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ハコ点のランマのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

FIのプチトラブル!?確認のテストライド @ SV650ABS

FIのプチトラブル!?確認のテストライド @ SV650ABS今日の午前中は歯医者さん
午後から通常通り

のはずだったのですが
思い切って休みに!

たまには息抜きも必要です

というか本当に
精神破損






昨日の今日で
大丈夫か!?

祈る気持ちでキーオン
無事始動してくれました!

ただチョット新たに気づいた事が

オイルが下がりきってるのか不明ですが
タペット音のような機械音が大きい気がします





気にしてもどうしようもないので
そのまま発進

昼ごはん食べ忘れました






エンジンが温まったのか
ガシャガシャとした機械音は無くなりました

ふう

もしかするとエンジンオイル
もう劣化してるかも






バイク乗るなら
平日が至高です






お腹の空いたことも忘れて
景色を楽しみます

上の方にチッサな白い物が写り込んでます






ここでも
撮影時は気が付きませんでした






パラグライダーが2機
あとハングライダーが旋回しながら着陸してました

怖っ
絶対無理です






不安を抱えてましたが
大丈夫そう

テストライドは終了
引き返して通常に戻る予定でしたが






何時ものツーリングルートへ






止まってると汗ばんでくるのですが
走り出すと汗が引いて気持ちよかったです






これまた
何時もの!






最近は外出するのに
もの凄い努力が必要になってました

精神にゆとりが必要ですね
休みを取るようにします






途中
看板に惹かれて

でも中に入れない
(精神が拒否して体が動かない!?)

今度サイクリングの帰りにでも寄ってみます






無事帰還
85kmくらいかな

今日は体慣らしというところ






すぐ充電して確認






大丈夫そうではありますが
キーオンで燃圧掛けるパワーが足りてるかは不明

キャブ車なら平気なんですが
現在のFI車には通用しないかも知れません






PCXも充電確認






帰りはPCX
古いガソリンを消費する為に

という感じで
イヤイヤ乗ってる状態

これでは楽しくないですし
こんな事ではダメですね

以前は乗りたくて
仕方なかったハズ!

だったのですが


PCXは
タイヤとバッテリー

SV
バッテリー

乗り続けるつもりなら
先ずはSVのバッテリー

予防整備で交換ですかね
Posted at 2022/10/02 00:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2022年09月29日 イイね!

バイクウェアクリーニングとFIのプチトラブル!? @ SV650ABS

バイクウェアクリーニングとFIのプチトラブル!? @ SV650ABS前回の走行から
お気にの場所で!徳山ダム湖 @ SV650ABS

ずっと放置してたウェア
やっとクリーニングしました

なんか心が病んだのか
全くやる気が起きなかったんですよね






うわー






コンクリートダスト






バイク洗車でも2時間掛かってたので
手が出せずにいました






夏用メッシュジャケット

これまた洗い難くて
躊躇してました

意外や意外!
エアブローでボワッと吹き飛んでくれました






エアーでも飛ばない
浸み込んだ部分






霧吹きして
軍手でゴシゴシしたら落ちました!






同様にパンツもやって
シューズも

エアブローして
霧吹き軍手

どうやって洗濯しようか悩んでましたが
これなら簡単です!






ホコリ落としに
PCXとSVサッと洗車

SVのバイザー






いつの間にか
ボルトカバーが脱落

紛失してました
気が付かなかったです

ボルト形状がトラス風で特殊
汎用品で見つからないかも






バイクの長期保管
普段は満タンにしています

乗るつもりだったのですが
結果的には全く乗れず

PCXは前回給油 21年5月
SV 21年12月

どちらも中途半端に乗ってしまい
そろそろマズそう

PCXを満タン給油に走らせてから
戻りSVへ

セルが回りません!
無反応

エンジンチェックランプが点滅
FIの表示がされてます






ええっ!?

2回目のチャレンジで
エンジン始動






ホッとしましたが
チェックランプが点滅→点灯

FI表示が出ているので
トリップメーターが0に戻せません

どうやらチェックランプ

点滅:重症エンジン始動不可
点灯:軽症パワーセーブ状態でエンジン始動可

うう~ん
マイッタなあ

暖気後
アクセルあおってもレスポンス鈍いです






たぶん梅雨時期と
夏場の暑いときをまたいで長期保管

満タンじゃなかったので
タンク内の条件が厳しかったんじゃないかと

でもって
キーオンで燃圧掛けた時にFI詰まりで点滅

再チャレンジで詰まりが飛んで点灯したもの

と勝手に自己判断
バッテリー外して強制リセット






復活
レスポンスも戻りました

後で友人に話したら
サービスマニュアルでエラーコード読んでみたら?っと

マッタクもって
その通りでございます!

相談する前にリセットしてしまったので
後の祭りです

本当はこんな事ではいけないんでしょうが






詰まりだと判断したのは
その友人とPEA系添加剤の話をしてたから

なんでもジェット(水上バイク)

フューエル1添加してシーズン越したところ
タンク内や燃料ラインがことごとくコッテリ

しつこいゲル状物質に見舞われたとか






PEA

今回満タンにできなかったので
かわりに極少量添加してました

ガソリンの劣化からくる結晶化は防ぎますが
コッテリゲル化する可能性はあるかも知れません

ちなみに
前回走行から約3ヶ月です






バッテリー劣化からくる
パワー不足で燃圧掛からなかった可能性も

一応月イチくらいで補充電はしてました

確認の為
充電してみました

90%から終了まで充電時間は掛かってるので
たぶん正常だとは思うのですが

ダメなバッテリーは容量が減少してるのか
直ぐに終了する事が多いです

でも年式からもうすぐ6年

とりあえずは
様子見です

PEA系添加剤
入れるなら乗り続けるうちにですね
Posted at 2022/09/30 20:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2022年09月27日 イイね!

スマートビューワンプレゼント!

スマートビューワン撥水タイプ

スマートビュー希望です!
よろしくおねがいします!!

この記事は、スマートビューワンプレゼント!について書いています。
Posted at 2022/09/27 18:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月25日 イイね!

BBB ローラーボーイBDP-02 プーリー交換とローアジャストボルト調整 @ DAHON K3

BBB ローラーボーイBDP-02 プーリー交換とローアジャストボルト調整 @ DAHON K3サイコン距離
41.79km

ベアリングプーリー
やっと交換しました

BBB ローラーボーイ BDP-02






フロント
チェーン落としてから作業

FX3の時と同様です






開封
プラモみたい






K3のディレーラーはスラム互換
Dパーツを使います






ニッパーでチョキッ
樹脂製スペーサー






上側:ガイドプーリー B
下側:テンションプーリー A






下側から作業
隙間の汚れはふき取りました






外した純正プーリー

ブッシュだとグリスアップが必要
どうしてもホコリを呼びますね

糸くずか髪の毛?
巻き込んでました

たしかホイール外したときも
髪の毛巻き込んでました

前オーナーは女性で
屋内保管だったのかも知れません

今回バラシてよかったです






標準プーリー幅
約9mm






プーリーA/Bを再度確認
スペーサー挿入






こちらも
約9mm

大丈夫ですね!






ボルトは標準品を使います
なんとなくネジロック追加






プーリーの取り付け確認
上側:B

チェーンは下から上へ流れていきます
回転方向もしつこく再確認






下側:A

A/B刻印と回転方向
どちらもよさそうですね

ここでプーリーボルト本締め






交換自体はすぐ終わったのですが

どうも1速ロー
チェーンにスプロケが干渉してカリカリと鳴ってます

リヤハブ幅が特殊で狭く
チェーンのタスキ掛けがきついK3

もう少しだけ
ホイール側にディレーラー動かしてチェーン逃がしてやりたいです






K3のローアジャストボルト
単純にアームの可動範囲を抑えてます

緩めると内側のホイール側へ
締めると外側へ移動します






いろいろ弄ってみましたがダメッ!

一杯緩めて隙間開いた状態にしても
これ以上はホイール側へ移動しません

構造的にストッパーが掛かるみたい






アジャストボルトがまた
特殊というか独特

・アジャストボルト
・ロックナット四角
・緩み止めスプリング






全緩めから

接触しないギリギリで固定としました
なのでアジャストボルトとしては機能してないですね

まだ若干カリカリ鳴きますが
調整シロが無いのでここで妥協としました






K3のチェーンライン

フロントチェーンリング
リヤと比べるとかなり外側です






ハブ幅の狭さとチェーンの短さも相まって
タスキ掛けのナナメっぷりが凄いですね

おかげでチェーンが外側へ動く
シフトアップ時は非常に軽快でクイックです






これはFX3
テールライトのチューブがボロボロになってました

レンズの樹脂とチューブのゴム
相性が悪いみたい






仮にタイラップ止め

でも電池交換考えると
左側1本しか付けられない






軽めのテンションにして
電池交換の際にもスライドして付け外しできます

ただレンズが滑るので
走行中の振動で外れたりしないかな

やはり2本タイラップしたいですね

RCカーのバッテリー脱着みたいに
繰り返し可能なタイラップでも探してみます
Posted at 2022/09/25 20:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニベロ DAHON K3 | スポーツ
2022年09月16日 イイね!

パープルワンぷれぜんと!

この記事は、パープルワンぷれぜんと!について書いています。
スマートビュー希望
よろしくお願いします^^
Posted at 2022/09/16 16:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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