• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

TEKTROキャリパーブレーキシューのテストとサンセットサイクリング @ クロスバイク FX3

TEKTROキャリパーブレーキシューのテストとサンセットサイクリング @ クロスバイク FX3今日は
テストライド!

TEKTRO BR-TK-155 キャリパーブレーキシューコンバート交換 @ クロスバイク FX3

もう絶対に乗りたいと
楽しみにしてました!!

一応念の為
ODO 50.98km






発進して
テールの電源入れ忘れに気が付いた

あぶないあぶない






稲刈りです

今季は彼岸花の時期を逃してしまいました
リコリス・リコイル






名も無き野池






減水してます
危ないからなのか釣り人対策か

そろそろ釣りも
復活してみたいです






山間部を上ります

これから枯れ葉や枯れ枝が増えてきます
グラベルタイヤなら安心

ロードのR2も
グラベルキング28Cにしようかと妄想中






いつもの






コースは同じでも
乗り物違えば飽きません






今日は開いてました!






帰りに寄ろうか迷いましたが
早じまいされるかも

※撮影許可は貰いました






おいソフト!

糖分補給に悩んだのですが
ガマンガマン






夢さんさん谷汲

補給食したかったのですが
人出が多過ぎでした

ここで折り返します






帰路途中で
やっと補給






今日の補給食
遅いランチタイム






って!
ギリギリ過ぎとるがな!?

準備した途端
近くの鶏舎から臭いが漂ってきました

あかんですよ






少し先へ場所移動
イイ感じ






マイバイク眺めながら
もぐもぐニヤニヤ

最近はリムブレーキ車のラインナップが無くなりましたね
希少になってしまいました






これまたいつもの
バイクガレージ






終盤に差し掛かってきました






今日の日が名残惜しい






帰還しました

走行距離
73.15km






オドメーターは
124.1kmになりました

最大斜度は13%もあったんですね
知りませんでした






ブレーキコンバート
長い下り坂も制動力十分です

シューに厚みがあるおかげか
リムに触れてからもギュッと握り込んで効きをコントロールし易いです

これはイイですよ!!






ストラバへデーターアップ
走行履歴が見れるのは面白いです

総走行距離 10689.15km






お土産は
美濃いび茶






多過ぎたかも!?






寒くなってきたら
ジャブジャブ飲んでみます!
Posted at 2022/10/23 23:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2022年10月21日 イイね!

謎生物! @ HINO DUTROトラック

謎生物! @ HINO DUTROトラック2tトラックに謎生物の痕跡






薄々気が付いてましたが
ヤバそうな雰囲気がします






鋭いツメ






何してくれるのん
引っ搔くのは勘弁してほしい






複数居るよね
これ






手形
長い指

右のほうにも痕跡が






反対側
シャーシーに群がった足跡

この謎生物
なんでしょう?

狭いところが好きなのかな
繁殖の住まい探し?

配管やケーブル齧ったり
イタズラされなければいいのですが

対策
のしようもないなあ!?
Posted at 2022/10/21 22:54:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年10月16日 イイね!

TEKTRO BR-TK-155 キャリパーブレーキシューコンバート交換 @ クロスバイク FX3

TEKTRO BR-TK-155 キャリパーブレーキシューコンバート交換 @ クロスバイク FX3総走行距離 10616km

TEKTRO BR-TK-155
ブレーキシュー交換しました






FX3のブレーキ
シマノ DEORE BR-T610

シュー減ったら交換と考えてたのですが
換えた事がありません

もう4年も経過してました
Vブレーキ交換 @ クロスバイク FX3

効きは悪くないのですが
シャーンと異物噛んで滑る事が多くなりました

現状ロードホイールですし
リムへの攻撃性が気になります






前後アジャスター
ワイヤー伸ばしまして






こんな風に左右一直線にセッティングするのが
とても難しいです

苦心して合わせてましたが
バラシます






ブレーキシュープリセットチューナー
前回使えなかったので再チャレンジ






外したシュー

僅かに異物らしい痕跡があります
あと焼けたのか変色してます






わかっていたことですが
厚みが随分違います






シューのスペーサーで調整しようか
悩みました

なんとなくダメな気がするので
ワイヤー調整からやり直し






続けてフロントも
交換前






交換後
ブレーキ掛けた状態です

シューを一直線に!
必死に納得いくまで合わせました

なので
ちっとも終わらないです

ブレーキのアームとシューの垂直具合から
スペーサーは弄らないでよかったと思います






ただ
ワイヤーがガビガビに!

張り直したので仕方ないのですが
カラーワイヤーも台無し

ブレーキタッチに影響するので
本来ならワイヤーとシューはセットで交換が良さそうですね






奥のシルバー色
シュー固定の六角穴付きボルト

ボールポイントがギリギリ入りそうではありますが
シュー交換で回せるかな






ブレーキチューナー
やっぱり使えなかった

Vブレーキには不可なのかなあ






日清紡績 モビロンバンド
クリヤーなのがイイ感じです!

サイコンやライト固定のゴムバンド
代用品にも使えるかも知れません
Posted at 2022/10/17 18:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2022年10月15日 イイね!

ベロライン MOBILLY輪行バッグ テクトロBR-TK-155とモビロンバンド他

ベロライン MOBILLY輪行バッグ テクトロBR-TK-155とモビロンバンド他自転車用パーツ

欲しいものリストから
掘り出し物をポチり






日清紡績 モビロンバンド
折径 55mm

テールライトの脱落防止に使います






100gですが本数が!?
一生分あります






100均にも少量パックの類似品があるのですが
品質もそれなりらしいのです

なにか良い利用方法とか
あります??






Vélo Line(ベロライン) MOBILLY収納バッグ 86913-0199
14・16インチ用

K3の輪行用に

こうなると
折り畳みペダルも欲しくなりますね






R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用
ブラック






ブランドはR250ですが
キャットアイOEMなのかな

輪行バッグ見つけたついでに
アウトレットで発見!

K3の予備パーツとして
法定装備品の取付と最終仕上げ完成! @ DAHON K3






TEKTRO BR-TK-155

リピート買いです
K3に続いてFX3用に






Vブレーキにキャリパーシューが使える変換

Vブレーキシューも効きが強烈(過ぎる)でいいのですが
コントロール性とリム攻撃性を考慮して

FX3を交換することで
持っている全車キャリパーシューとなります

単純に消耗品管理がラクになりますね






AZ ウレアグリース C788






80g

チッコイグリースガンの補充用
実は400g入りの同じウレアグリス持ってます

詰め替え面倒かなと考えたのですが
割高なので次はセコく詰め替えやってみるかもです
2022年10月12日 イイね!

恋のつり橋 寄り道通勤とタイヤ状況 @ PCX150

恋のつり橋 寄り道通勤とタイヤ状況 @ PCX150息抜き!
寄り道通勤してきました






いつものルート






ポールに貼られていた
立ち入り禁止のテープが撤去されてます

少しは日常に戻ってきたと感じます






もうずっと!
同じところですね






でも景色は変化しています






のぼり旗が地味に






撮影スポットも同じ






たまには違う場所へ!
とも思うんですがなかなか難しいです






恋のつり橋
本日の目的地






おやっ






まあいいか






目的は橋ではなくて
塔の部分

前回きた時から気に入ってました
徳山ダム湖ー恋のつり橋 @ PCX150






いやほんと!
魔界村ですね






今日は覗き見るだけ






【 恋のつり橋 】について
通行止め期間ですが未定とありました






やってなかった
なんという事でしょう!?

でも次の目的ができました






手前に切り株が増えてます






でも建物は放置っぽい
ガレージハウスにしたいです






タイヤのロードノイズが大きいです
あとギャップ走破性が悪くなりました






2016年製






スリップサインまでは
もう少し

路面のちょっとした段差やギャップで
ガツッと突き上げるような衝撃がきます

ロードノイズもそうですが
硬化が進んだのかも知れません






フロントは山ありますが
ハンドルに伝わる振動が増えた気がします






こちらも
2016年製






一応
タイヤサイズ






自賠責も今年切れます

タイヤ交換と自賠入るか
車体ごと入れ替えるか

全然距離乗ってないですし
どうするか考えないといけませんね

Posted at 2022/10/15 23:16:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダ PCX150 | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234567 8
91011 121314 15
1617181920 2122
2324 25 26 27 2829
3031     

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation