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ハコ点のランマのブログ一覧

2020年08月12日 イイね!

エアコン吹き出し口の温度確認とPiKAL エアコンプロテクターEX注入 @ MH23S

エアコン吹き出し口の温度確認とPiKAL エアコンプロテクターEX注入 @ MH23S連日40℃に近づく猛暑!
な~んもヤル気が起きないです

スティングレーですが
エアコンが追い付かないのか効きが悪いです

ちょっと調べてみると
スズキ車はちょこちょこトラブルあるみたい

メカ的なトラブルがなければいいのですが
心配なので朝からエアコンの温度確認してみました

夕方にはポチッた商品が届いた(アマゾン凄い!)
気になるので充填まで行ってしまいました!!






まずはエアコン配管の確認
スティングレーは点検窓付いてないんですね






みなさんの整備手帳
参考にしながら・・・

L側の接続位置
狭い!






上から
スマホ潜り込ませて撮影






ついでなので
ベルト(2本)も手で押してみて張りを確認

コンプレッサーのベルト緩みは大丈夫みたい






確認は朝7:30からしたのですが
29℃!






A/Cオン
ボタンの入り切りでコンプレッサーの作動音も聞こえました






29→24℃
その差5℃

う~ん
冷えが足らない気もします






夕方から
早速作業開始!

ユーチューブとかで予習しておきました






上から入れるつもりでしたが
エンジン熱い!ムリです






ナンバープレート外して
サービスホールから作業

手がキズだらけになりましたが
なんとか接続成功!

今回購入のガスチャージホース
カプラーがL型なのでなんとか片手で出来ました






接続してシューっとガス漏れの音してないか確認
大丈夫な感じ

接続した直後はかなり高圧を指してます






エンジン始動
クイッと下がりました

なんかバキュームメーター見てるみたいで面白い!






A/Cオン
針は正常値のブルーの範囲へ

エアコンガスは無事入っているみたいで安心しました






PiKAL エアコンプロテクターEX注入!

コンプレッサーオイルなので
缶は逆さまにして注入しました

エアコンプロテクターEXは30ml
うちオイルが10ml

ガスはたったの20mlで
足りないカモと想像していたのでビックリ

上限付近なので
このまま様子見ですね

ガス缶とどちらを買うか悩んだのですが
1缶200gも入っているので失敗していたかも知れません






さあ!
動作チェック!!

37℃もあります






A/Cオンで
37→25℃

んん~
もうちょっと!

希望的には15℃くらいになるかな~と期待していたのですが・・・
でも朝より条件は悪いのに温度差は12℃もあります

走行してみると違うのかな
しばらく様子見てみます






昨日はエアコンツールフェア開催中との事で急ぎストレートへ!!
到着したところ実店舗はお盆休みに入ってしまい買えませんでした

そこで急遽アマゾンでポチり
偶然にもガスチャージホースがタイムセール中でした

ガス缶はストレートのほうが安かったので(なんか悔しい)
買いませんでしたが今回は結果オーライです

ガス圧だけ測りたい時にも缶は接続しておく必要があるので
空き缶は捨てずに取っておく事にします

エアコンの効き

単に気温が高すぎて容量不足なだけ!
だったのならいいのですが~

きっとこれで大丈夫でしょう
たぶん!!
Posted at 2020/08/12 20:07:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ
2020年08月10日 イイね!

小型船舶免許 更新講習 3回目

小型船舶免許 更新講習 3回目小型船舶免許の更新年になりました(5年毎)
なんか乗ってもないのに早3回目の更新です

会場は前回と同じ
OKBふれあい会館(岐阜県県民ふれあい会館)

今回6月から動きだしたのですが
インターネットの予約がなかなか取れなくて焦りました

更新手順はこれまでと同じ
受講料に変更がありました


身体検査料 :800円
講習受講料 :3700円
事務手数料 :170円
合計 :4670円

300円の値上げ






会場入り
1時間前に出発して丁度いい時間でした






インターネットの受付メールでも
”新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い”をされました

大変な時代になりました






受付ではこの他に
非接触型の体温計で確認もされました

たぶん体温高いと受講拒否されると思います

あまり出歩かないのですが
ほんと大変な事になってますね






10:30~11:35
1時間ちょいで終了

多少ルールが変わってました

以前は免許持ってる人が船長であれば操船は誰でもよかったんですが
現在は免許所持者本人しか操船不可に

あとシートベルト着用と同様に
乗船者全員のライフジャケット着用が義務化されました

信じられないかもですが
もっと以前は飲酒・酒気帯びの禁止・取締りもなかったです(現在は順守事項として禁止!あたりまえですが)


あとは郵便局行って郵送ですね
後日発送してきました

切手 :404円(返信用封筒に貼付)
収入印紙 :1350円(納付書に貼付)
簡易書留 :440円

ここでも郵送料が若干の値上げです

これで数日後には新しい免許証が簡易書留で送られてくるはずです

15年もペーパー状態ですが
なんとか更新終わりました!

ほんとうはアルミでいいので
バスボートが欲しいですね






せっかくなのでもう少し足延ばして
アストロプロダクツへ

以前はFIAT500のディーラー帰りなんかに
よく行ってたのですが久々です

久々といえば
スティングレー

長時間運転するのも久しぶりだったのですが
エアコン効いてない

汗だくで帰りました!

いくら最高気温だったとしても
チョットう~んな感じ?!

アストロ店内でガスチャージホース
なんとな~く気になってみてたのですが

買ってきたらよかったかな
Posted at 2020/08/11 13:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小型船舶免許 | 日記
2020年08月09日 イイね!

J-TRIP フォークアップスタンド JT-113WT タイヤ交換台のDIY製作

J-TRIP フォークアップスタンド JT-113WT タイヤ交換台のDIY製作タイヤ交換の準備として

SVのフロントホイール
取外しはどうするかなと検索しているうちに発見!






J-TRIP フォークアップスタンド JT-113WT

WTはホワイトの意味
なぜかアマゾンでホワイトのみポイント9%

思わずポチッてしまいました
完全な衝動買いです!!






フォークのボトムケースにΦ8以上の穴が開いてれば使えます

探してみましたが
この方式はJ-TRIPだけみたい






フォーク幅はどうするんだろうと思ってましたが
シャフト長を蝶ネジで締め込んで強引に調整します






高さ調整はネジ式
ただこのまま使うとキズ入りそう






スタンド本体の高ナットにネジ込むだけの
シンプルな作り

全ネジを加工してありますが
ちゃんとメッキが掛かってます






ストレートのフロントスタンドと並べてみました
こちらはフォークの取外しや突き出し調整ができます






畳んでみても大きさは全然違いますね

使用方法としてはどちらの場合も
リヤ側にメンテスタンドを先に掛けておく必要があります






タイヤ交換ならこのスタンドで出来るのですが

降ろす時にうっかりドスンとやってしまうと
勢いでフォークが縮んでフェンダーと干渉してしまいます
(グースで2回も!やってしまいました)

なので
もう少し気楽に使える物はないかなと考えてました






色々と方法を思案して
フォークボトムのキズ防止にタイラップ巻いてみました

でもってSVにあてがってみたところ・・・

フォークのセンターにピンチボルトが1本
スタンド差し込むと干渉します

なんという事でしょう!
SVの場合はスタンド掛ける前にボルト抜いておく必要がありそうです

ホイールのクリーニングにも使えるかなと思っていたのですが
ダメですね

整備状況でスタンドを使い分ける事にします






あとは日曜大工

ホムセンで2x4材
400mmにカットして貰いました






TOPのシャンクアダプター
使ってみたかったのです!






横着して差し込んだだけで使用

ドリルビットを回転したまま引き抜いたらアダプターごと外れました!
ちゃんと固定ピンしときましょう






コーススレッド

安いので全ネジを買いましたが片側に貫通穴加工が必要でした
半ネジ買えばよかったのかな






貫通穴からガガガッ
2x4材は最弱設定でも十分でした

ちなみに前回
木っ端で作った時は材質が硬くてコーススレッドの頭がねじ切れました!






寸法は検索してマネしましたが
2x4材の柔らかさと高さがちょうどイイ感じです






材料費はカット代含めても数百円です
コスパいいですね

木っ端のほうはテキトー製作だったので若干大きい

予定はないですがホイール径の大きなオフ車とか用に
捨てないで取っておきます
Posted at 2020/08/09 15:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2020年08月08日 イイね!

タイヤの状態確認とPPバンド式タイヤ交換の実践練習 @ SV650ABS

タイヤの状態確認とPPバンド式タイヤ交換の実践練習 @ SV650ABS少し前の事ですが

総走行距離も5000km経過
タイヤの状態確認をしました

SVのタイヤ
ダンロップQualifier

2016年製
工場組み

年数経ってますが
グリップと接地感に不満はありません

ラジアルタイヤはこれが初めてなのですが
バイアスタイヤとは安心感がまるで違っていて凄いと感じます

バイアスは大体2年目くらいから硬くなったなと感じ始め
4年も過ぎれば接地感も薄れて怖くなってました






スリップサイン的には
サイドのほうが1mmくらい

溝のヒビ割れがちょっと気になります






ただ操作感のほうは変化しました

なんか凄いクイック!
街中では寝かしてないのにクインッと曲がります

恐らく真ん中の平らに減った面から急に角度付くんでしょうね






リヤ
フロントほどは減ってなく見えます






スリップサインまで
まだまだ余裕ありそう(あくまで使用期限での)

真ん中だけ減って平らな面が目立ってきた気がします

乗り方にもよるんでしょうが
私の場合はフロントのほうが減りが早い感じですね

交換時期ってどうなんでしょう?
バイアスでの経験ですが

グース購入時に付いてきたピレリ
スポーツデーモンは硬化して直線でスピンするんじゃないかと不安になり交換しました

ラジアルタイヤ

シリカが効いているのか
不安感が少なくわかりません






話しの流れから

190サイズのタイヤ交換予定あるよ~
との事で引き受けてみる事に

急遽
職場の木っ端でタイヤ交換台作成






長さ調整が面倒でそれなりに
マジ卍~言ってみたかったダケです!






タイヤ置いてみます
やはり台あったほうが便利そう






床材のフロアシート
なぜか職場にころがってた

いったい何年前のものだろう
すごく昭和な雰囲気

敷いてみると
なるほど!これは便利

ビード落としはスパーダの頃
端材で作った自作品






そうこうしていると
ハヤブサが遊びにきました!

”ナナハンキラー350” 春日ツーリング @ SV650ABS
と同じ車両です

あれ!
もうタイヤないの!?






ちなみにこの時のSV画像
あらためて見比べてみると随分減ってますね






ふはは!
これはわかる~!!

交換時期はとうに過ぎてます
1年持たなかったらしい






取外しは普通にタイヤレバーで

新規導入したKTCのレバーが評判の通り
使い勝手よかったです!

組込みはPPバンド使う方法で
動画で知ってから是非やってみたかった

6ヶ所ビードが左右くっつくまで縛ってから
通常の片側ビードを入れる要領で

両手両足使って足で踏みふみ・・・
クポンと工具なしで入りました!!

これは凄い!

ただ慣れている人だとPPで縛ってる間に
レバーで組み終わりそうなので手間と時間どちらを取るかって感じですね






モノタロウのホイールバランサー
普通に使えます!






タイヤはIRC
いつのまにか大型用もラインナップしたのですね






触った感じIRCのビードが硬くて大丈夫かなと思いましたが
190のタイヤも無事交換する事ができました

PPバンドを使ったタイヤ交換

特にレバーでの交換経験者であれば
より容易にできると思います

PPバンド式(勝手に命名)
今後はこの方法で組み込みしていきたいと思います!
Posted at 2020/08/08 19:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2020年08月06日 イイね!

初めての・・・ @ SV650ABS

初めての・・・ @ SV650ABS


おわかりいただけただろうか






立ちゴケ!

しかも気が動転して画像撮れなかった
ブログ的にイイ絵面だったのですが!!!






ハンドル
バーエンド
ミラー

問題無し






ウインカー
ラジエター
クランクケース

問題無し






シートカウル
タンデムステップ
シフトペダル

問題無し

左側ステップは可動して畳まったっぽい
バンクセンサーの先が地面に刺さった形跡あるものの

問題無し






なぜかスイングアームに泥汚れ
サイドスタンドが畳まって地面を蹴り上げたっぽい

問題無し






サイドスタンド
取付基部の下側とスタンドに小石なんかの打痕

見えないところだし
後でマジックでも塗っておこう

問題無し






シャッター前
砂利なんです

何時もスタンド掛けたら軽く揺すって確認してから降りているのですが
今日は右足上げてシートの加重が抜けた途端・・・

2cm位前に進んだと思った瞬間ググッと
SVが全体重掛けてもたれ掛かってきました!

せめて右足抜ききって左側から支えられれば助かったのですが
時既に遅し

左足とハンドルだけではムリ
そっと降ろすのが精一杯でした(悲






次から砂利払ってからスタンド掛けるようにします

これだと地面にめり込んで倒れるかなと考えて
砂利の中でも大き目な石の上をわざわざ狙ってたのですが

かえって裏目でしたね
あ~あ・・・

最近みん友さんの立ちゴケブログ読んでたので
いっそう気を付けてたのですがね~






ベビーフェイスのエンジンスライダー
ほぼコレ一点で支えてくれました大助かりです

プレクサス吹いて磨いてみて
この程度ならまあイイかな!

たしか購入価格は16500円
十分に役立ったですし価格以上の価値有り

実は立ちゴケ!

これまで軽量な車体ばかりだった事もあり
なんとなんと人生初です

ファッションアイテム的に導入したスライダーですが
付けてて本当によかった






すぐさま試走!
特に変わった感じもなく・・・

問題無し
ヨカッタ~

左右ミラー高さも変化なかったので
多分動いてないと思いますが

クラッチホルダー

クラッチレバーは深く握るので
ブレーキレバーよりは若干下向きが好み

気を紛らすのに再調整
う~んやっぱり微妙にホルダー動いたのかなあ

倒した時はハンドル左に切れてたので
当たってないハズ

っと思いたい!!

外装ナラシ完了と考え
とっとと忘れてしまおう

ブログネタも溜まってたのに
最初にコレが来てしまった

あっ!

イイね!は励ましに取っておきますので
遠慮は要りませんデスよ~
Posted at 2020/08/06 18:14:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ

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