• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

納車整備・初通勤でトラブルありましたがなんとか完成! @ DAHON Visc EVO

納車整備・初通勤でトラブルありましたがなんとか完成! @ DAHON Visc EVO昨日はほぼ1日使って納車整備

ナイトライドでシェイクダウンするまで漕ぎ着けました!






むき出しチェーンに自信がないので
チェーンガード






付属のネジは使わずステンに変更
無加工で付きました






サイクルコンピューター
キャットアイ CC-RD410DW

想像よりずっと小さくてビックリ
取付よりも設定が理解するまで難しかった






ペダルレンチ持ってないので
慌てて買いに

スーパーツール
15mm

昔は梨地だったのに磨きになってますね
安いですし悪くないです






ペダル交換
ROCKBROS

同社製でマグネシウムのもっと軽いのもありましたが
色でこれに

あとマグは割れる恐れが

回らなかったので分解
余計なグリス除去してピンにネジロック


初めてのディレーラー調整でしたがなんとかシェイクダウン
30kmほどナイトライド






走った感じでは通勤できると判断
今日は早朝から再調整

サドルの前後位置の調整






フロントディレーラー
これがハマリました

購入先では補器類(といってもベル・リフレクター)を
ペロッと付けたダケ!その他は全くの未調整(もしくは調整できない?

だったらメーカー出荷状態のまま送ってほしかった
なんとなく分かってはいましたが通販はダメですね

ロー側なんて何故か目いっぱい締め込んであってチェーンがへの字になるほど
干渉してました(フザケンナ!

自分なりに調整
ロー・ハイ共にチェーンが干渉するので調整幅いっぱいまで緩める

ローはなんとかOK
ハイはトップならまだしも7速からまだ干渉
これ以上緩めても調整シロがなくなってしまった

途方に暮れてましたが調整シロを超えた分はワイヤーを張って
引っ張る事でトップまできれいに入るようになりました






リヤディレーラー

トップのチェーンラインがずれているみたいで
チェーンが隣の9速に引っかかってガリガリいってました

目視で合わせてからペダルを回しつつ
音を聞きながら微調整

明らかに音が消えスムーズに

ローは目視で合わせた

書いてて思ったのですが後でワイヤーの張りも確認してみます






ライトはブラケットだけ購入
FX3と使いまわせるようにしました

さて初通勤!






っと数百メートル走ったところでクランクの感触が柔らかい?

なんと~!!

右ペダルが緩んで半分飛び出してマシタ(滝汗

車載工具で締めようにも加重が掛かったのかネジがナナメに・・・
急遽徒歩で引き返す

クランク側のネジ山が2、3欠けてしまった
もう壊した!!

パークリ、スレコン塗って再取付

画像撮る余裕もなかったですが
途中で脱落しなくて本当にヨカッタ

暫く様子見ます






チェーンガード値段だけで決めましたが
色合い的にもイイ感じ






フレーム保護
熱帯魚のシリコンエアホース






センタースタンド
ホムセンで一番太いシリコンホース






何故かというと
うっかりペダル回してしまうとガリッとやってしまうので

チェーン注油とかメンテスタンドがないとチョット不便
黒色ホース見つけたら付け替えるカモ






サイコンのセンサーも反応良し
上手くいきました






ステム付近からギシギシ

ハンドル調整でついでに増し締め確認したんですが
ここも様子見します






っとハンドルから出るワイヤー
3本も何かに挟まったか干渉して出来たようなキズが!

多分箱から出してしまう時か梱包が悪くてヤラかしてる(マジで安いダケの通販はダメだ






初のキャリパーブレーキ
期待してましたが

もう全然効きが甘くて下り坂とか不安になった
たぶん構造上の問題?

ホイール径が小さいので
クルマのディスクブレーキなら小径ディスク化ですもんね






少々のトラブルはありましたが無事完成
なんとか初出勤する事ができました

しかしVisc Evo速い!

初日から30km巡行
下りならケイデンス90でピッタリ40km

ただし私の脚では10速で吹け切ってしまい
これ以上はムリですが

フロント2枚しかないので不安だった急坂も
FX3ほどローギヤないハズなんですが登り切れました(不思議?


この斜め後ろが特に気にいってます(〃▽〃)
少し遠出してみようかな

週末が楽しみ~
Posted at 2017/11/14 00:57:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニベロ DAHON Visc EVO | スポーツ
2017年11月11日 イイね!

開封の儀 @ DAHON Visc EVO

開封の儀 @ DAHON Visc EVOついに増車~

気になっていた小径車に手を出してしまいました!

DAHON Visc EVO
17年モデル

念願のミニベロデビューです(〃▽〃)






開封~








ゲゲ~
ハンドルポストが段ボールの粉ダラケ






フーしたら綺麗になった!
エッジがテカッてますが幸い隠れるので問題なし






メーカー出荷時には段ボール裏のゴムシートで保護してたみたい

購入先で整備後に入れ替わってしまった模様
アキボウさんなにか対策を~






取説とか
通販やってるメーカーなのでしっかりしてますね






トルク値なんかも載ってました
すばらっ!






想像以上にコンパクト

購入候補に折り畳まないミニベロロードもあって悩みましたが
1年落ち大幅値引きで即決






直感的に組立できました

畳む時は練習しないとですね






17年モデルはシートポストが重いらしいです

が特には気になりませんでした






サドルも硬過ぎずイイ感じ






ワクワク止まらず

いい買物の日キャンペーンでつい
車体到着までに間に合いました






購入先でベルやらリフレクター類が取付されてました
添付品のままでよかったのですが






ホログラムシールが貼ってありました

もしかして偽物もあったりするのか!






なんとなくリックディアスっぽい

DAHONの車輪マークが可愛い






タイヤにもマーク入ってます

ETRTO451
20x1 1/8

厚み30mmほどのセミディープリム
ブラック仕上げでカコイイ

リフレクは後で取ろう






クイックレバーにもダホンマーク

やり過ぎて五月蠅くなる事もなく
ワンポイントでほんとにイイ感じ

締付けはクッソ締まってた(シット!
ので前後とも調整しておいた






フロント

7075というと7075Sなのかな
ジェラルミンですね






53/39

折り畳みで2枚装備だったのも決め手になりました






ティアグラ~






リヤも同じくティアグラ
10速

初めてのロード・コンポです!

そういえばクイックレバーは折り畳みの関係からか逆向きですね






変速レバー
これもティアグラ

どうせならフル・ティアグラで~っとか思ったり








注意ラベルが五月蠅すぎるので剥がしてしまおう






関心したのがここと






ここ!

アルミフレームの溶接ビードが綺麗にスムージングされてます
どうやって処理するんだろう






よくみると折り畳みの部分含めて
菱形でダイヤモンドフレームの形状してますね

小さくても強度アップに貢献してると思います






ワイヤー処理が甘くてフレームに当たってる

後でタイラップで処理






フレームとワイヤーの擦れるところ

どうしましょう?
シリコンホースでも巻いてみます






メンテスタンドに載せてみました

さて
初心者ですが1日かけて点検・納車整備やってみますヽ(*´∀`)ノ
Posted at 2017/11/12 09:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニベロ DAHON Visc EVO | スポーツ
2017年11月04日 イイね!

GodHand GH-BWC-LR ワイヤーカッター ろんぐらいだぁす!ver

GodHand GH-BWC-LR ワイヤーカッター ろんぐらいだぁす!ver期間限定ポイントの消化再び!
今回は挟み物

GodHand GH-BWC-LR ワイヤーカッター

GodHandは主に模型工具で評判いいみたい
http://shop.godhandtool.com/

もっとも「ろんぐらいだぁす!」に惹かれて即ポチったのですが(〃▽〃)

ワイヤーカッターとかケーブルカッターと呼ぶらしいですが
意外と工具メーカー製って少なくて高価

ここは素直に自転車専用工具で!






大きさは普通のプライヤーくらい






アゴ部分
加工精度も高そうで期待できます

フォルトゥーナ!






ワイヤーカッターの構造上開きが大きいです
それだけ切る力が必要なんでしょうね






わざわざインナー・アウター別になってます
ここも気に入ったポイント!






なんだか工具を使う為にブレーキ交換したくなってきた






台紙
パッケごと大切に保管しておこう

またポイント溜まったら単行本買おうかな(*´∀`)
Posted at 2017/11/04 16:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ

プロフィール

「[整備] #グロム125 エンジンオイル交換 AZ MEO-012 10W-40 @ グロム(JC92) https://minkara.carview.co.jp/userid/1064761/car/3566077/7769916/note.aspx
何シテル?   04/28 13:39
遅筆ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5678910 11
12 13141516 1718
19202122 2324 25
2627282930  

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation