• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2021年08月13日 イイね!

Sensah→microSHIFTへ仕様変更とディレーラーの範囲外調整(34→36T) @ クロスバイク FX3

Sensah→microSHIFTへ仕様変更とディレーラーの範囲外調整(34→36T) @ クロスバイク FX3Sensah RX10

なんとかメンテスタンド上では
10速全て変速するようになったのですが






実走ではチェーンに負荷が掛かるのか
1速→2速に入りません

Bテンションボルト
どう調整しても1速が開き過ぎてしまいます

画像の通りでチェーンがまっすぐ一直線
ガイドプーリーが効いてません

Bテンションを1速に合わせると
今度は7速あたりからトップに向かってゴリゴリ干渉

チェーンを長くするとガイドプーリーに掛かるようになりますが
トップに行く前にディレーラーが完全に閉じきってしまいチェーンが弛みます

キャパオーバーとか言うものらしい






散々ゴリゴリガチャガチャ鳴らして
もう無理!と結論

どうやらロー42T専用品みたいです
スプロケ・チェーンに余計な負担をかけてしまいました(悔しい






Sensahセットは諦め

microSHIFTシフトレバーと9速ディレーラーを使う事にします






無駄使いになってしまった

ただデオーレ互換という事なので
ティアグラ4700系

一応予備としてストック






Rディレーラー
RD-M591-SGS

最大スプロケットは34Tまで

スプロケ変更するにはチェーンカットが必要
勿体ないので実験的にこのまま11-36Tに取付






Bテンション調整

”クランク逆回転させてチェーン詰まりしないこと”

の意味がよくわかっていませんでした
プーリーの隙間が狭すぎるとチェーンが干渉してロックするんですね

11-28Tでは全緩めで運用していました
一応全ギヤ確認して大丈夫でした






実走ではまたもや
1速→2速に入りません

何度か繰り返し
締め込んだり緩めたりしましたが変化なし






やはり指定の範囲外は無理なのか!?

ふとスプロケ全体を観察していて気が付きました!
スプロケの半周以上にチェーンが掛かってます

チェーンが巻き付いているので
物理的にチェーンが離れないみたい






思い切って全締めの暴挙に!

セッティングの方向性を知るのに
極端に振ってみるのもありかと

というか以前・・・
勘違いして全締め状態でしばらく運用していた時期があります

たぶん平気






プーリーの隙間が開いた事で
スプロケの半周程になりました

結果は成功
1速からトップまで入るようになりました

ロードバイクなんかのシフト
タンッタンッとはいかず

パタンッパタン
といかにもワイドな感じですがこれは仕方ないですね






ディレーラーハンガーがキズだらけに
ネジ受けの角度はなんとか大丈夫そうです






変速調整して
動作に問題ありません

続いて

各ギヤとガイドプーリーが揃っているかの目視チェック
ユーチューブで調べていたら出てきました

ここまで細かく確認なんてやった事ありませんが実際はどうなのかと
興味が湧いてきました

チェーンのコマに沿ってスケール当てて






上下のギヤ歯が真っ直ぐ!
ちゃんと揃ってました

ワイヤーの張り調整で上手く行ったと思っても
上下でズレていたら何かがオカシイという事ですね






microSHIFTシフトレバー

シフトアップすると
パキャッと安っぽい作動音

ただ正常に動作してくれたのでホッとしました

完成車によってはシマノディレーラー使ってても
シフターは別メーカーとかよくあります

互換性はよく考えられてますね






安シフターにありがちな

シフトダウン時にレバーがクソ重くて親指が痛くなる
みたいな事はありません

意外や意外!!
軽快に操作できます

シマノ廉価品のシフターなんかは上位グレードとの差別化なのか!?
シフトダウンがやたら痛かったです

これはシマノパーツの配給不足

microSHIFTのシフトレバー採用の完成車が増えてきているので
この機会にマーケットの評価が変わってしまわないかと心配になりますね






実はVisc
ティアグラ4700系

操作感は圧倒的にティアグラの勝ち
操作の軽さに加えレバーのクリック感がしっかりしています

microSHIFTはやや遊びが多くてルーズな感じ

無駄使いしなければ
ティアグラ4600系レバーが買えてた!

っというのは・・・うん
9sディレーラーの動作チェックという事で

今後はレバーかディレーラー
故障した時に4600か4700系どちらにするか悩みますね

コスパでは新品買っても9sディレーラー流用がいいですが






今回の調整で気が付いた事

アクスルを挟み込むタイプのメンテスタンド






ニッセンケーブルの柔軟性が災いして

メンテスタンドにほんの少し干渉しただけで
ワイヤー張り具合がズレました

フレームにもよるのでしょうが
ディレーラー調整はスタンドの種類にも要注意ですね
Posted at 2021/08/14 01:30:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2021年08月10日 イイね!

microSHIFT 10速シフトレバーとブレーキケーブル交換パーツ他

microSHIFT 10速シフトレバーとブレーキケーブル交換パーツ他FX3の10速化

変速系の作業進めていくうちに
シフトのアウターケーブル劣化を見てしまいました

と同時に
ブレーキケーブルも納車から全くの未交換!

という事に気が付きました
この機会に交換してみたいと思います

それにしても
納車! (〃▽〃) @ クロスバイク FX3

あれから4年と10000km
交換無しでよく持ちました

今でも引き取りや納車説明
帰りの道中の事などよく覚えています






NISSEN ステンレスアウター

今度はブレーキ用
カラーはシフト用と合わせておきました






ノグチ

カラーインナーワイヤー
エンドキャップ

こちらもブレーキ用

ブラックは在庫切れ
一晩悩んでレッドに






Alligator Vブレーキブーツ
LY-VBP01-2

ワイヤー交換するならついでに






ViVA きづきベル

思い出したのでついで買い
いつも忘れてました

サイクリング先で付けているのを見かけてから
気になってました

無暗にベル鳴らせないですし
ずっと欲しかったのです







コレッ!!






また懲りずに
バルク品

購入はヤフオク
Sensahと同じ出品者






microSHIFT 10速シフトレバー

2400円+送料520円
安い!

右レバーだけ欲しいのですが
セットのみ

シマノ旧10速
ティアグラ4600と105の5700系に互換との事

Sensah購入前に欲しかった
まあタイミングなので仕方ないですね






ティアグラ4600系
なので

9速ディレーラーを10速で使う事が可能になります






シフト操作が違いますね
すべて親指動作

上がシフトアップ
下のアルミレバーがダウン

3段まとめてダウンも可能

アルミレバーは10速だからなのか
チョットだけ高級品






マイクロシフトのHPから探してみましたが製品不明
本体からも製造日の刻印くらいしかわかりません






ワイヤー交換の穴にキャップがありません
とても安っぽい

雨天大丈夫かな






microSHIFTですが・・・

調べていくうちに
”microNEW”っていう劣化コピー品の存在を知ってしまいました

しかもmicroNEW製品だけでなく
そのまま”microSHIFT”表記にした偽物も出回っているとか

う~ん
急に不安になってきた

でも調べを進めていくと
ジャイアントのエスケープ

シマノの納期遅れでマイクロシフト製シフターに変更されている
との記述を発見

8速シフターですが画像から同形状の物だとわかりました

勝手な想像ですが(希望的な)
おそらくファクトリー向け

組立て工場に卸している製品の横流し品じゃないかな

という事で
都合のいい解釈で安心する事にします

一般流通のない
完成車用の最廉価グレードですね






これら3点で使えます

9速11-28tスプロケで調子よかった事から
12-30tが相性イイかも

RD-M591-SGS
ロー34tまでですが

チェーン長の変更も必要になるので
まずは11-36tでお試しです

34から36tとなると直径の変化が大きい
無事使えるかは不明です






ノグチ

カラーインナーワイヤー
アウターキャップ

シフト用
レッド

ブレーキケーブルがレッドになってしまったので
またまた悩んで追加購入

リヤディレーラーの仕様変更
様子見て落ち着いたら色合わせに交換予定






10速化に散々無駄遣い
消耗品だからとケーブル類も買ったところで

ガレージからシマノケーブル!?
新品未使用!!

ブレーキインナーアウター4セット
シフトワイヤー1本

FX3とViscでのシマノパーツ交換時の在庫らしい
なんということでしょう


2021年08月09日 イイね!

失敗!?ディレーラー組付け手順とか調整方法の覚え書きと10速化 @ クロスバイク FX3

失敗!?ディレーラー組付け手順とか調整方法の覚え書きと10速化 @ クロスバイク FX3先週くらいから
時間を見つけてはマッタリと

日の落ちる迄の短い間に
10速化パーツ換装を進めていました

失敗!?
といっても自身の組立てスキルのハナシ

基本の組立て手順を知らないので
遠回りしてしまいました






フロントチェーンリング
34→36t

締付けトルク 12Nm
(スチールボルトです)






ついでなので
クランクは外してクリーニングとグリスアップ

クランクアームボルト
締付けトルク 12Nm

BBも緩んでないか確認しました

ボトムブラケット
締付けトルク 35Nm






スプロケ交換

9速
11-28t






10速
11-36t

フロントと同じ36t
デカイ!

っと思いましたが
今時は41とか50tが出てきてるんですね

締付けトルク 40Nm






ニッセンケーブルはステンレスの平巻き
カットするのに硬いというので調べてみました

ハサミでクルッと回して被覆を剥がします






平巻きの隙間に沿ってカッターの刃を入れます

軽い力でスルスルッと切れていき
最後にパチッ

なるほど!
簡単でした

勢いつけて握ったり力も要りません

大切なワイヤーカッター
刃こぼれの心配がなくなりました






使用する部分のカットには
インナー潰れ防止に

不要なワイヤーを通しておいて
カットしました






ニッセンのアウター
サンダーで切るとかあったので悩んでました

平巻きの隙間で切る方法
ブレーキのアウターなんかにも応用効きますね!

これまで知りませんでした






初めてのシャドータイプ
リヤディレーラー

アウター長を必要最小最短で
完璧!

なんて思っていました(汗






後からチェーン通してしまいました

チェーン長

最大スプロケとフロントにのみ
ディレーラーを通さない状態で最短から2リンクの長さで決めました

心配で4リンクやってみましたが
やり直し失敗!

ディレーラーが最小ギヤ付近で完全に閉じきっていて
チェーン引っ張れないでいました






さてディレーラー調整

どれだけワイヤー緩めても
8速あたりからトップに落ちてきません

あれ!?






アウターがパッツンパッツンです!

チェーン張った事で
ディレーラーが正しい位置に動いたらしい

あちゃー






どうせやり直すならと
他のアウターも交換する事にします






経年で縮んだのか
ワイヤーが飛び出てました

納車は17年6月
とうに交換時期(過ぎてる?)ですね






問題発生!!!
インナーワイヤーが足りません

なんとか先っちょ1mmで締付け






チェーン通さずにワイヤー長を決めて
しかもディレーラー調整前にワイヤーカット

2重に失敗!
少し考えればわかる事ですが・・・

今度はメンテスタンド掛けるだけの余裕もあります






Sensah RX10

設計からなのか
わりと調整範囲がギリギリで余裕ありません

Lアジャストは全閉めでローギヤピッタリ

Hはシマノ基準でやってみましたが
どれだけ緩めてもトップから右方向へは動きません

ワイヤーはダルダルに緩んでますが
動かそうにもディレーラーが完全に閉じきっています

ウムム






何度調整しても上手く行かない

ワイヤー引っ張るとトップ方向へ落ちない
緩めるとローに上がらない

でやっと全ギヤ決まったと思ったら
すぐズレる

なんでや!?

気が付けば調整ダイヤルも
調整範囲を超えてしまいました






1mmだけで噛んでたインナーワイヤー

耐えられなかったのか
ほつれてました

嗚呼~!!
3重の失敗です

調整の度に伸びたんでしょうねえ






新品ワイヤーで張り直すしかないんですが・・・

その前に
気になるところを調整してからにします

というのも
Sensah RX10

信頼性とか
そもそもこの製品が本物なのか(中華コピーの可能性も否定できない)

目視であわせたHアジャストボルト
9速→トップに落ち難い気がする

Bテンションボルト
同じく9速→トップのチェンジ途中でゴリゴリとチェーンの干渉音が聞こえます






ワイヤーを完全に外しました
何もしなければトップに入るはずです

Hアジャストボルト
クランクを回しながら隣の9速との接触音が消えるところまで締め込んでみます

手で9速に入れてからパッと離します
トップに落ちるか確認

落ちません!

今度は何度か試しながら
引っ掛かりなく落ちるまで緩めていったところで決めました

Bテンションボルト
9速→トップのチェンジでゴリゴリ干渉

チェーンがギヤ歯を乗り越える時にプーリーに当ってるみたい
なのでゴリゴリすると邪魔されて落ち難い

同じ様に手で9速入れたり離したり
繰り返しながらゴリ音が消えるまで締め込みプーリーを離します

最後に最大ギヤの1速ローギヤ
ガイドプーリーが軽くてもチェーンに掛かっているか確認

何度かやってみたのですが
Bテンション締め過ぎると完全に1速でガイドプーリーが外れてしまいました

小さいギヤ付近のチェンジでゴリ音がしない
1速でプーリーの浮かないギリギリなこの付近で決めました


シャドーディレーラー
事前にシマノマニュアルで調べたのですが

流石は他メーカー
調整においては通用しませんでした

ここまでこればワイヤー通して張り調整だけ
ですが確実な動作確認が出来ない事には新品は勿体無いですね

ちょっとスチールの安ワイヤーが手に入ったので
また挑戦します
Posted at 2021/08/09 14:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2021年08月05日 イイね!

ストレート 6角レンチTタイプ11-3606 タイヤバルブキャップドライバー19-760他

ストレート 6角レンチTタイプ11-3606 タイヤバルブキャップドライバー19-760他先週ですが
ストレートのサマーフェア

10%オフのイベント
なんとか終了前に行ってきました

最近は実店舗
割引あってもなかなか行けないでいます






E-Value 針ノズルセット SAB-5S

これはアマゾン
AZチッコイグリースガンの先端アタッチメントとして流用

ストレートの実店舗に全く同じ物

ニードルノズルセット 15-7601
を見つけてしまいちょっとだけショック






6角レンチTタイプ
6mm 11-3606

4mmと5mmに続いて
買増しです






6mmはひと回り大きい

4と5mmは同サイズ
手に取る時に間違える事多かったです

サイズ別に色分けしてくれると
もっと良くなるのに






最初の緩め一発
ロングLレンチとして使いました

シャフトのシナリが大きそうだなと感じたら
ムチャは禁物

即座に別工具に持ち替え推薦

それでも自転車整備には優秀
トルクの必要としない状況では活躍しています






タイヤバルブキャップドライバー 19-760






タイヤのバルブキャップ外し専用
こんなドライバーあるんですね!






先端はテーパー形状
滑り止めに薄くスリットが入ってます






トラックの後輪
ダブルタイヤの奥側が指先しか届きません

両手の指先使ってフルパワー
気合で緩んだとしてもチマチマ回して鬱陶しい


ポロッと落としたり

バルブキャップドライバー
使い勝手にかなり期待しています






マグネットスプレー缶ホルダー

レッド 09-5019
ブラック 09-5023






裏面にゴムカバーのマグネット
ガレージの壁にペタり

ドリンク飲料やパーツクリーナー等
一時的な物に使ってみようかと






見た目の通り
自転車のボトルケージ転用品です

大量に売れ残ったのかな

ケージ部分はオマケ
ボトルケージのままでは使い難いとすぐ想像しました

なのでマグネット部分が欲しくて購入

余って使っていないボトルケージとか
ペットボトル用のケージに換装も面白そうです
Posted at 2021/08/05 20:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2021年08月03日 イイね!

リコール”小型トラック 電動式駐車ブレーキ ケーブル交換” @ HINO DUTROトラック

リコール”小型トラック 電動式駐車ブレーキ ケーブル交換” @ HINO DUTROトラックヒノからリコールがきました

小型トラックのリコールについて






ケーブル一式交換とのこと
ココの場所って!!






点検だけで済めばいいのですが






先日アクチュエイター交換したばかり

ランプが点灯して
不具合の状況はリコール内容のまんまです

7月27日の作業で
リコール情報が出たのは29日

う~ん・・・この!
クルマ運がいいのか悪いのか!?

この時にケーブルも同時交換されていればいいのですが
ケーブルそのままであれば二度手間に
(故障診断のミス?いやメカニックも判断つけるの難しいですね~まさかリコール出るとは思ってもないでしょうし・・・)


どちらにしてもリコール対応が必要
再びディーラーに連絡ですね
Posted at 2021/08/03 13:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12 34 567
8 9 101112 1314
15161718 192021
222324 25 262728
293031    

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation