• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2022年11月09日 イイね!

シンワ測定 ブルーレベルBasic水平器 プロスタッフ エックスマールワン

シンワ測定 ブルーレベルBasic水平器 プロスタッフ エックスマールワン工具というか
測定機器になります






シンワ測定 ブルーレベルBasic

73490 300mm
73493 600mm

水平器です






廉価グレードなので
水平と垂直方向の気泡管

45°はありません






マグネット付き

これまでは水平取るのに
ケチッてiPhoneアプリ使ってました

十分かと思ってましたが
やはり長尺も測れる専用品が欲しくなりました






サドルと






ハンドルのグリップやレバー類






こんな風に
平行具合を確認

これでハンドルのレバーやグリップの左右高さ合わせ
調整の目安になると思います






本来の用途ではありませんが
マグネットで収納に嵩張りません






プロスタッフ エックスマールワン S191

ガレージ用と職場用で2本






キズ消しとクリーナーワックス

コーティング剤とは違い
スプレーして磨きます






約07ミクロンの超微粒子コンパウンドだそう

ワックス成分は
W艶出し剤(最高級カルナバロウ+PEワックス)






マイクロファイバー付き






ワックスはどうでもよくて
コンパウンドに期待してます

チョットした汚れやキズ落とし
スプレータイプなら使い易いかなと

通常の液体クリーナーでは
使いたい時に分離沈殿してたりブチュッと飛び散ってしまったり

自転車のフレームや
日常用途の万能クリーナーにも使えそうです
Posted at 2022/11/13 23:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2022年11月06日 イイね!

GRXコンポ1x11 テストライドとサンセット @ cervelo R2

GRXコンポ1x11 テストライドとサンセット @ cervelo R2早速

GRXコンポ1x11
フロントシングル化

テストライド行ってきました!






はやる気持ちを抑えて
じっくりと最終確認






ハンドルセンター出し
ヘッドライトのリモコン






前後にライトブラケット






一晩置いてシフトワイヤーが馴染んだのか
ワイヤー張りを微調整






アウター長
このくらいでしょうか

もう少しだけ
短くしたい気もします






GRX






シマノ設計のナローワイド

初期チェーンオイルはゴシゴシ
これでもかと拭き取り






BBのウェーブワッシャー
手で押さえながらクランクキャップ締めました






GRXクランク
Qファクター151mm

通常のロードクランク
146~148mm

ほんの少し幅広に
サドル高に影響ないか心配






あとはサイコンと前後ライト
ツールケースですね






9.13kg

重いか軽いかはわかりません

ツールケースとボトル乗せて
10kgといったところでしょうか






発進します

遅れついでに昼食も取ったので
すでに2時半過ぎ

ガレージからの押し歩きでも
なんか違う!

ような気がします






乗って直ぐ!
気が付いたのですが

タイヤ幅の違いからか
クランクの重量軽減からか

踏んでペダルに入力すると
グイッとフォークが車体を起こそうとしてきます

真っ直ぐ走ろうと強く主張してきて凄く不思議な感じです
前後の重量配分が変わったのも影響してるのかな


倒れないのでモッサリしてるかというと

脚止めてターンに差し掛かった途端
キュンッとクイックにリーン始めます

真っ直ぐか曲がるか
0か1かのスイッチみたいです






フロントの接地感は抜群で
まるでフロントタイヤ1本で走ってるみたい

トレッドの点でなく
面でしっかりグリップしてるのが伝わってきます






サドル高はジックリしつこく確認しましたが
全く変わらず

そういえばペダル交換してました
偶然いい方向に変化したんでしょうね






28Cの乗り心地ですが
これはイイですよ!

アスファルトのひび割れた路面や
工事で踏み固められたボコボコ段差

ガガガッと通ってたところが
コトコトとゴムの弾力を感じながら通過

長距離での疲労感に違いが出ると思います

それはそうと
ドリンクのボトル

ペットボトルケージはアリでしょうか
洗うのがメンドイです






あとはアルバム用に






フロントシングル
自分専用機






追い風に手伝ってもらって
普段乗りのフォーム

ブラケットポジションの上ハンのままで
全速テスト

グングン加速していき45km
ケイデンス129

ハアハアッ
もう無理

3本ローラーが効いてるみたい
40km以上出るなら十分です

と思ったら
まだ10速でした

11速
トップの11Tが残ってました

なんということでしょう
車体的には余裕あり

ギヤ比は合ってる感じです






あとはサンセットまで
サイクリングを楽しみます






ギヤ比の考察
4速と5速が離れていてパワーバンドのトルクの谷みたいになるかも

なんて心配もあったのですが
4速がスタートギヤになってました

普段走りでは問題ありません
むしろワイドのほうがシフト忙しくなくてイイまでありますね






サンセット
しばし黄昏てみます






手で支えながらの撮影
スタンドが無いのだけが不便






帰還しました

フロントシングル化はイメージ通り
タイヤも含め大満足です






走行距離
34.8km

総走行距離1223.9km
Posted at 2022/11/09 01:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク cervelo R2 | スポーツ
2022年11月05日 イイね!

フロントシングル化 GRXコンポ1x11導入! @ cervelo R2

フロントシングル化 GRXコンポ1x11導入! @ cervelo R2作業記録用
総走行距離 1172.2km

パーツも揃ったので
作業進めました



※フォトアルバムに画像追加しました
作業記録用 フロントシングル化 GRXコンポ1x11他ヘッドグリスアップ @ cervelo R2


前回からの続きになります
妄想の準備 @ cervelo R2


フォーク抜いてヘッド廻り
作業に入りたかったのですが

ミノウラのワークスタンド
FX3に合わせたままだったのでエンド幅が合いません






固定パーツ
ブッシュ無くしたかと焦ります






イモネジ緩めて
差し替えれば大丈夫でした

忘備録的に






無事搭載!

ロード系:130mm
クロスバイク:130と135mm混在

最近のディスクブレーキ車は
また違うんでしょうね






ヘッドバラシ
グリスアップしました






R2標準装着タイヤ

25Cでも当時ではワイドリム化
太くなったんだと記憶してます






チューブはケンダでした
23/25C対応なので使えないですね






重量測定
1235g

今回25から28Cへ変更なので
重量差に興味あり






グラベルキング
28C






1235g

ええ!
ビックリしました

タイヤが軽いのか
ケンダのチューブが重いのか

なんにせよ
タイヤ太くして重量変化無しは嬉しいですね






CS-M7000
11-42T

42Tはデカいです






465g

梱包の樹脂パーツ込みの重量






MTB向けカセットなので
10速用のフリーボディ幅

ロードの11速フリーには
1.85mmスペーサーが必要です






スペーサーの向き

わからないのでシマノパーツ構成図と同じにしておいた
段付きが手前






装着

ロードバイクR2
クロスのFX3より先にデカスプロケを付けるとは思いもしませんでした






11-28T
270g

スプロケ
195g重量増






GRX
FC-RX600-1

チェーンリング
40T






750g

標準クランク900g
なので150g軽減

さらに外したFディレーラー
105g

トータルすると45gの軽量化

他に外したワイヤー類入れるともう少し軽くなりますが
交換チェーンが長くなるのでほとんど一緒ですね






ただ重量配分は変化します
フロントが軽くなるのでどうでしょうか






GRX
RD-RX812

42T対応






プーリーが左右に動く
センタロン機能はないみたいです

このほうが調整しやすいです






シャドータイプのディレーラー
アウターケーブルOT-RS900がシマノ指定






平線巻でした
ニッセンワイヤーで代用できそうです






アウター長で悩みます
もう少し短くてもよかった

実は調整前なので
正確な長さが判断できませんでした






チェーンカット
ドキドキッ






これだけしか余りませんでした

40-42T
6リンク残し

フレームにもよるでしょうが
46T入れたら切らないでそのままかも






ペダルは片面SPD
PD-A600Gから

両面SPD
PD-M9000に変更

片面のほうがパワー感あるのですが
発進毎の装着がいちいちメンドくさい






ディレーラー調整したら
アウターが

やっぱりもう少し短いほうがよかったかな

かと言って短すぎると今度はスタンド通すだけで
シフト調整に影響でるんですよね

う~ん
こんなもんかな






時間切れです

あとはハンドルセンター出し
小物類の取り付け

グリスベタベタなフレーム磨き
もう少しです!
Posted at 2022/11/06 22:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク cervelo R2 | スポーツ
2022年11月04日 イイね!

GRXコンポ購入1x11化 パナレーサー グラベルキング他 ギヤ比の考察

GRXコンポ購入1x11化 パナレーサー グラベルキング他 ギヤ比の考察サーヴェロ R2パーツ

アマゾンタイムセール祭り
ポイントアップキャンペーン

セール開始まで待ってると在庫切れが怖いです
在庫数の少なそうなものは前日にポチり

消耗品関係は
セールでまとめて購入

FX3パーツもありますが
先ずはR2から






GRXコンポ購入!






GRX
FC-RX600-1

ロードバイクR2
1x化します






開封
マットな質感






チェーンリング
40T

実はFX3をフロントシングルして以来
すっかりシングルが気に入ってしまいました

ずっとR2もシングル化したかったんですよね

'18モデルのR2

この頃のロードはダブルの競技志向が普通でした
シングルはシクロクロスでやっぱり競技仕様






GRX
RD-RX812

ロードの変速レバーに対応した
リヤディレーラー






ロースプロケット

最小40T
最大42T

特大スプロケがロードで使えるなんて
夢のようです!

あとシマノ推薦外ですが
46Tも無事動くらしい

少し前まではエクステンダー使ってディレーラー延長したり
フロントシングルも社外パーツがやたら高価だったりで敷居が高かったです






CS-M7000
11-42T

一つ上のグレードでCS-M8000もあり
耐久性と安さからM7000で






MTB向けカセット
なので11速ですが10速と同じフリー幅

11速ホイールには
別途1.85mmスペーサーが必要






多摩の坂さんから

これはFX3のギヤ構成
スプロケ選定には少し悩みました






11-40T

比べると7速まではFX3とほぼ同じ
トップ11Tで車速が伸びてますね

R2のフロントダブル50-34T
インナー34Tだとトップは回りきってました

フロント40Tは丁度いい感じかも
これで決定していたのですが

皆さん考えてる事は同じみたいで
前日までに在庫切れ!






ならばと42T
5速からトップまで全く一緒

4速からロー42Tでややワイド

ロー側は踏めなくなってギヤダウンしたいでしょうから
ワイドは問題ないかも知れません

かわりに4速と5速が離れていてパワーバンドのトルクの谷
みたいになるかも

しかしながら速度域は19km以下
向かい風がきつくなければ大丈夫そうです






CN-HG601
11速チェーン






実はセール過ぎてから慌てて購入
チェーン長が足りない事に気が付きました

R2の標準スプロケ歯数から
50T+28T

キャパシティが78
チェーン長プラス2リンク

今回は
40T+42T

キャパ82
さらにチェーン長はロードと違い4から6リンクプラス

116Lでも足りなそうで不安






KMC ミッシングリンク CL555R

これは知らなかったのですが
型番末尾のRはシマノ互換

Cはカンパ用でシマノには付かないそうです






中国製
偽物じゃなければいいのですが






パナレーサー グラベルキング F728-GK






700x28C
FX3に続いて追加買い

ロードバイクも今では太めのタイヤになってきました
以前まではロー30Tとか乙女ギヤなんて呼ばれたり

フロントシングルやグラベルロードの登場で
とても自由ないい感じになりました






JAG WIRE SLICK-LUBED LINER JSDA0027

インナーワイヤーの保護などに
ブレーキバナナの中にも使えるかも






低価格ですが6m
一生分あります






フレーム内装式のワイヤー交換に

ワイヤーを抜き取る前にこのライナーを通して
引き込みガイドとして使います

これも全く知りませんでした
R2の引き込みに不安があったので念の為購入

FX3ではフレームに針金通して
ガシャガシャやってました

我流はダメですね
メンテ本でも買おうかな






キャットアイ フレックスタイトブラケット SP-11 534-2280

FX3のテールライト
OMNI3 AUTO

使い回し用に






TOWILD サイコンマウント ライトホルダー

中華にしては少々お高い

やはりFX3のヘッドライト
TOWILD CL1200

使い回し用
ワイヤレスリモコンは面倒ですが付け替えます
2022年11月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】

Q1.洗車好きな方と思いますがコーティングへの熱い想いを聞かせてください
回答:簡単なのか?
Q2.シラザン50のどこに魅力を感じましたか
回答:本当に革命なのか試してみたいです

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/11/03 16:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 2 3 4 5
678 9 10 1112
13141516 171819
202122232425 26
27282930   

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation