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ハコ点のランマのブログ一覧

2022年05月12日 イイね!

アフリカンスネークヘッド水槽リセット エーハイム2213→Rio+600へ変更

アフリカンスネークヘッド水槽リセット エーハイム2213→Rio+600へ変更アフリカンスネークヘッド水槽

60ワイド
エーハイム2213+底面フィルター

まっちゃっちゃの
茶コケ水槽






アフリカンの成長にともない
コケの発生がヒドイ

水草のミクロソリウムも
全く育たなくなりました






同じ60ワイドの
フラワートーマン水槽

縁無し水槽の為
水量はアフリカンより少ない

しかも魚体が大きいのに
こちらのほうが安定しています






予備ストックのRio+600
意を決して交換してみます






水抜き中

見えてるパイプは
外部フィルターエーハイム2213

水面まで油膜だらけ
このままでは夏場の高水温には耐えられなかったかも!?

そもそもエーハの2213は
60標準水槽向け

しかも底面フィルターとの相性は
酸素不足からあまり良くはありません

水量的にも

60標準 59.9L
60ワイド 114L

とほぼ倍の濾過能力が必要

わかってはいましたが
完全に濾過不足に陥ってしまいました






フラワートーマンと同様
コトブキの底面フィルターと接続します

2213は撤去
2005年からなので17年連続稼働

耐久性は素晴らしい
導入コストは十分に取れました






底面フィルター位置合わせに失敗
底砂を全て横移動

ほぼ完全リセットになってしまいました






底砂を動かしたので
激ニゴリ

まったく見えません






手探りで砂の敷き直し

夢中になってやってると
急に手前にゴミが!

ビックリして手を引っ込めました






アフリカンでした
ゴミと勘違い

ジッと我慢してくれてます






水補充して
スイッチオン!

水流は水面を叩くようにしました






数分経って
ニゴリが取れてきました






ジッとしたまま動きません

ここに外部フィルターを置いてました
撤去して広々と






レオパードクテノポマ
石巻貝

30ハイタイプ
Rio90+底面フィルター

安定稼働






レッドフィンバルブ
3匹になってしまいました

60標準
Rio180+底面フィルター

やや茶コケ

前回大量投入したミクロソリウム
齧られてかなり減りました






フラワートーマン

60ワイド
Rio600+底面フィルター

安定稼働






さてアフリカン

60ワイド
Rio600+底面フィルター

これで全ての水槽が
水中ポンプ+底面フィルターの仕様となりました

1日経過
ニゴリは取れましたが






フィルター吸い込み周辺に
沈殿物が集まってきました

あと茶コケが再定着
凄まじい繁殖力






本当は濾過バクテリア
安定させる為にも放置したかったのですが

底面に浸透する前に吸い出し
茶コケ取り






2日経過

濾過バクテリアが活動始めたのか
若干の白ニゴリ

茶コケの取り残しと
少量の水替え






3日経過

濾過立ち上がったのか
ビカビカクリアー

これで安定してくれるといいのですが


しかしRio600

パワーあるせいか2水槽ともに大爆音です
(リビングでもムリなレベルで寝室なんて絶対不可)

一応予備ストックに交換用のインペラ購入しましたが
多分やっても治らないです

フラワートーマンのほうで
何度も組み直してみましたがムリでした

水中ポンプ+底面フィルター
これは最大のデメリット

静かな水中ポンプさえ見つかれば
解決するのですが

アクアリウムの中でも需要が少ない水中ポンプ
現状Rio一択なんですよね
Posted at 2022/05/15 16:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクアリウム | ペット
2022年05月08日 イイね!

失敗!?ホイール振れ取り方法とブレーキバナナ交換 @ クロスバイク FX3

失敗!?ホイール振れ取り方法とブレーキバナナ交換 @ クロスバイク FX3総走行距離 10564km

前回の続き

自己流ですが
昨晩の内にホイールの振れ取り行いました






出先でのアクシデントに備えて
携帯工具でパンク修理シュミレーション






パナレーサー 携帯ポンプ
BMP-23AEZ

タイヤの付け外しはレバー無し
素手だけで出来ました!

ただ冷静になってみると
振れ取りは一ヶ所のみ

ホイール単体までバラさなくて
よかったかも知れません






ニップルにロックタイト
なんとなくです

一晩置いてから
はみ出した分を拭き取りました

浸透してないので
あまり意味はないかも






サイコンのマグネットを付けていたスポーク
この1本のみ緩んでいました

でもって
全ての作業後・・・

後日になってホイール手組み動画を偶然視聴
スポークの馴染み出し作業の存在を知りました

ええ~!?
知らなかったそんなの!

以前135mm化した時にも
ニップルの回転方向を間違えて失敗

スポークテンションをユルユルにしてしまったので
ほとんど手組み作業の工程に近かったという事になります

たしかにシェイクダウンから70km程経過した頃
リヤホイールのスポークがバキバキペキペキ鳴ってたんですよね

原因は

”スポーク馴染み出し作業をやってない”
で確定です

今回の自称振れ取り

またも馴染み出しを行ってないので気になりますね
走行後はマメに振れチェックしてみます






携帯ポンプの練習

何回ポンプしてどれだけエアー入るのか
実験です






約500回ポンプして
5kgでした

おおむね100回で1kg

普段はPSIで覚えてるので
90付近まで持っていこうとすると

600~650回のポンプが必要
ポンプだけで1時間くらい掛かりそう






ホイール脱着

ガスガスと地面に体重押し付けては
慎重にクイック締付け






それでも毎回
左右のブレーキクリアランスが狂います

成功する時もあるんですが






どうもブレーキ
バナナのワイヤー戻りが悪い気がします

現状レバータッチも
ガサガサとワイヤー編み目の感触が伝わってきます






Ruler Vブレーキ ガイドパイプ LY-VBP08






フレキタイプのバナナ






FX3の標準

納車からなので
5年も経過しました

インナーパイプが抜けてきます






押し込むと
反対側にも出てきてしまいます






新品のインナーはツブシが入っていて
内部で動く事はありません

標準品はインナーのツブシが
消耗して無くなってしまいました

インナーごと動いてワイヤー戻りの抵抗になり
シューの左右バランスが狂ってたんでしょうね






早速交換
幸いブレーキワイヤーにキズはありませんでした






完成・・・

なんか違う!






ぼよよーんとしてます






サドル下なので
ペダル漕いだ時に脚に干渉します

アウター長カット






何回も
組んでは気に入らず






結局
20mm程もカット

ブレーキの接続部からも
この辺りで限界かな






アウターのニッセンケーブル

とても柔らかいので
フレキのバナナとは相性が悪かったです

真っ直ぐ直線的に向かいたいのに
ぼわーんと膨らんできます

パッツンパッツンのギリギリ具合に

不具合出たら
FX3の標準パイプに新しいインナー入れてニコイチですかね

というかインナーって
作れないのかな






タッチもまあまあ
戻ったといいたいのですが

気にしてるので
良くなったとは思えなくなってしまいました






何回も締め直したので
カラーワイヤーもハゲハゲ

締めるところは新しい面なので大丈夫ですが






最後の最後に!
バナナとブレーキ解放のワイヤー長を攻めすぎました

ブレーキ解放は出来るのですが
レバー側の調整ダイヤルでこれ以上開いたセッティングが出来ません(汗

新品シューに交換したくなっても
狭すぎて入らないかも!?

なんか色々と
失敗だらけ

まあ
これも経験ですね!
Posted at 2022/05/14 23:47:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2022年05月07日 イイね!

TOWILD CL1200ワイヤレスライト KCNC ライトアダプター Rulerガイドパイプ他

TOWILD CL1200ワイヤレスライト KCNC ライトアダプター Rulerガイドパイプ他自転車用ヘッドライト購入!

その他
メンテパーツも少々ポチりました






TOWILD CL1200
ワイヤレスリモコンの自転車用ヘッドライト

メーカー型番変更により
CL1200とClite1200の2種類あり

届いたのはClite1200でした









かつおちゃんねるさん
YouTubeトップページにオススメされて偶然の視聴

これは!と
思わず衝動買いしてしまいました

ただ買い方は失敗!?

得意のアウトレットに1点あり
即ポチしたものの

CL1200とClite1200の2種ある事と
出品業者も2つある事に気が付いて

一旦キャンセル

アウトレットと100円程度の差ならと
タイムセール中のJINQIU有限会社からポチり

よくよく動画観なおしたら
視聴者向け割引プロモーションコードあり

さらに安く買えたハズ!だったのでした
んも~!!






パケ裏






開封~
内容物






ボディはアルミ製
ズッシリ重くチャチな感じはありません

バッテリー容量4000mAh
分解交換は難しそう






またまた
ガーミン互換マウント

マウントは外して取付向き(上下マウント方向)
を変更する事ができます






なんでマウントで!?

上方向の防眩するため
レンズカットが入ってます

ここが気に入ったポイント






点灯してみました

上半分にリフレクター
カットライン

バイク・クルマのヘッドライトではあたりまえの機能
これまで自転車用ライトに無いのが不満に思ってました

眩しいんですよね






付属品
サイコン他のブラケットにぶら下げるマウントもあり






充電はTYPE-Cポート
なにげに初タイプCです

アダプターは付属ケーブルに
繋いで両ポートタイプCケーブルに変換

ライト本体をモバイルバッテリーとしても使えます
最大充電電流は2A






ワイヤレスリモコン
電池規格はCR1632

これでライトのオンオフ
遠隔操作する事ができます

これもやってみたかった!
まさに欲しかった機能






KCNC ライトアダプター
まずはFX3に使います

調子よければ
ガーミンマウントと共に買増しするかも






消耗品
メンテパーツ






Ruler Vブレーキ ガイドパイプ LY-VBP08
1set 2本入り

予備ストック含めて2set
フレキタイプ

ブレーキパーツの通称”バナナ”
ガイドパイプとかリードパイプって呼ぶんですね

FX3のリヤブレーキ
バナナが限界っぽいので購入






ノグチ カラーインナーワイヤー
ブレーキ用(レッド)

バナナ交換で
インナーが痛んでいた時用に

これも
予備ストックで2set購入
2022年05月06日 イイね!

COOSPO サイクルコンピューターBC107とRD-M980プーリー取付 @ クロスバイク FX3

COOSPO サイクルコンピューターBC107とRD-M980プーリー取付 @ クロスバイク FX3総走行距離 10564km

サイコンマウント取付しました


今後の総走行距離は
サイコンのODO表示に足していく事になりますね

他メーカーのサイコンだとODO距離を任意に入力出来たりするのですが
COOSPOは設定項目がありません

手持ちのキャットアイやボントレガー
ブライトンはいずれも入力可能です






FX3のハンドル
ギザ ホライズン フラットバー

テーパー形状になってます
マウント付くか不安でした






ボルトはステンレス
細かい事ですが気が利いてます

このマウント
付属するのは期間限定かも知れません






クランプ径 31.8mm
薄いゴムスペーサーが適合しました






バーハンでややアップライトな乗車ポジション
角度は水平より手前としました






ハンドルのテーパーですが
マウントのセンター出せるだけの隙間がギリギリありました!

でもって
車体側のANT+センサー同期

何度やっても
ケイデンスがちゃんと繋がってるのか不明!?

んん~
わからん






クランク回してみると
表示されます

??
ああ~そうか!

どうやらケイデンス表示
動いてないと無表示になるみたい

普通はCAD
”0”と表示させるところだろうに

これはアップデートで対応できるなら
改善して欲しいです

それにしても
表示に結構な誤差がありますね

同じスピードセンサー
多分表示タイミングの差なだけだと思いますが






日を跨いで
プーリー交換






フロント
チェーン落としました






RD-M980
プーリーセット






シールドベアリング






ガイドプーリーの
ベアリングが特殊です!






わかります?

内輪が左右にスライドするんです
こんなベアリング初めて見ました!!

もしかすると
シマノセンタロン機構

これの特注品なのかも






左右に動くという事は
多少隙間が開きますね

不要かもですが
防水目的でウレアグリス少々

たしかアルテグラだったかのベアリングプーリー
これもグリス指定の記述を見た気がしたので






外したプーリー

使用距離
120.3km

在庫ストックしておきます






交換前に念の為
プーリー幅は同じでした






締付トルク 2.5~5Nm

あらためて指定されると
低トルク過ぎて難しい

工具のシナリを感じながら締付け

締付け後にトルクレンチ
トルクチェックしてみました

4Nm迄は締まってました
それ以上は未確認

工具のシナリ具合覚える事も重要ですね






プーリー
そんなに変わらないだろうと思ってました

回してみてビックリ!

音が全然違います
全くの静か

カラカラ回ってたのが
サラサラです






ディレーラー調整

これは前からなのですが
ロー1速で若干カリカリと鳴ってました

プーリー交換で音鳴りが顕著に
観察すると1速スプロケの山にチェーンが引っ掛かってました

ロー調整不足だったみたい
音が消えるまでホイール側に動かしました






シマノマニュアル
”ガイドプーリーが最大スプロケットの真下にくるように”

と言われても先のセンタロン機構
そのガイドプーリーが左右に動くので基準位置がわからないです






音鳴りはロースプロケの大きさと
チェーンのタスキ掛けのせいかと思ってました

このあたり
実践経験で覚えるしかなさそう






一応外したプーリーも確認

あれ!
メタルシールのベアリング?






ちゃんと
ブッシュでした

拭き取ってしまいましたが
スプレーグリス

吹き込んだものが入ってました

ブッシュ式はメンテ
やや面倒ですね






チェーン触ってしまったので
ついでに洗車

気分よく終わったと思ったのですが!?






ホイール回して発覚
一ヶ所リムが振れてます

プーリー交換

ホイール付いたままで
やり辛いまま作業したのですが

結局外しました

なんで振れたんだろう
思えば揖斐峡かなあ

落石
後輪だけガッと踏んで跳ねたんですよね

いやまさか
それだけで~

まあ振れ取り
次はタイヤ交換の練習です
Posted at 2022/05/08 15:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2022年05月05日 イイね!

COOSPO サイクルコンピューターBC107 開封と初期設定 @ クロスバイク FX3

COOSPO サイクルコンピューターBC107 開封と初期設定 @ クロスバイク FX3COOSPO BC107

開封~






付属品

2種類のマウント
充電用USBケーブル

いったい幾らで作ってるんだろう??






マウントは分割式
ハンドルグリップ外さなくても取付できます






ボディ色
他にオレンジもあり

保護シート剥がせばよかったかな






かなり質感イイです!






ブライトンと並べてみました
遜色ないです

ブライトンは落下防止のストラップが付いてます
安心感はブライトンですね






マウントの形状が違います

COOSPOはガーミン互換のようです
怒られないのかな






マウントしてみます
イイですね~

マウントブラケットは樹脂
やや剛性不足かも

振動とか
ブレるようならアルミ製の社外品に交換もありそう






試しにブライトン
付いてしまいました

調べるとガーミンマウントにブライトンは付くみたい
逆はダメらしい






充電して
初期設定

検索すればweb上に出てきます

設定項目(P1~P5)
P1 ANT+センサー同期 (車体と共に行う必要があります)
P2 タイヤ周長 タイヤサイズ28Cなので2136mm
P3 タイムゾーン UTC/GMT+09:00を選択する(日本時間)
P4 メートル表示 デフォのまま(キロ表示)
P5 パワーキャリブレーション (パワーメーター?持ってない)

難しかったのがタイムゾーン
時間がズレて表示されたので後になって調べました

GPS機器で設定する機会があれば
日本時間 UTC/GMT+09:00を選んでおけば大丈夫です

あとはスマホアプリ
CoospoRideをインスコ

サイコンとスマホ
Bluetooth接続で同期

最後にやりたかった
Stravaとの連携

パスワード通らなくて焦りましたが
なんとか無事終えました

はやく使ってみたいですね
Posted at 2022/05/05 02:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
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