ゚д゚)






浸水の影響か?はたまた何処か組違えたか!?
これまでの経緯からネガな事ばかりが浮かんできます

キーを入れ直してみると・・・

チェック ストップ

止まりなさい!って事かな?






ライツ

・・・おお~!確認したところ左リヤのブレーキランプが切れてました

バルブ切れ教えてくれて賢いんですが、タイミングってものが!ビックリしたよ(滝汗
Posted at 2015/12/22 22:20:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2015年12月20日 イイね!

雨漏り発生!からなんとか復活しました!!(仮) @ 1.4Sport

雨漏り発生!からなんとか復活しました!!(仮) @ 1.4Sport 雨漏り発生!から10日間ほど経過

本日なんとか復活しました


幸い屋内に保管する事が出来ましたのでドア・トランクは開放したまま放置

フロアをめくっては乾燥具合を確かめる毎日・・・

悶々と過ごしていました・・・がやっと・・デス(長かった~


3日程はフロアカーペットめくり上げて空気通してましたが全く効果なし
結局フェルトを剥しました






手もみ洗い~おまけで柔軟剤~!(効果あるかは知らない

フェルトなんですが半端ない保水力でビックリ!
いつまでも乾きませんでした(天日で3日以上くらい






雨漏り対策考えて・・・

どうせならデッドニングしてみようかとポチる(やった事はない

Dラーさんに修理出してもフロア乾燥はまた別の話でしょうし・・・






・・・でもってヤッテミタ!

初めてでしたが何とかなる物ですヾ(´^ω^)ノ♪






今日になってやっとフロアカーペットの奥まで手を入れてみて
少し湿気った感じが残る程度まで乾燥できたので

思い切って組み上げて久々に500でドライブ出来ました(喜

とりあえずドア内張りは付けずに洗車・耐水テスト
無事に雨漏りは収まった感じ


もともとは雨漏り対策でのデッドニング(本来の目的外ですが

低音がドスドス響いて・・・これはいいですね!(ウーファー好き

手を掛けた分こちらに答えてくれると愛着がわきますし楽しいですね(´∀`)
Posted at 2015/12/20 22:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2015年12月14日 イイね!

雨漏り発生! の原因特定しました!! @ 1.4Sport

雨漏り発生! の原因特定しました!! @ 1.4Sport 昨日、コメントを頂いたので再確認しました
(おにぼうさん有難うございます!大ヒントになり助かりました!!)

目視では全周ぐるっと接着されているみたいでしたが・・・






赤マルに水のスジが残ってました

よく観察してみると上の方から落ちてる様に見えますね






すぐ上のほうの接着面に黒いシミがありました

もしかするとココから?






どうやって確認しようかと・・・

新品のジェットオイラーに水入れて水スジ付近にピューと内側から流し入れます






サービスホールが無いのでSWハーネスの取出し口から投入

・・・少し破れてるのは内張り剥した時に引っ張られて
梱包材のポリエチレンシートみたいな材質でいとも簡単に破れます






水投入!

水抜き穴から排水されつつも、例の場所から水漏れ発覚!






オイラーの口をシートに向けて更に噴射

2か所から水漏れ

シルプレートの濡れた位置と合致しました






先の水スジ跡と比べても完全に一致

もうこれが雨漏りの原因で確定でしょう!






浸水の酷かった助手席側は漏れなし


今回の雨が物凄い豪雨だった為に運転席からの浸水が大量すぎて助手席側へ廻って酷くなったとも考えられますね

運転する前に気が付けば良かったんですが通勤で走ってしまったので
水が移動した可能性もありそうです


さて水切りモール・・・どうしようかな

Dラーさんは偶然ですがパーツセンターが棚卸し中で明日火曜日に発注すると言ってましたので間に合えばキャンセルですね


問題はポリシートの修理方法なんですが・・・

バスコーク?いやアルミテープのがいいですかね~

まだ何日も乾燥で時間掛るのでちょっと対策を思案中デス(^^ゞ
Posted at 2015/12/14 12:07:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2015年12月12日 イイね!

雨漏り発生! の場所特定作業しました @ 1.4Sport

雨漏り発生! の場所特定作業しました @ 1.4Sport 先日ドアを開閉した時ドアシルの辺りに水滴を見つけました

酷い雨漏りの後なので少し気になります






ドアを覗くと内張りから?少量の水滴があります

ここまでは昨日の発見!

だいぶ凹んでましたが腐っても仕方ないので場所特定と同時にフロア乾燥の作業します






サイドウィンドウの隙間やドアミラー等から雨水が侵入後ドアの内側を通って赤マルの水抜き穴から排出されるのですが

ドアシルの濡れ具合から黄マルのドア内張りから出てきてる可能性・・・

ここならウェザーストリップの真上に排出される事になりドアシル経由でフロアへ侵入もありそうですね






水抜き穴も詰りないか確認

実際に水流してみましたがジャーと出てきました

水抜き穴が詰まってドア内側に相当量の水が溜まって溢れ出てきてる?
とも想像しましたが違いますね

詰りが原因なら簡単だったんですが






水をブッカケてシャワーテストしてみます

本当は濡らしたらすぐさま拭き取りしたいのですが・・・
雨漏り原因究明の為そうも言ってられません(イオンデポとかガガガ






はっきり濡れましたね






内張りから出てきました
車内への侵入はここですね

となると、どうやって内張りに伝ってきたか経路を探らないと・・・なんですが
内張り外さなきゃ・・・デスね(ニガテ・・・超ニガテ、キャリパー整備と同じくらいニガテ






バラシマシタ!

内装はほんとニガテ
作業内容は後々整備手帳にでも






後部ウィンドウモールに水スジ発見

画像は左ドア
本来ドア内に向かう雨水が内張り側に廻ってきてますね






前側は綺麗で雨水の侵入は無いですね






右ドア
やはり後部に水スジあり






右ドアに水滴発見
やはりここから侵入ですね






侵入経路は赤線の感じだろうと想像します

ウィンドウモール後部からの侵入ですね

後はどう対処するかですが・・・






Dラーさんと電話で相談

水切りモールって言うらしいんですがサイドウィンドウとドア間のゴム部品を交換する事になりました

部品手配もして貰い、入荷連絡まで500は動かさず乾燥させます


500はというと・・・






浸水の酷かった助手席側はシート外してフロアめくって・・・






運転席側もめくって・・・

なるべく空気触れるように適当な物で支えました

本当はフェルトも取り出したかったのですがあまりの浸水っぷりで
フェルト自体ふやけて形が崩れそうで断念しました






しばし放置

完全乾燥までは相当時間かかりそうですが何とか処置出来そうですヽ(*´∀`)ノ
Posted at 2015/12/12 23:56:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ

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