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ハコ点のランマのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

ディレーラー調整の覚え書き Bテンションアジャストボルト @ クロスバイク FX3

ディレーラー調整の覚え書き Bテンションアジャストボルト @ クロスバイク FX3 FX3なんですが
特に6速・7速間のシフトフィーリングがすこぶる悪い

シフトアップダウン共に引っかかる感じで変速が遅れる
なので完全に切り替わる前に漕ぎ出してしまったりでシフトミスも多発

ワイヤー調整見直してみましたが問題無し
ですが症状としては全体的にトップ側へチェーンが落ちにくい

あと調整できる所としてはBテンションアジャストボルトしか残ってないです

スプロケも真っすぐな円錐状ではないので恐らくは6速辺りの隙間が離れているものと推測


スプロケ交換時はどうだったかな~と確認
https://minkara.carview.co.jp/userid/1064761/blog/41010872/

たしか限界まで隙間狭く調整したハズですが






ん?調整シロ限界まで締付けたとある!!
あれ!?逆じゃん

真逆のセッティングをしていました(滝汗






Bテンションアジャストボルト再調整

完全に緩めるとディレーラーハンガーに直接当たるようになるので
なんとなく脱落防止を兼ねてネジひと山出して固定

ネジロック剤も塗布しておきました






MTB向けコンポなALIVIO

限界まで緩めても隙間に余裕があります
乗ってみた感じシフトの遅れは解消されました!






比較用にDAHON Visc EVO

ロードコンポなTiagra
Bテンションアジャストボルトは緩めに付いてました






隙間はかなり狭いです

これをみるといずれFX3のRディレーラー交換するでしょうが
MTBコンポなDEOREでいくかロードコンポにするか?

シフターの相性もありますし悩ましいですね
Posted at 2018/04/30 18:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2018年04月29日 イイね!

ステンレスマフラーの焼け落とし 酸洗(サンポール)青棒バフ掛け @ PCX150

ステンレスマフラーの焼け落とし 酸洗(サンポール)青棒バフ掛け @ PCX150 先日の擦った段差

気になったので見てきました






なんてことない普通の段差

たったこれだけでバンクさせたり
アクセル開けたりの条件によっては底擦ってしまうんですね

スクーターの乗り方で一つ勉強になりました
(砂も浮いてるし突き上げて転倒しなくてヨカッタ!と思う事にします)






BEAMS CORSA-EVOⅡステン

もう少し焼けが進んでからと思ったのですが
今日は時間も取れるので焼け落としする事にしました

画像多めです






マフラーステーのステンボルト

熱入ってネジ山に焼け色が付いてました
やはりスレッドコンパウンドは必須






サイレンサーですが抜けない
差し込んでるだけですがビクともしない






仕方ないのでそのまま取外し

ヘッダー・センター・サイレンサーの3Pですが
ヘッダーも外れませんでした

BEAMSは加工精度が高いです






ヘッダーは高温なのか青色の焼け






まずは酸洗






塩酸(9.5%)で処理します

注意点として塗装面やメッキ部品には使えない(メッキが溶けます)
あと家庭のシンクや風呂場でも使えないです






ゴム手袋着用
スポンジに極少量付けて垂れない様に拭き上げていきます

大量に付けても表面に働くだけなので変わらないです
黄ばみはミルミル白くなります

サイレンサーとマフラーブラケットに付かないように
気を使いました





洗浄して酸を流します
虫取りクリーナーでもいいです






アルカリで中和

ブッカケて濯いだ後
念の為もう一度マフラー全体をアルカリ洗浄しておいた






酸洗だけで済まそうかと思っていましたが

溶接の繋ぎ部分
濃い焼けが取りきれなかった






青棒+フェルトディスク

サンダーでバフ掛け






繋ぎ部分だけのつもりがそこだけ艶が変わってしまったので

結局全体をバフ掛け
とはいえサンポールのお陰で作業はし易かった

サイレンサーが外せればもっとよかったのですが






擦ってしまった底部分

判ります?






青棒ウインウイン掛けて
ここまで磨けました!

光に当てるか指でなぞれば気が付きますが
もう忘れる事にします






マフラーと干渉していたスイングアームボルト

ボルトの角が下向きで当たります






そこでマフラー外したついでに
上下のボルトを入れ替え

平らな面が下にきました
これでクリアランスも稼げるはず






あれっ?
たいして変わってない?

振動で多少は動くはず!
なのでエンジンかけるまで我慢






バフ掛けで購入時よりツヤツヤ
クロームフィニッシュ

仕上げに耐熱のプレクサスで
全体を拭き上げました






キズも隠れました!







グースもそうでしたが
一度バフ掛けしたほうが次が楽になると思います

次回は酸洗だけでイケるはず






エンジン掛けて最終チェック






振動で馴染んだのか
狙い通りクリアランスが広くなりました

キズ入れちゃったから始めた作業でしたが
今日は色々と上手くいったので大満足!でした~ヽ(*´∀`)ノ
Posted at 2018/04/29 17:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ PCX150 | クルマ
2018年04月28日 イイね!

嗚呼・・ショック @ PCX150

嗚呼・・ショック @ PCX150 今朝なんですが

出勤の途中
DVDレンタル返却で郵便局へ

ポスト投函後左右見渡して右折で発進(`・ω・´)

ガッ!!

「!?」

衝撃と共に大きな打撃音
歩道の小さな段差でしたがバンクさせたので擦ったらしい・・・

パッと見は何ともないですね(ホッ






調べてみるとメインフレームにガードが付いていて
ここがぶつかっってました






心配していたマフラーの凹みは無いみたい

ヨカッタ~






と思ったらしっかり擦り傷が入ってマシタ(´・ω・`)

調子にのらず気を付けて
段差乗り越えてからバンクさせるべきでした(下手くそ!馬鹿か!

フレームのガードのおかげでこの程度で済んだとして反省
以後は気を付けよう


もう少しマフラーに熱入って変色が進んだら
青棒で磨いてみます
Posted at 2018/04/28 11:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ PCX150 | クルマ
2018年04月21日 イイね!

コンコン・ゴンゴン響くキャビンの異音対策 @ HINO DUTROトラック

コンコン・ゴンゴン響くキャビンの異音対策 @ HINO DUTROトラック HINO DUTRO 2tトラック

走行中ちょっとした段差やギャップでも
乗り越えてキャビンが揺れる度に

「コンコンッ!ゴンゴン・・・コココン!!」

くっそ五月蠅い!

しかも揺れ具合によるのか鳴ったり鳴らなかったり
音量も結構な大きさでキャビン中に鳴り響きます


金属の叩くような音なので車載工具を疑って
レンチに軍手被せてウエス巻いてみたり

・・・効果なし






ならばと
助手席のシートベルト

取付基部の遊びが大きかったのでスポンジ切って挟んで

・・・効果なし






気になりだすと余計に異音が目立つ!
運転する度にイライラして仕方ない!!

原因が掴めない
いっそのこと車載工具・油圧ジャッキ一式すべて降ろして運用してみた

・・・相変わらずコンコン・ゴンゴン異音発生!

ムキー!!
もうイライラもピークで乗りたくない(売ってしまおうか






キャビン内部は手を尽くしたので
諦めつつも外装を観察・・・おや?

トラックなのでキャブを開けるレバーがありますね
メイン開閉の黒いレバーと奥に銀メッキのサブレバー






サブのレバーですが
安全対策なのか2重ロックのレバー

レバー重量のわりにリターンスプリングが弱すぎる
手で力入れなくても簡単に動く

恐らく振動でレバーが開いてしまい中途半端なスプリング圧力で
ブラケット側を叩いていると想像






ブラケットと接触する黄丸部分に
ゴムシートを巻いて貼付け

数回乗ってみましたが不快な異音発生無し!!!

原因はサブの解除レバー
いくら商用だからって手抜きすぎ!こんなん設計不良やろ(怒

商用車だって快適なほうが疲労も少なく安全にも繋がると思うんだけどねえ
(HINOのお偉いさん方は通勤でトラック乗るべき・・いや乗れ!運転しろ)

今回ゴムシート巻きましたがレバーロックした状態で
タイラップで縛るのも手かも知れません

HINO/TOYOTAのトラックで異音に悩む人はオススメです
(・・・そんな人居ない?ワタシだけ?)

解決まで2ヶ月も掛ってしまった

あ~スッキリした(´∀`)
Posted at 2018/04/21 19:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年04月06日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】

Q1. モニターで使用するお車の年式と走行距離を教えてください
回答:スズキ グース350 36000km

Q2. 添加剤に一番望む効果は? 1.エンジン内部洗浄 2.燃費改善 3.パワー改善
回答:1.エンジン内部洗浄

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/04/06 15:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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