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ハコ点のランマのブログ一覧

2021年06月22日 イイね!

自転車通勤での違い WH-R501ホイール135mm化 @ クロスバイク FX3

自転車通勤での違い WH-R501ホイール135mm化 @ クロスバイク FX3今日は自転車通勤

もう乗るのが楽しくて仕方ないです






時間的に余裕があったので
遠回りの通勤ロングコース

1時間半くらい掛かっていたのが
短縮されました






前回の急坂
最近まで2速で登っていたのですが

4速キープ!
シフトダウン無し

休むダンシング(のつもり)で
そのまま登れてしまいました






往復でも短縮
これまでは3時間でした

どうやらFX3
納車以来で一番状態がいいみたいです

乗り続けていると
ゆっくりコンディションが低下

最近進まないなあと感じていましたが
これほどまでとは

まったく気が付きませんでした






今日気が付いた事がもう一つ

コーナーの入りがよく
ハンドリングがクイックになりました

ホイール重量の変化なのか
リム幅の違いなのか






とにかく反応がよくなり
フロントが軽いと感じました

これで新品タイヤ入れたら
完璧ですね

ハブメンテナンスの重要性を知りました
Posted at 2021/06/22 18:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2021年06月20日 イイね!

夢さんさん谷汲テストライド WH-R501ホイール135mm化 @ クロスバイク FX3

夢さんさん谷汲テストライド WH-R501ホイール135mm化 @ クロスバイク FX3谷汲山テストライド
いってきました!!






はやる気持ちを抑えて
ざっと日常点検

ホイール交換以外は
これまでと全く同じ仕様






バックパックだけ
ドイターからシマノU2へ変更

荷物も少ないのに
ドイターもどうかなと

重量差は約500g






忘れていたのですが
発進前にはODOメーターを記録

道中サイコンがトラブった時に
総走行距離の復元がしやすくなります






ガレージからの押し歩きだけで
軽く感じました

これは期待!

っと発進後・・・
しばらくは向かい風

どうしよう
全然違いがわかりません






池田ふれあい街道
数か所急勾配の坂あり

どうでしょうか






夢さんさん谷汲に到着
補給食モグモグ!






今日は人出が多い

いつもの
でびるちゃん

ここで戻ります






テストしてみて

最初は1本あたり約90g軽くなったので
出足や登りで違うのかなと想像していました

登りとかパワーが必要な場面では
速度的には変わりませんが少しラクになりました

それよりも!

乗り心地が別物
柔らかでとてもイイです

これまでは荒れた路面

”ガーガガガッ!キシュキシュ”いわせて
手が痛くなってました

これが

”ゴトゴトッ”
振動を吸収して減速する事なく進んでくれます

これはFX3のホイール
初めての振れ取りの時に失敗してますね

たしかフロントのセンター出し

スポーク張ってセンターを行き過ぎてしまい
その修正に緩めをせずに今度は反対側に張って合わせました

ようは2回張ったんですよね
テンションの掛け過ぎだったみたいです






同じ様に走ってきたのですが
4時間切りました






72.8km

もっとも違いを感じたのが下り
なんにもしないでミルミル加速!!

しかも速度の維持も相当長かったです
ハブの転がり抵抗でここまで違うんですね

となるとFX3
純正ホイールはとうに寿命だったのかも






乗り心地も良くなり
ホイールもシューンと進むようになり

こうなってくると
やはりタイヤが気になってきます

これはフロントですが
それなりに減ってます

耐パンクタイヤなんですが
あまり高耐久過ぎてもダメですね

状態が落ちてきてから交換するまでが
これまた長過ぎるんです

ちょっと新品入れるかも!
知れません
Posted at 2021/06/20 19:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2021年06月16日 イイね!

取付完成 WH-R501ホイール135mm化 @ クロスバイク FX3

取付完成 WH-R501ホイール135mm化 @ クロスバイク FX3ホイールも仕上がったので
いよいよフレームにセット

完成まで持っていきました!

取り敢えずはタイヤ
FX3から外して使い回し

パナレーサー リブモPT 28C






フロントハブ
ゴリ感あり






リヤ
ゴリゴリッ

ブログ振り返ってみると
グリスアップ

6000km走行で1回やったのみ
その後4000kmも今日までノーメンテで走った事に

初心者だったとはいえ
完全なメンテ不足でした

今後は1000km毎にしつこくグリスアップ
玉押し調整が趣味くらいにしたほうがいいかも知れません






ホイールセットして
リムが細くなったので前後ブレーキ

ワイヤー引いて付け直し
シューの水平とトーイン調整






そうこうしていると
アマゾンからクイックが届きました

シマノ デオーレ
クイックリリースセット






FX3標準のクイック

リヤホイールがなぜか?
締付けるとホイールが逃げて固定位置が毎回ズレるように

もしかしてクイックが原因!?
と少し気になってました






早速交換

軽い力でビシッと
位置もズレる事無く決まりました






チェーンラインも変速も問題無し!
ディレーラー調整不要でした

完成です!!






勿体なかったから
というか新タイヤを準備していなかったので

取り敢えずホイール以外は全て同じ条件で
同じコース(夢さんさん谷汲)

テストライド行ってみようかと
違いがあるのか(判るのか)楽しみですね






こちらはサーヴェロR2

タイヤが8月で3年経過となります
経年劣化が心配

25Cなんですが
これは本当に勿体ない

なのでテストライド後に
このタイヤをFX3へ使い回す・・・のはありかなあ

たとえば今のフロントをリヤへ(28C)
で空いたフロントにコレ(25C)を入れるとか

もしくは前後同時にコレ(25C)

将来的には
R2は28Cまで対応なので

ロードとクロスバイク
どちらもタイヤ銘柄も合わせて28Cに統一してやろうかと






そうそう
重量測定してました

FX3
リムテープ付き

フロント
955g






リヤ
1195g


WH-R501ホイールとの差

フロント
955-860=95g

リヤ
1195-1115=80g

トータル175gの軽量化

うう~ん
リム幅程度の差しかない感じですね
Posted at 2021/06/18 23:59:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2021年06月15日 イイね!

スポーク調整センター出し WH-R501ホイール135mm化 @ クロスバイク FX3

スポーク調整センター出し WH-R501ホイール135mm化 @ クロスバイク FX3先日の続き
というか正確には夜の事

自室にホイール持ち込んで
スポーク調整センター出し

135mm化に従い
スペーサー追加分のズレを修正しました






WH-R501

一応デフォルトのスポークテンション測定
使い込んでヘタッてきた時の張り調整参考用に

フロント
平均57くらい

ホイールセンターもピッタリ出てました






リヤ
フリー側






59くらい






反フリー側
54くらい






反フリー側のスポークを全体に張って(縮めて)
センター移動するだけ簡単のつもりでしたが大ハマリ!

ニップル左回転で合わせたら
逆方向にズレました

勘違いしたかと
今度は右回転でセンター出し

欲ばって振れ取り微調整始めたら
フニャフニャグニャグニャに!!

なんでや!?

調べるとシマノはスポーク張り方向が右回転
普段とは逆回しでした(なんという事でしょう!!!






今度は間違えない様に
シマノはニップル右回転で張ると言い聞かせて

振れ取り
全体的にやり直し






一晩中掛かって
なんとか






プラマイ0.1mm

ふう・・・
なんとかリカバリー

いきなり壊して終了かと焦りました






センターもバッチリ!

しかしスポーク調整
あっという間に直してしまう自転車店は凄いなあ






調整後テンション

フリー側
62くらい






反フリー側
56くらい

テンション掛けたので
若干上がってますね

多分大丈夫と思いますが
現状レベルではこれが精一杯です(経験値不足)






重量測定
リムテープ付き

フロント
860g






リヤ
1115g

合わせて
1975g

けっして軽量とはいえないですが
ロード用ホイール

クロスバイクの廉価ホイール
よりは精度的にも良さそうに思います
Posted at 2021/06/16 23:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2021年06月14日 イイね!

シマノ ホイールWH-R501 エンド幅130→135mm化 @ クロスバイク FX3

シマノ ホイールWH-R501 エンド幅130→135mm化 @ クロスバイク FX3ロード用ホイール
ポチりました!

ヤフオク中古品

久しぶりでシステムが若干変わっていて
少し悩みました






リムテープ
凹みも無くコンディション良好

交換時は18mmで大丈夫そう






シマノWH-R501
8/9/10速用

後から調べて
ティアグラ4700系

ミニベロ
Visc EVOと偶然同グレード

となると将来的には
使い回したりできるかも知れません






クイックも
こちらは在庫ストック行き






FX3はエンド幅が135mm
なので工夫が必要

シマノ ハブ軸
Y30K01200

M10x146mm






シマノ 調整座金
Y30106100

2.3mm
スペーサーワッシャー

アマゾンですが何故か!
最小注文個数が3個

まあ安いので






トレックはボントレガー
TLR表記はチューブレスレディ対応

本当はチューブレス化にも興味あったのですが
走行10000km

なんか進まなくなった気がします
このまま新品タイヤ入れてもなあと考えました






ハブ軸バラすので
どうせならと前後状態の確認






玉押しも大丈夫
低走行(200km)との事でした






フロント
片側11個

バラすならスペアも必要ですね
今度入手しておこう






リヤ
標準のスペーサー

M10
厚さ7mm






ハブ軸
クイックの突き出し量は5.5mm






反フリー側に2.3mmスペーサーを2枚追加

計算上は4.6mm
130→134.6mmとなります

バイクパーツなんかの
5mmのアルミスペーサー

流用も考えましたが耐久性考えて辞めときました






リヤ
片側9個

やっぱり無くしそう

ここのグリスアップタイミング
どのくらいなんでしょうか






標準スペーサー(WH-R501)
シマノ 調整座金x2個

11.6mmピッタリ

この長さのスペーサー探しましたが
見つけられませんでした






こちら側も
突き出し量は約5.5mmでした






画像では目盛りがズレてますが
約135mm

パーツ的には
無事コンバートできました!

次はセンター出し
スポーク調整でホイールセンター出しですね
Posted at 2021/06/15 19:06:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

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