• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2022年08月30日 イイね!

”脱落ボルトの点検確認”だがしかし! @ HINO DUTROトラック

”脱落ボルトの点検確認”だがしかし! @ HINO DUTROトラック渦中のヒノディーラー
行ってきました


※※※”ヒノノニトン”にも不正発覚※※※

「ヒノノニトン」も不正発覚 小型「デュトロ」出荷停止 対象は7.7万台 日野

日野自エンジン不正、全機種に拡大 小型トラックでも発覚、出荷停止―最大で93万台





ついに2tにも不正発覚






というのも
足元にボルトが降ってきました

う~ん
このっ!

担当営業と相談したところ
何時でも持ってきてくださいとの事でした

リコール作業での漏れを疑いましたが
前のパネルのほうからギシギシいってた気もします






待合室

一般ディーラーとは違う雰囲気
お茶やコーヒーはありません






なんだか車検の運輸支局みたい






待ち時間が大変
お堅いポスターばかり

ウロウロしながら観察






不正改造との事ですが

左:わかる
右:わからない






上:わからない
下:わからない






左:わかる
右:わかる






そういえば

富士GC(グラチャン)
スーパーシルエット

好きだったなあ(レースのほうね!)

ボルトはメーターパネルの右下
ドリンクホルダーのパネル裏側付近の脱落との事でした

12:00のチャイムが鳴るところで
お昼前の時間がない中ありがとうと言って出てきたのですが






着いたところで
また足元に!?

んも~!!






ヒューズ抜き差しするクリップかと
蓋を開けると付いてます(手前の白い樹脂パーツ)






2個もあるのが変だもんね
内装パネルのクリップみたい

脱落したボルトの確認作業で
今度はパネルクリップの脱落

作業なんてさせずに
このまま放置のほうがよかったまであります

そらこんなデカいやらかしの直後だし
先行きの不安考えてみたら

作業(働く事)へのモチベーションも無くなりますね

12月には車検も控えてるのですが
これはもうダメかも知れません
Posted at 2022/09/04 01:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年08月30日 イイね!

Amazonベーシック パソコンデスク ロータイプ昇降式 120x55x39/44/49cm @ PC

Amazonベーシック パソコンデスク ロータイプ昇降式 120x55x39/44/49cm @ PCPCデスクを購入しました!

Amazonベーシック パソコンデスク ロータイプ

先日のタイムセールとポイントアップキャンペーンで

ロータイプの120幅
探してもなかなかありません

価格の下がるセール時まで待ってました

アマゾンの説明ではデスクなだけでしたが
商品としては”ゲーミング”なんですね






長年使ってきたPCデスク

たしかWin98SE
セレロン466の頃からだったと思います

モニター幅が合わずモニターアームで取り付け

アーム限界まで畳んでもこれ以上奥に押し込めず
画面の近さも気になってました






ケーブル類をバラシ






モニターアーム
モニター本来の付属スタンドを取り付けてから外しました






アマゾンデスク

梱包は意外としっかりしてました






員数確認と組み立て






アマゾンとのOEMらしく割と管理してるっぽいですが
全体的に埃っぽくザラついてました






昇降レバーが曲がってます

雑い感じもありますが
全体の造りとしてはイイです






昇降式

三段階に可変するだけですがスライドレール使ってます
コスパ凄い!






少々の傷やスレがありますが
これはライトアップしたので目立ってます

通常使用では気になるレベルではないです






天板は1枚物
120x55

セール時での購入(平気で4~5千程は違ってきます)ならば
お値段以上に感じます






これもセールで購入
配線カバー9本入り

カッチンダクトですね
製造機械の配線とかで使ってたりします






設置レイアウトとか考えて
前職でもカッチンダクト使ってました






コンセントタップには
マグネット仕込んでみました!






パチッと






スピーカーのACアダプター
これもマグネット






今回購入のダクト
両面テープが貼ってあります

両端2cm
中心5cm

後から貼り直せるように
貼り付け面積を少なめにしてみました






PCやモニターの設置場所を想像しながら
ケーブルを通していきます






ACの電源ケーブル
モニターとPCの2本

太くて収まらないので
ダクト追加しました

これでPCデスクからは
コンセントタップからのケーブル1本だけ出てくる形となりました






ANKER USB3.0ハブ 60cm
以前のセールで買ったもの

両面テープで






デスク裏にペタリ!

後で移動できるように
両面は少な目に加減しました

チリ面はなんとなく
2mm程度奥にしました

見た感じだけで
特に理由はないです






設置完了!

デスク上にPC置きたかったんですよね
まさに理想通り!!

特大マウスパッドも買いました






LEDの映り込みや反射具合

自分的には全く問題なかったです
ゲームプレイ中も気になりません

むしろグラボのファンが回ったりして
ああ頑張ってるなと見ていて楽しいです






デスク上でキーボード・マウス操作もしてみましたが
まあ問題なし(慣れてない)かな

普段は座椅子横に小テーブル
ズボラ姿勢で操作してます






翌朝

ケーブルの重さからか
全部落下

ぐぬぬ






気になるので!?
寝起きから再作業

天板がザラザラとした表面加工
両面の粘着力が足りなかったようです

ダクトの貼り直しは考えずに
両面テープは全面で貼り付け

ACアダプターとタップのマグネットはヤメて
タイラップで固定としました


クルマの下潜るみたいに
仰向けで作業

朝から汗だくになりましたが
結果は大満足!

早速
本ブログ作成で使用感の確認を行いました!!
Posted at 2022/08/30 23:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作PC・ガジェット他 | パソコン/インターネット
2022年08月28日 イイね!

OGK Kabuto自転車用ヘルメット KOOFU BC-GLOSBE2とBBB ローラーボーイ BDP-02

OGK Kabuto自転車用ヘルメット KOOFU BC-GLOSBE2とBBB ローラーボーイ BDP-02現在使用中の自転車用ヘルメット
OGK FIGO

納車! (〃▽〃) @ クロスバイク FX3
FX3購入時に同時購入したもの

もう5年も経ってしまいました
そろそろかなと新しくヘルメット探してました






OGK KABUTO
KOOFU BC-GLOSBE2






実際にポチったのは随分前になります
アマゾンアウトレット






帽子のツバみたいな
バイザーが付いてます

インナーキャップを被ったみたいな
アーバンなスタイル






検品
問題なさそう

JCF認定取ってるので
競技にも使えるみたいです






街乗りにも良さそうですね

5月に買って放置してました
今秋にも使ってみたいです






BBB ローラーボーイ BDP-02

ディレーラープーリー






11Tのモデル

シールドベアリング
NSK 607V

プーリーの回転方向指定とか
NSK製ベアリングに好感持てます

これは期待大!






40%グラスファイバー混合

だいぶ拘った作りをしています
これはイイかも!!






ダホンK3用に
K3のディレーラーは元スラムのSensah製らしいです

プーリー幅もスラム互換
スペーサーはDパーツを使います


ちょっとこのところの忙しさと暑さで
自転車には構ってられませんでした

もう少ししたら
気分転換にプーリー組み込み

ロングサイクリングにでも出てみたいです
2022年08月20日 イイね!

i5-10400のグラボ交換 GTX750Ti→RX6600(無印) @ PC

i5-10400のグラボ交換 GTX750Ti→RX6600(無印) @ PC娘の”ゲーミング”PC
i5-10400

搭載グラボは
GeForce GTX750Ti KalmX

アンバランスな構成ですが
グラボ価格の高騰で頑張ってもらいました

主なゲームは
原神と崩壊3rd

750Tiは出力がminiHDMI
なので最大120Hz

144Hzのゲーミングモニターも活かせないで居ました





MSI AMD RADEON RX6600
MECH 2X 8G

21年10月発売のモデル

登場時期が悪すぎて
情報が少ないです






よせばいいのに
またもやアマゾンアウトレット

オススメはしません!






外箱にカッター痕
これはアマゾンの検品で付けてしまってるのかも

アウトレットでの同価格帯では

GTX1660SUPER
RTX2060 OC 6G

もう少し(5千円)出せば
RTX2060 OC 12G

新品との価格差と各モデルのベンチマーク
2週間以上も悩みに悩みました






結局
リスクよりも導入コスパで

アマゾンのグラボレビュー
候補の各モデルで見てたのですが

新品で買ったのに
”開封の形跡があった”とか

酷いのはそんな”開封”が疑わしいので
”2週間(使って)したら返品します”とか出てきました






これもそんな類な
返品された商品の可能性はありますね






当たり前のように
開封品

トラブル出ないと良いのですが






2連ファンモデル
デカい!

3連ファンのRX6500XTよりも
大きく感じます






HDMI 1
DisplayPort 3

6500XTの1つ上位モデルですが
その差は大きいです






取付けネジ痕付いてます

という事は通電もされてるかな






接続されていたかの確認
ちょっと高画質で






判らないなあ

ネジ止めされてるなら
挿し込まれてるハズですが






8Pの補助電源
LEDは非搭載






外観は大丈夫そうです

外箱記載のS/Nと現品が一致するかも確認しました
(返品時の商品すり替え)






近い能力のグラボの中では
省電力性能が高いそうです

ゲーミング目的ですが少し能力が届かなくても
年間通しての電気代では家計に優しいかも知れません






交換します

NVIDIAからAMDなので
ドライバーをアンインストールしました






サイドパネルを外して

PCケースの防塵能力なのか
埃の侵入がやや多い






グラボの補助電源ケーブルを引っ張り出します

組み立て時
予め組み込んで置きました






外した750Ti
もう6年以上も稼働してるんですね

ファンレスがとても気に入ってました






マザーボードは
MSI MPG Z490 GAMING PLUS

同じMSIで合わせる事が出来ました






AMDドライバーをインストール

リフレッシュレートも忘れないうちに変更
144Hzが選べるようになってます






早速ゲームプレイして貰いました!






なるほど
わからん!!






戦いのシーンとか
カクカクっとした動きがなくなったそうです

あと
色が濃くなったとか






次はベンチマーク
RX6500XTとの差を見てみたいです!
Posted at 2022/08/21 18:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作PC・ガジェット他 | パソコン/インターネット
2022年08月19日 イイね!

今日はバイクの日!全日本TT-F3 国際A・B級

今日はバイクの日!全日本TT-F3 国際A・B級 長年探し求めていたもの
ようやく見つけました!

1984年 全日本TT-F3 国際A・B級
動画アップ主さんには感謝しかないです

それまでバイクレースにそれほど興味は持ってなかったのですが
(乗るのが怖いと思ってました!3輪ATCと4輪国内フォーミュラーは興味あり)

中学二年の当時
中部地区ローカル放送(サンデープレゼントだったと思います)

これを観て一気にバイク熱が過熱
やってみたいと思うほどに憧れるようになりました!!





その1

山本浩生選手と宮城光選手にスポットをあてた
ドキュメンタリー

まだレーサーレプリカの無い時代
これぞプロダクションレース

もう何十回と視聴してるのですが
TT-F3創世記

車体の造り込みが半端ないですね
パドックの雰囲気がこれまた堪らないです





その2

筑波サーキット

山本浩生選手
会場アナウンスでは「ひろを」選手と間違えられてます

懐かしい
後になってバイク雑誌で名前の読みを調べたりしてました

モリワキの車体のコンパクトさが凄い
宮城光選手の切り返しとか別格な動きです





その3

スポーツランド菅生

全日本といえど
プライベーター

鈴鹿レーシングの雰囲気とか
みな一生懸命です

サーキットへの移動
大変さがわかります

珍しいRS250が登場






その4

鈴鹿サーキット

TV放映ではこの動画の直前

遊園地のデンデン虫の乗り物が出てきて
鈴鹿サーキットではなくホンダランドと紹介してた記憶があります

山本浩生選手
たしか当時”鈴鹿のフレディ”と呼ばれてたと思います

思いもよらぬマシントラブル
スタートグリッド上での心情とかピットでの緊張感とか

最後のほうですが
サーキットの車両回収車の雰囲気がよくわかります

これ意外と速度出して走るので
両足で必死に踏ん張らないといけません!

ブレーキレバー折れてたりすると
もう最悪です

エンディング
製造ラインでの山本浩生選手

USアコードかシビック?
左ハンドルですね


この後は猛烈に開発スピードが速くなり
皆が待ち望んだレーサーレプリカが登場

市販バイクの完成度もどんどん上がり
TTからSPの時代へ

車体加工やエンジンチューニング
アナログでローカルなこの時代くらいのレースレベル

速度的にもやっぱりイイなあと
もうこんな雰囲気はありえないかもですね
Posted at 2022/08/20 00:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・その他 | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14 15161718 19 20
21222324252627
2829 3031   

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation