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ハコ点のランマのブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

東日 トルクレンチ MTQL40N Wera マルチカラーヘックスレンチ 950SPKL/9

東日 トルクレンチ MTQL40N Wera マルチカラーヘックスレンチ 950SPKL/9長年使っているKANONのトルクレンチが調子悪くなってしまいました

TONEか東日の標準モデルにするか悩みましたが
モータースポーツ用ワイドレンジを購入しました






東日 ワイドレンジトルクレンチ MTQL40N
ハードケース付きにしました






出してみてビックリ!
ツヤツヤクローム仕上げになってます

東日は梨地のイメージがあったのですが
このシリーズだけ?仕様変更があったのかも知れません






出荷時の設定はどうなっているか?
興味もあってトルクレンチ購入時には必ずチェックしています

最低値になってます






取説から
最低目盛りに設定するとの事

ただ緩めるダケ!でダメな理由は知りません
(過去には散々緩めるダケでした)






参考用に

東日 QLX140N-AP
KANON 450QLK(これが調子悪い






APモデルで140Nですがワンサイズ大きいボディの設定という事で
これはイイ!とわざわざ実店舗で買いました

タイヤ交換には確かに楽に力が出せるのですが
他の作業には長すぎてブツかってしまうので使い処を選びます

やはり梨地です






こちらはもう30年近く経ってます
校正も検討しましたがKANONは窓口が限られているみたい






設定1-4.5kg

時々締付けてもカキンッて鳴らない事が発生して不安です
kg表示で使い易かったのですが流石に寿命ですね






KANON 60QLK 0.2-0.6kg
東日 MTQL40N 5-40Nm
KTC GEK085-R3 17-85Nm

メインのトルクレンチに入ります
丁度カバー出来る感じ

KTCデジラチェとは重複が多いですが
こちらは逆ネジが対応できるので






ヘッド部
もしかするとKANONと東日はヘッドは同じ?






なかなかコンパクトです






Wera マルチカラーヘックスレンチセット 950SPKL/9

初ヴェラです!
アマゾンアウトレットで見つけてしまったので






若干の箱潰れがありますが中身は無事!
ステッカーがオマケで入ってました






並べてみました
なんかヴェラはデカい






六角レンチですが面接触
他にはベッセルのレインボールが3面ですが面接触形状です






ヴェラは削り出し加工
その為に普通のレンチより主軸部分が太いです

剛性の高さと面接触で緩めには抜群です
半面締付けにはシナリが無いので・・・緩め専用に使います






現在はステンレスモデルが登場しています
まあアウトレットだったので気にしません!






あとは工具箱の整理とか
シーズニューのクリップ






コーケンとレール幅は同じ






Z-EALのソケットレールにそのまま使えました!






マグネットレールなので蓋の裏側にペタン
1/4工具はサイクル工具箱に収納としました






メイン工具箱も
レイアウト変更

よく使うソケットは手前に






真ん中はどうも整理つかない
これでも少し減らしました






ディープは奥側に

開けば全部見渡せるので両開きにしましたが
狭い空間で使うなら引出し式のほうがよかったかも

でもね~今はメガネレンチとか専用トレーで収まってるし
ううっガマン我慢!
Posted at 2019/05/26 22:52:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2019年05月18日 イイね!

Ko-ken セミディープソケット RS3305X/8 Seednew 1/4ソケット S-BM210H

Ko-ken セミディープソケット RS3305X/8 Seednew 1/4ソケット S-BM210Hメインにセミディープが欲しくなったのと
以前から気になっていた1/4ソケットを購入しました






Ko-ken セミディープソケット RS3305X/8






普段なら迷わずZ-EALソケットを選ぶのですが
12角をわざわざ探しました

二輪・四輪の用途としては11mmよりは15mmが欲しいところ






高さが揃っているのがイイ!ですね
サイズ毎に長さが違うと使い勝手もいちいち変わってしまう気がします(好みの問題






カッコイイ!
座面も深いです

まだ出会った事はないのですが世の中には12角ヘッドのボルトが存在するらしい
Z-EALのソケットがコンパクトなのはいいがショート過ぎたのでどうせならと両方に対応させました






Seednew ソケットレンチセット S-BM210H

差込1/4
初シーズニューです






エクステンションバーセット S-EM23
ユニバーサルジョイント S-J20

1/4は狭所で使う事になるだろうと一緒に揃えました






シーズニューを選んだのは価格面もそうですが
欲しいサイズが全部入っていて完璧!

5.5 M3標準ナット
6 バイクのキャブレタージェット・ホースバンド
7 M4標準ナット・ホースバンド
9 シティサイクル等の自転車ディレーラー

でやっぱり11mmだけは?使えない

個人的に5mm以下は精密ドライバーセットなんかの範疇かなと
必要なら指で押えながらとかラジペンでもなんとか成りますし






安い割りに意外と!
キレイで美しいです






偶然にもクリップ幅はZ-EALのソケットレールと同じ!
工具箱入れる時にレイアウト考えてZ-EALのレールに取付ができます






角サイズとも高さが揃ってます
これがイイんです





安価な物はソケット径が太かったりしますが
これはスリム






先のコーケンと同サイズで並べてみました
どのサイズも遜色ないです






低価格ですが通販だのみ
取扱店が少ないのが欠点






使い勝手は流石1/4
狭所で大活躍でした!

1/4ソケットは14mmまでありますがそれは標準ボルトの場合
クルマ関係の小形ボルトならトルク的に実質10mmくらいまでに感じました






別所に置いてる
オイル交換用工具






古いTONEのセット
以前に買い直したので不要になったからと譲ってもらいました

11,21,22が15,16,18mmだったらなあと・・・






最近緩める際はラチェットハンドルは使わずに
スピンナー使ってます

トネソケット使ってみて気が付きました
12角ソケットだと都合がイイんです(メガネレンチと同じ理由






じゃあこのセットメインにすればイイじゃん!
サイズ毎に高さが違うのが好みじゃないんです






あとたぶん面接触じゃないのと
8mmが6角!う~ん惜しい!!

でもサブ工具としてはまだまだ現役(トネさんは強靭!錆び一つ出ていない
大事に使いますよ
Posted at 2019/05/18 12:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2019年05月11日 イイね!

レッドフィンバルブ購入

レッドフィンバルブ購入最近ヒーターが1本動いてない事に気が付いて
交換しました

予備ヒーターは常備してないと不安です
久々にフィッシュランドへ

ショップの水槽眺めているうちに・・・


この水槽
30X30X40がちょっと寂しい

クイーンインペリアルタイガープレコ(13年目)
レッドテールブラックシャーク

レッドテールは初心者の頃に何度か購入

ちゃんと飼育できてなかったので再挑戦してたのですが
つい混泳できそうな種を探してしまいました






水合わせ
水槽の飼育水を足しては時間置いて水替えを数回繰り返す






ほぼ飼育水に入れ替わったのでネット使わずバケツから投入






パニクってます

レッドフィンバルブ 7cm
入れてみたらデカかった






慣れてないので色とびしてます

群泳する性質らしく
常に体のどこかを仲間にぶつけ合いながら泳いでます

その為泳層スペースは狭くても大丈夫な感じ






経験上ですが水槽サイズが小さいと大きく育ちにくいです(多分・・・
ですが万一20cm超えてしまったら

アフリカンSH






フラワートーマンSH

どちらもSHの種ではおとなしい(とされている
混泳にチャレンジですね






コウタイSH

ここはダメ
石巻貝さんも棲めません






レッドテールも喧嘩する事なく平気そう
おたがい感心なさそうで安心しました






画像では表現されないのですが
地味に見えてウロコがクロームシルバーでツヤッツヤです

ショップのデカいサイズでは各ヒレに黒いラインの入るものと
今回購入のライン無しがいました

ざっと検索したところ同じ疑問を持って調べてくれた方がいて

シュワネンフェルディ種(黒ライン有り)
アルタス種(ライン無し)

2種類が同じ名称で流通しているみたい
まあどちらでもいいのですが

あまり情報のない魚ですが飼い込んでみたいと思います
Posted at 2019/05/13 22:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクアリウム | ペット
2019年05月10日 イイね!

ロングライド・クリート調整 @ クロスバイク FX3

ロングライド・クリート調整 @ クロスバイク FX3ロングライド週間継続中
疲労抜きで中1日休みました

前回サドル調整で右膝の関節の痛みは発生しませんでしたがまだ若干の違和感あり

サドル位置のmm単位変更でこれほど影響あるならと
ビンディングシューズのクリート位置を見直す事にしました


MAVIC CrossRide
SPDペダル+マルチクリートSM-SH56

欲を言えば雨天も大丈夫な完全防水シューズがほしいです






出発前に調整
靴底合わせてみるとこんなにズレてました






フラットペダルの時は親指の根元
つま先を立てる感じでペダル踏んでました(たぶん間違い)

その為クリート位置は
シューズの調整限界まで前方でかつQファクター狭めたいので外側にしてました

シューズ自体の個体差があるみたいで左足は前方への調整シロがない
痛みの出る右足側を左足に合わせクリートを後方・内側に移動






パターン合わせては確認
本締めすると位置ズレたりするので何度も修正






前後左右ともビタに揃いました

ロード乗りの方からすると常識だったかも知れません
サドルポジションどうこうより最初にヤットケってところでしょうね






ついでにチェーンオイル

AZ 狭所用オイラー DX 15ml
内径1.0mmの針付きで使ってみると便利

二輪用に買い増し決定






オイルも挿したので
距離計リセットスタート






いつものルートから
なんとなくポタリング

目的の方角からドンドン逸れてしまい焦る
途中こんな小さな踏切りに遭遇しました






撮影中遮断器が降りて電車がきました






ゆっくり目な速度と思いますが
ガタンゴトンッって重量ある振動感じます






ローカルな雰囲気






今日も今日とて池田ふれあい街道






登坂しているとムーミン発見!






カバ?
サイクリングしていると新しい発見があります






谷汲山
またも持参の菓子パンもぐもぐ

ゴミは途中の補給食もありますし
自宅まで持って帰りますよ






気付かなかったが掲示板

5月は自転車月間
了解です!!






道の駅出てすぐ
バス停の名称に目が留まりました






天皇林公園
調べてみると昭和天皇がお越しになったそうです






なんか登坂シンドイ
今日は夏日でした






揖斐峡
気に入ったのでロングライドコースに決定

木々に隠れてますがすぐそこは
サスペンスドラマに出てくるような断崖絶壁です






奥に見える橋渡って川の反対側を走るのもよさげですね
今度行ってみよう






道中みかけた古い建物
町内の寄合所のようです

ちょっと住んでみたい気もします






ふれあい街道の廃屋






容姿からたぶん元は喫茶店かピザ屋さんかな
こんな感じのガレージハウス欲しいです






ふもとまで降りてきました
垂井町「相川鯉のぼり一斉遊泳」






開催期間は5月6日迄となってましたが
まだ見る事ができました






本日の実走時間
足止めて下るのですが意外にも速度出てますね






途中ポタリング挟んだせいかヤリマシタ!
100km超え~






消費カロリー

本当かなあ
ちっとも体重減らないけど


そういえば走るのに夢中でクリートの事すっかり忘れてました

走り始めてすぐに違いが!
変更した右足ですが足裏面積をより広く使ってペダルを水平のまま踏み降ろす感じです

調整の方向性が前後どちらが良いか不安でしたが
これまでがつま先過ぎだったようです

比較のため同じFX3でのロングライドでしたが膝関節の痛み・違和感も発生しませんでした!
大成功です

延べ10000km以上走ってようやくポジションセッティングが判ってきた気がします(´∀`)
Posted at 2019/05/12 12:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2019年05月08日 イイね!

ロングライド週間 @ クロスバイク FX3

ロングライド週間 @ クロスバイク FX3時間的余裕がたっぷり

こんな機会は滅多にないですし
ここは足延ばしてロングライドにしました!


堤防コースから山間部へ
お決まりのコースですが久々で気分的に楽しい






途中の竹林

タケノコが生えてました
食べれるのかは知りません






タケノコといえば
大昔に読んだ弐十手物語

人を大の字に括り付けて伸びてきたタケノコで拷問する
なんて描写があったのを何故か思い出しました






池田ふれあい街道
通行止めだった所も工事が終わり開通

先に進むと急なS字になっていたのですが
改修されて緩やかになりました






濃尾平野が一望できます
夜景スポットだそう






谷汲山に到着

ランチタイム
リュック持参の菓子パンもぐもぐ






これまでは道の駅で折り返して元の道を戻っていたのですが
飽きたので揖斐峡経由で

森林浴が気持ちイイ!
林道っぽい雰囲気ですが近年は舗装が進んで有難いですね






帰りの池田山
ここだけは同じルート

濃尾平野眺めてしばし休憩
ふれあい街道以外の良いルートってないのかなあ






無事帰還!

最近は距離をチェーンオイルのタイミングに合わせてしまってます
リセットしなかったので今回はたぶん98kmくらい

サドル調整後のロングライド
右膝の関節はかばう程の痛みはありませんでしたが若干の違和感が残りました

あと残されたところはシューズ!
クリート調整をやってみます
Posted at 2019/05/11 18:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
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