• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2023年10月16日 イイね!

CRANKBROTHERS ペダル リフレッシュキット Stamp 2/3

CRANKBROTHERS  ペダル リフレッシュキット Stamp 2/3やらかしたフラットペダル
スタンプ2

ペダル リフレッシュキットを購入しました




久々にやらかして悲しいです! CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ2の分解






CRANKBROTHERS ペダル リフレッシュキット Stamp 2/3

購入はアマゾン
アリスサイクルから






ゴチャッと入ってます

ペダルとしては
パーツ点数が多いです






内容物

リペアパーツ出てるだけ
ありがたいのかも

でもケチ付いてるのであんまり
気分的には乗らないです






一般向けのスタンプ1と違い
非接触の両シール

686ZZ
外径13mm内径6mm幅5mm






もう一種類
同じく非接触の両シール

MF106ZZ
外径10mm内径6mm幅3mm

こちらはフランジ付き






やらかした
ペダルキャップ

ネジロック剤が塗ってあるのと
右ペダルは逆ネジ






成型が雑い
鋳物かな

しかもM4サイズ
弱いです






付属のトルクス
T15

これは割と!?
強度もありそうでしっかりしてます

コスト掛けるところが
オカシイです

なんか思い出して
だんだん腹が立ってきた






仕損じ
修理予定の右ペダル






シャフトの構成






六角穴付きのスリーブ
ネジが切ってあります

なんだこれ!?






ペダルボディの穴を
クランク側から覗いてみます

確かに入ってますね






フランジ付きベアリングは
外側からこの向きでシャフト軸にネジキャップで固定

大きい686ベアリングは反対のクランク側から挿入
内側からスリーブネジでペダルボディに固定

ややこしい






igus
樹脂ブッシュ

外径14mm内径12mm幅10mm

肉厚1mm
とても極圧に耐えるとは思えない

せめてオイルレスメタル
幅12mmなら見つけましたが

メタルと樹脂
どちらが有効なのか問題

フリクションとか
耐久性とか

時間を掛けて探してみますが
既にもう嫌かも






修理してるので
ネジ山の確認






ネジロック剤からか
硬かった

思ったけど
ベアリング固定用なので

逆ネジのM4六角穴付きボルトでも
いけるかもですねえ






とりあえずは
ケースに入れて保管






取説はwebで
って事なのかな

QRコード読み取ってみました
CRANKBROTHERSサポートページ

サイトマップ進めていくと
なんかスタンプ2と3

150~200時間毎でオーバーホール交換とある
競技専用部品って事ですね

うう~ん
見つけました!

Stamp 2-3 V2 Overhaul NOV20B.pdf

ココでやっと
右ペダル側は逆ネジだと注意されてます

遅いわ!

新品付属の取説
どころか製品箱に表記してもいいレベル

大きく注意書きしてQRコードも入れといて欲しいです

やっぱり
知れば知るほど

大失敗!!

少なくともスタンプ2は
設計不良としか思えないですね

全く後悔しかない
オクにでも出してしまおうかなあ
2023年10月15日 イイね!

ニッペコ NPC カルフォレックススプレー 100均結束バンド他

ニッペコ NPC カルフォレックススプレー 100均結束バンド他工具
と言えるかわからないですが

一応工具カテゴリーで!






ニッペコ NPC カルフォレックススプレー

購入はアマゾンで7月
だいぶ経ってしまいました






ニッペコ
ストレートの広告で初めて知りました

ニッペコ公式
産業機械用グリース

耐荷重性・耐熱性・防錆性・耐水性に優れるとの事






YouTube
株式会社ニッペコ

防錆耐水性が素晴らしい!
視聴してつい欲しくなってしまいました






ただ購入したものの
使いどころ

自転車バイク用途だと
ヘッドのステムベアリングくらいでしょうか

あとは
サスペンションリンクとか

スプレータイプなので
バラさず浸透させたい場合には有効かも






スプレー缶が変わったそうです
まだ使ってもないのに!






ゼブラ マッキーペイントマーカー極細 白 3色セット

アマゾンから






マッキー極細のペイントマーカー
こんなのあるんですね!






自転車のボルトヘッドに使います

予め
白ペイントでマーキング

出先でバラしたとしても
同じ位置で締め付ければ適正トルクで戻せます






100均結束バンド

ダイソー






そろそろ手持ちのタイラップが切れるかも
とりあえずは適当に購入

200mm
30本

20cmと表記するところが
100均らしい

これまでは
ヘラマンタイトン使ってきました

ちょっと
今更になって価格差が気になってしまいました

アマゾン価格での比較(1本あたり)

ヘラマンタイトン 4.79円
100均 3.66円

うん
微妙!






100mm
100本

なんとなく2袋
100本も入ってます!

ヘラマンタイトン 1.73円
100均 1.1円

微差ですよ
誤差の範囲

そう思うと
ヘラマンのほうが!

という気がしないでもないです






70mm
110本

極小サイズ

このサイズはこれまで持ってませんでした
ヘラマンは近いサイズで80mm

ヘラマンタイトン 2.34円 (80mm)
100均 1円

70mmはPC内部の配線とかに
使えそうですね






全て日本製
いいかもしれない

100均の小分け販売だと
却って高くなりそうなイメージ持ってましたが

良心的ですね






チャック付きなのもいいです!

ヘラマンは1000本入りで持ってますが
全然減らなくて劣化しそうです

経験上は何年経っても
大丈夫みたいですが

小分けで使い切るほうが
なんとなく安心ですね
Posted at 2023/10/15 20:56:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2023年10月14日 イイね!

CRANKBROTHERS スタンプ1 ガタツキ修理とアイウェアのテストライド @ クロスバイク FX3

CRANKBROTHERS スタンプ1 ガタツキ修理とアイウェアのテストライド @ クロスバイク FX3アイウェア
スポーツサングラス

クロスバイク始めた頃から使ってた
エレッセのサングラス

優しく手洗いしてたら
ポッキリと!






汗止めラバーパッド取付に
クリアパーツのピンを挿すようになってます

細い樹脂フレーム
ザグリ穴部分で折れました

購入履歴から
2017年6月

6年もよく持ったと思います






どうしようかな

実はお蔵入りにしていた
サングラスが一つ






RUDY PROJECT
made in italy





GENETYK SP11--691
とあります

調光レンズ






R2納車後
暫くしてから同じプロショップで購入

スポーツサイクル専門店
自転車のウエサカさん

納車! (〃▽〃) @ cervelo R2






こちらは5年程経過

ほとんど使っていませんでしたが
ダメージは無さそうです

お蔵入りしていたのは
フレームのフィット感

実店舗で試着もしたのですが
実際に使用するまで気が付きませんでした

汗が眉毛から流れてきて
レンズ内側が見えなくなる事に悩まされました






実はワークマンの
ヘルメットインナーを購入しました

メットインナーの毒汗
臭い防止にと思ったのですが

額からの汗止めにも
役に立つかも知れません

となると
RUDY復活もありえますね






相変わらず遅い時間ですが
進発します!






主な目的は
修理したフラットペダルスタンプ1

フルベアリング化で
調子はどうかなと!

ガタツキ修理 CRANKBROTHERS スタンプ1 ベアリング交換 @ クロスバイク FX3

ガタツキ修理 CRANKBROTHERS スタンプ1 ベアリング交換の作業追加 @ クロスバイク FX3






R250 おにぎりリフレクターミニ

まあこれは
走っていて見えませんが






ホームコースで






こんなところにも
進出して来やがりました






カントリーロード






やってみました
一気に昭和感






スタンプ1
フルベアで化けました!

樹脂ボディの軽さも手伝って
漕ぎ出しが非常に軽いです

またパッドグリスの効果か
ブレーキプロテクター

ニードルベアリングの
ゴワーとした音が消えました!

あとは耐久性ですね

ただオススメ出来るかというと
コストと手間からかなり残念

安いシールドベアリングな
ペダル探したほうがイイかもですね






景色を見ながら
のんびりと






彼岸花






もう終わりかけですね






もう少しだけ
早かったらなあ

来季は覚えておきます






あちこちで
刈払いしてます

ありがたい事なのですが






ロードのR2
クロスのFX3も

メイン車は
グラベルキングなので大丈夫です!






用水路では
水草が花を咲かせてました






アップで
見難いですね

梅花藻かと期待しましたが

いいえ
残念ながらただの水草

たぶん
アナカリス

別名オオカダナモで外来種






数年前からなのですが
ブレーキ痕

時折発生
今も続いてます






熱でえぐれてしまってます






新幹線の高架下

通過と同時に
フルブレーキかましてるんだろう






少し進んで
往来の激しい通りの交差点






アップにしてみて
わかります?






道路を横断して
反対側から

たぶんブレーキ痕と
同じヤツ

数年前からだとすると
成人済みですね

おそらく脳内では
峠のチャンプかF1ドライバーなんでしょうね

カワイソウに






踏切で珍しくタイミングが合いました
急ぎ取り出して

看板が!






今度はランプが!!






3両編成でした






養老鉄道

薬膳列車とか
サイクルトレイン(そのまま輪行)とか

ラッピング車両もあったりで
集客に色々と工夫しています

今度使ってみようかな
でも行先は何時もの揖斐方面なんですよね






無事帰還!

サイコンは行き帰り
休憩挟んでしまいデータは2本に

38.35km

総走行距離 11098.1km(旧10565km)
サイコンCOOSPO BC107 ODO 533.1km






RUDY

フレーム上部が視界に入ります
低い気がするのでノーズパッドを狭く調整






がしかし!

長時間着けてると
今度はパッド面で鼻が痛いです

鼻のアタリを広くしようとすると
フレームが低くなり過ぎ

高さを合わせると
鼻が痛い

メガネやサングラス
海外(欧州)製品は鼻の高さで日本人顔に合わないですね

スキースノボの
ゴーグルは全然平気だったのですがねえ

調光レンズは満足いく性能なのに
ぐぬぬ

そうだ!
アマゾンのセールが始まってます

今度は絶対に国内メーカー
チョット見てきます!!
Posted at 2023/10/14 20:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2023年10月12日 イイね!

ユーザー車検 継続検査2回目 @ SV650ABS

ユーザー車検 継続検査2回目 @ SV650ABSSVのユーザー車検
行ってきました!






前日に書類作成してるので
真っ直ぐ受付窓口へ

空欄にしておいた日付を
追加記入しました

ユーザー車検の準備 継続検査2回目 前日書類作成 @ SV650ABS






受付は滞りなく終了!
二輪コースへ向かいます

外観検査でまたまた!?
1点

”社外マフラーの添付書類はありますか?”


ガスケットがどうとか言ってますがわかりません

一応
前回の時に測定コースに回されましたと伝えました

ヘルプの検査官がきて
検査官どうしで話し合い終了

問題ありませんでした

※今回気が付いた事※

・排気ガス検査
プローブ管だけ挿して玄関マットのスイッチに立って待ちます

計測の間だけは
検査官がずっと立ち会ってました

もしかするとインチキ的な
裏技があったりするのかも知れません

・光軸検査
機械がガコッと前タイヤを挟んで固定します

車体がやや傾いたまま固定されました

なんとなくダメな気がするので
グイッと起こしたら真っ直ぐに修正出来ました!


継続検査1回目
ユーザー車検 継続検査1回目 @ SV650ABS

初回検査と検査レーン詳細とか
ユーザー車検・中古新規登録 @ SV650ABS






検査レーンはスムーズに終わりましたが
バイクウェアが暑い

蒸されて
待ってる間に汗だくです

やはり前日までに
書類作成しておいて正解でした

バイクウェアで歩き回って
書類なんてやってると集中力も切れちゃうんですよね

時間にも押されますし






車検証が電子化
自動車検査証記録事項というのが付いてきました

電子化で表面上わからなくなった
車検期間や備考欄が載ってます

これまで車載には車検証のコピーを入れて
原紙は保管してました

今回から2枚ともコピーとしました
たぶんICタグの代わりになるかと






今回の失敗!?

点検記録簿を12ヶ月としてしまいました
指摘され後で24ヶ月と修正しました

むしろ未記入だった時は
何も言われなかったのですが






車検ステッカーが変わった気がします






一応裏面をよく読んで






合体!
メンドクサイです

しかも台紙から
全然離れなかったです






落ち着いてから
ゆっくり貼り換えます






今時のステッカーは
簡単キレイに剥がせますね






完了!

ってか
一度貼り直しました

微妙に曲がったので
台紙を差し込んだら簡単に浮きました

粘着力大丈夫かな
台紙から取れなかったくせに






ハンドルホルダー

うっかりそのままでしたが
何も言われませんでした






シートバッグ
前回もつけっぱ

付け外しの容易なアクセサリー類は
平気みたいです
Posted at 2023/10/12 14:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ
2023年10月11日 イイね!

ユーザー車検の準備 継続検査2回目 前日書類作成 @ SV650ABS

ユーザー車検の準備 継続検査2回目 前日書類作成 @ SV650ABS時間が取れたので

”プレ”ユーザー車検!

書類だけでも片付けてしまおうと
運輸支局へ行ってきました






今回は車検場じゃなくて
コッチの別館

自賠責や印紙の購入
書類作成です






前回を参考に
11番窓口へ

ユーザー車検 継続検査1回目 @ SV650ABS

と思ったら!?
窓口では当日検査分しか発行しないとの事

ええ~!
なんでも無くす(紛失)事が有るかららしい

でも大丈夫!
4F事務所でも受け付けてくれるそうです






仕方ないので
先に印紙を購入

以前と違って車検証の初年度登録伝えれば
対応した重量税の印紙を出してくれます

システムがチョイチョイ変わります
今回は大変親切でした






エレベーター乗って
4Fへ

看板あるので迷いません






自賠責が出来上がるまで
プラプラと

ハンコ売ってました
代筆用って事かな

ただアイウエオ順でなくバラバラ
希望名が在るかは運次第です






ポスターとか






ついつい
観察してきちゃいます

書類作成も終わり

念の為
検査相談コーナーにも行って書類不備がないか確認して貰いました

書いたもの
・OCRシート自動車検査票1
・継続検査申請書
・自動車重量税納付書

準備や加入したもの
・自動車検査証(車検証)
・自動車損害賠償責任保険証明書(新/旧自賠責保険)
・軽自動車税納税証明書(納税証明書)
・定期点検記録簿(12ヶ月定期点検)

計8枚

これで車検は
当日受付してコース入るだけになりました






SVも軽く
確認だけでもしておきます

エア圧と灯火類
ハザードSW

ハイロー切替え
ホーン






距離乗ってないので
全然大丈夫!(慢心)

と思いますが
コレも見ておきますかね

光軸
ハイにして






見えにくいですが

光の中心点
上下にマグネットでマーキング






トコトコと
シートに体重預けないようにしながら真っ直ぐ下がります

光の中心点は
マグネットの間から動きません






更に下がります

光軸がズレてると
上下左右に中心点が移動していきます

大丈夫そうですね






自動車損害賠償責任保険証明書(24ヶ月) 8760円

安くなりました!
助かりますね

ユーザー車検初めてから
最安だと思います






印紙
領収書

自賠と合わせて
車検費用は合計14360円






自動車検査登録印紙 500円
自動車審査証紙 1300円

検査代が100円アップ
車検証の電子化による値上げでしょうか






自動車重量税印紙 3800円

何年か前は
急に!

窓口では重量税
一切教えてくれなくなりました

結局問い合わせが国土交通省のほうに向かうので
却って手間だと気が付いたんでしょうか






予約システムもスムーズに!
大量に空いてます

たぶんですけど
以前は車検場全体の台数で予約締め切ってたんじゃないでしょうか

二輪車とか車種レーン個別に変更されてる気がします
システム変更で凄く良くなりました
Posted at 2023/10/11 20:09:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ

プロフィール

「9700X トラブル発生 DRAM点灯 起動出来なくなりました @ PC http://cvw.jp/b/1064761/48486260/
何シテル?   06/14 23:41
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 2 3 4 5 6 7
8910 11 1213 14
15 16 1718 19 2021
22 23 24 25 26 2728
293031    

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation