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ハコ点のランマのブログ一覧

2023年10月08日 イイね!

久々にやらかして悲しいです! CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ2の分解

久々にやらかして悲しいです! CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ2の分解買増ししたフラットペダル

内部ベアリングの調査でやらかしました
急ぐ必要はなかったんですがねえ

どうして!
どうしてなのか!!

CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ2とuxcellベアリング






キャップはトルクス
T15






狭所なので
ビットのセット






入りません!






他のビットも無理でした
この時点でヤメておけば!

先ずは使ってみてから
判断すればよかったです






L型のレンチがギリ

精度の問題か
グラグラしますが仕方ないですね






作業記録用

全長21.6mm以下の
工具が必要です






でもって!
!?






モゲマシタ!!

キャップの直径から
ネジ部は大きいと想像してました

ネジロック材でも効いてるのかなと
ググッと回したらポロッと

まさかのM4サイズ!

しかも
これまたまさかの

逆ネジでした!!
(右ペダル)

余計な事して
壊してしまいました

ネジ切ったのなんて何十年ぶりだろ
とっても悲しいです

一応イイワケ
というか文句でも言っとかないと!

先ずなんでM4?
そしてなぜ鋳物みたいな弱い特殊キャップボルト採用した??

なにより右ペダルが逆ネジなら
矢印なり刻印や注意書きのプリントあってもイイダロに!

あと取説入ってるんだから
こんな特殊仕様なら展開図で注意書きも入れとけ!!

ほぼ
ヤツアタリ

クランクブラザーズ
使う前から大嫌いに

国産
MKSかシマノにしておけばと

大大大後悔中です






もはや気分は乗りませんが

シャフト径
12mm






ペダルボディ
14mm

コンマ.いくつかが出なかったので
精度はかなり高そう

外径14mm
内径12mm

つまり
肉厚1mmのスリーブブッシュです

ムリっぽい

ここのブッシュ交換
ペダルボディが高剛性なアルミダイキャスト

スタンプ1と同様に
ニードルベアリング化できれば最強かなと

欲張って
目論んでたのですがねえ






外側はシールドベアリングが2個






たぶん686と片方はツバ付きのなにか
測定はまた気分が落ち着いてから

非接触シールのZZ形状

なんでや?
廉価モデルは接触シールなのに??

たぶん設計思想
街乗りモデルは耐水耐久性重視

レースモデルは
こまめにメンテしろと!

あとMTB用途なので
フルベアリングは不要なんでしょうか

ダウンヒルだったら
スタート以外はペダル回しませんし

なにかの大会で
チェーン切れて脱落

そのままダウンヒル優勝とか
見た記憶があります






長くなりました
折れたネジを取り出さなくてはいけません

これが出来ないと
終了です

軸径6mm
ネジはM4

細い物でコンコンと
叩いて回す事は出来ませんでした






そこでボール盤
細いドリルで慎重に

センターが狂ったら
シャフトの傾きを微調整

折れたネジの芯を狙います






時々止めて
様子見

大丈夫かな!?

逆ネジタップなんて
持ってません

シャフトのネジ山にキズ入れたら
これまた終了です






しばし掘り進んだところで

クンッと
ハンドルに戻る感触が!

逆ネジなので
ドリル回転方向で少し緩んだみたい






希望が見えてきました!

更に進めて
今度は回る感触がきました






ここまで出てくれれば
チャンスです

プライヤーで軽く掴んで様子を探ると
回ってくれました!






ヤリマシタ!!

鋳物なのかなあ
ネジの材質が柔らかくて助かった






ネジのらせん方向に注意!

ペダルとクランクの接続部
またペダルシャフトにも一部逆ネジがあるとは見聞きしてましたが

ペダルキャップがベアリングと共締めだったとはねえ






拡大して
ネジロック剤も使ってる感じです

メンテが必要なモデルなのに
なんだかなあ






ともあれ
リカバリー成功しました!

折れたペダルキャップについては
CRANKBROTHERS(クランクブラザーズ) ペダル リフレッシュキット Stamp 2/3

幸いリペアキットが出てました
これは親切(なのか??)

早速ポチり

アウトレットで安く手に入れたのに
手間とパーツ代で台無しです

情報量が少なくて分からないのですが
プロショップでも破損仕損じ

続出しそうな気がするのですが
やっぱり不親切ですよね

今回はいい経験値になりました
Posted at 2023/10/08 23:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・その他 | 日記
2023年10月07日 イイね!

ガタツキ修理 CRANKBROTHERS スタンプ1 ベアリング交換の作業追加 @ クロスバイク FX3

ガタツキ修理 CRANKBROTHERS スタンプ1 ベアリング交換の作業追加 @ クロスバイク FX3先日の続き

やはり
ニードルベアリングとペダルボディの隙間

気になったので
作業追加しました

ガタツキ修理 CRANKBROTHERS スタンプ1 ベアリング交換 @ クロスバイク FX3






シリコンとウレアグリス
シール部分でキレイに分かれてます!

シールパッキンが抜けてきたら
グリス混ざるので塗り直しかなと心配してました






ペダルボディ
ベアリングの入るザグリ

僅かながらベアリングとの
クリアランスがあります

使ってるうちに
スレや極圧で広がるかも






クリアランスを埋める目的で
パッドグリス

ブレーキプロテクター

粘性の高い
シリコングリスです

スレの防止と
ガタツキ異音対策に






ベアリンググリスと混ぜたくないので
ザグリ内面の奥の方にだけ塗布






なんとなく
ベアリング刻印は手前としました






ヌッとグリスの弾力を感じます
パッドグリスがはみ出てきました






どうしようかと!
綿棒で慎重に拭き取りました






もう何度目か
片側完成






ヨシ!






スタンプ1の分解も
コツを掴んできました

ゼムクリップで引っ掛けて






手前まで来たら
針金通します






あとは摘まんで
引っこ抜きます!

まあ慣れたところで
次あるか分かりません






反対側も
同様に






なんだろう

ガタツキの大きかった
左側のほうが空転します

シャフトは切削なので高精度だと思われますが
やはり樹脂ボディだからかな

精度が低いのか
センターが出てないのか

ガタついた左側はセンター出て回ると想像
使い込んだら変わるかも

そういう意味では
樹脂ペダル

剛性不足!
な感じですね!?
Posted at 2023/10/07 19:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2023年10月06日 イイね!

ガタツキ修理 CRANKBROTHERS スタンプ1 ベアリング交換 @ クロスバイク FX3

ガタツキ修理 CRANKBROTHERS スタンプ1 ベアリング交換 @ クロスバイク FX3分解したスタンプ1ペダル

ダストカバー
シールパッキンの向きを覚えておきます

グリスも塗布したばかりで
勿体ないですね

前回の続きです
ガタツキ発生! CRANKBROTHERS スタンプ1 ベアリングサイズの調査 @ クロスバイク FX3






スタンプ1
パーツ構成と順番






igus
樹脂ブッシュ

スタンプ1の廉価グレードのみ
LL-GLIDE BEARINGと名称

削れたのか
アタリの強い形跡があります






上下ひっくり返してみて

どうでしょうか
アタリが強いですね

ここの僅かな削れが
ペダル全体としてはmm単位のガタツキに

LL-GLIDEって
樹脂ベアリングの中でも廉価グレードなんじゃないでしょうか


igus公式に説明がありました
ニードルローラベアリング vs. イグリデュール 樹脂製すべり軸受

ニードルベアリングの高精度高剛性の部分が
樹脂ブッシュにはありません

高速回転だけならいいんでしょうが
登坂時の低速高トルクとは相性が悪いかもですね






uxcellベアリング
アマゾンから






HK1010
686ZZ

なんかスタンプ1
23年9月に新モデルに変更掛かったみたい

クランクブラザーズのフラットペダル「STAMP 1」がジェネレーション2に進化

パッと見で非分解な感じ
今回のベアリング情報は使えません

旧モデルのみですね






樹脂ブッシュはニードルベアリングに
接触シールから非接触シールへ交換します






少し悩んで

カバーとシールパッキンは
SSGシリコングリス

クルマやバイクのブレーキ
スライドピンに使えるので高耐久でしょう






ニードルはウレアグリス
クルクル回して馴染ませます






ニードルはスコッと
入ってしまいました

今思うと
ベアリングとペダルボディの間

薄くパッドグリス
ブレーキプロテクター塗っておけばよかった

粘性が強いので
ガタツキや異音を防いでくれるそうです

まあ次ですね
ガタツキ出たらやってみます






ウレアの
スプレータイプ






両シールの隙間から

ベアリングは工場出荷時のグリスが適量との意見もあり
国産メーカーならそうかな






ネジ切り部分で引っ掛かります






自転車整備
ホイールベアリング用に買ってたの思い出しました!

ベアリング打ち込み工具






ガコッ!

一番小さいコマで合いました






検索してたら
ナイロンナットの締付トルク指定ありました

シビアな箇所ではありませんが
4Nm






修理完了!






前よりは
空転するように

ただニードルベアリング特有の?
ゴワーとした音が出ます

なるほどなあ!
スクーターの遠心クラッチ

リヤタイヤ空転させると
ゴーッて響きますものね

2st単気筒なバイクなんかでも
高回転から戻すと

シャーン!!
って響くのもそうなのかな






手でグリグリすると
公差からか僅かなガタはありますが

不快なガタツキは
治ったみたいです






ただガタツキの大きかった左側は
やや大きい気がします

ペダルボディが樹脂

ブッシュで削れてたところが
今度はベアリングで本体が痛むかもですね

うん
今後は樹脂製ペダル選びません






回して確認してたら

プリント剥げてる!?
んもー!

パーツクリーナーが
流れたのか溶けたみたい

消したいロゴは消えないのに!






ガタツキ
他のペダルはどうなんだろうと

MKS ALLWAYS
シールドベアリング

やはり
僅かにガタはありますね






ペダルの重さも手伝って
シャーンと回ります!

MKSのほうがよかったなあ
段々後悔してきたかも






ロックブロス
シールドベアリング

なんとシールドベアリング
4個も使う贅沢仕様

やっぱり
僅かなガタはあります






まあまあ回ります

シールドベアリングのペダル

シャフトとの公差やベアリング内部すきま
僅かなガタは仕様上発生します

そう考えると
カップアンドコーン

予圧で常時接触しているので
ガタツキは絶対に無し

足裏に不快なガタを感じるくらいなら
カップアンドコーンは理に適ってそうですね
Posted at 2023/10/06 20:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2023年10月05日 イイね!

CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ2とuxcellベアリング

CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ2とuxcellベアリングペダルを買増ししました!



フラットペダル スタンプ1
ガタツキ発生から日は経ってませんが


ガタツキ発生! CRANKBROTHERS スタンプ1 ベアリングサイズの調査 @ クロスバイク FX3






アマゾン説明
コンディション: 中古品 - 非常に良い - 外装に多少の損傷があります.

アマゾンアウトレットで在庫2個あり
新品との差額4991円

ポチって翌日
残り1個が更に300円程値下がった

ならもう一回と
今見たら無くなってました

実はこの差額でスタンプ1
買えてしまってます






CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ2

改めまして
スタンプ2

スタンプ1の上位グレードになります
CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ1






サイズはSMALL






ベアリングの表記が
スタンプ1とは名称が違ってます

クランクブラザーズはスピンドル(軸)
が全てのペダルで共通

・・のはず
近いうちに分解して確認します

igusというのが曲者

凄そうに見えますが
ただの樹脂ベアリング

スリーブとかブッシュです






内容物

アウトレットなので検品
外観含め問題ありません






ペダルボディは
アルミダイキャスト

本体に小さくLR表記

第一印象は

ずっしりと!?
重いです






しかし

グレードが一つ上がっただけなのに
価格は倍近いです






スタンプ2と3は
2020年にモデルチェンジしてるそうです

スタンプ3は
同デザインでマグネシウムボディ

価格差は
また更に!

フラットペダルで
それは流石に無理

買えません






キャップは六角かと思いきや!?

トルクスっぽい
狭所な作業空間

工具あるかな






ピンスパイク
M3イモネジ

手で触ってても痛いです

スタンプ1と違い
コンケーブ形状になってました

なんということでしょう
価格差だけでなく相当差が付けられてます






ネジ部持って捻ってみましたが
ガタツキはありません

また回転も重いからか
スタンプ1よりは気持ち回ります

金属ボディなので
剛性やパワー感は高そう

半面
足にくるかも知れません






問題は重量

片側
228g

MKS ALLWAYSは
190gでした

MKS フラットペダル Zefal スパイミラー購入 @ クロスバイク FX3






バラシて
可能ならベアリング化ですね

気に入ったなら
R2用にスタンプ3も候補に入れるかも






uxcellベアリング

実作業とは前後しますが
スタンプ1のベアリング化に






uxcell ニードルローラーベアリング HK1010
小箱入り






アマゾン発送で探すと
最小5個入しか見つけられなかった






uxcell 686ZZ

ペダルですし
一般使用なら非接触の両シールでいいかなと






ケース入り
10個

多いかと思いましたが
他のペダルなんかに使えるかも

余りは流用ネタ
ストックパーツに

本当は国産メーカーがいいんですが
ペダルならきっと間に合うでしょう
2023年10月04日 イイね!

ガタツキ発生! CRANKBROTHERS スタンプ1 ベアリングサイズの調査 @ クロスバイク FX3

ガタツキ発生! CRANKBROTHERS スタンプ1 ベアリングサイズの調査 @ クロスバイク FX3CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ1

左ペダルに違和感

ペダルを漕ぐたびに
カクッカクッと


ガタツキが発生するように
なってしまいました






黄丸のベアリング部分を支点に
クランクのネジ側でガタがでます

交換してからの
走行距離は176km

1ヶ月も経ってない
早過ぎないですかね

高かったのに
残念過ぎます

のんびりまったり仕様のテストライド ”聲の形” @ クロスバイク FX3






ベアリングを抜いてみます

キャップのネジ切り部分で
引っ掛かりなかなか抜けてきません






1/4のエクステンションバー

ベアリングの側面を凹ませないように
上下左右交互に押し出しました






反対側のブッシュ
角が滑るので六角で抜きました

結構ギチギチでした






抜いたベアリング






686LLUと読めるかな
ちょっと不鮮明で品番検索は不安

接触式の両シール

MTB用らしく
防塵防水には適してるんでしょうけど

過去バイクのホイールベアリングで
全部両シールに交換

押し歩きでも分かるくらい重くなって
燃費が落ちた経験があります






測定します

外径
13mm






内径
6mm







5mm






続いて
ブッシュ

外径
14mm






内径
10mm







10mm






ベアリング側は間違いないとして
ブッシュ側は不安

念の為
ペダルボディも

内径
14mm


たぶんガタツキの原因は
ブッシュの摩耗だと思われますが(希望的に!)

アマゾンで適応しそうなベアリングをポチりました

実は
クランクブラザーズ

ペダルのリペアキットも出してます
CRANKBROTHERS 自転車 ビンディング ペダルパーツ ペダル リフレッシュ キット 16051

ただし
ブッシュはそのまま

上位グレードのペダルは
ブッシュがベアリングになってるみたいですが

なにか理由があるのか
現在リペアはブッシュで定期交換な仕様みたいです
Posted at 2023/10/04 17:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

プロフィール

「9700X DRAM点灯トラブル CPU周りの点検組み直しとか @ PC http://cvw.jp/b/1064761/48488909/
何シテル?   06/16 01:15
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