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ハコ点のランマのブログ一覧

2023年11月18日 イイね!

SK11 精密トルクスドライバーセットEPS-500

SK11 精密トルクスドライバーセットEPS-500極小トルクス

とりあえず
精密ドライバーセットを購入しました!






SK11 精密トルクスドライバーセット EPS-500

アマゾン

精密トルクスで検索すると
セット物はSK11一択な感じでした






懸念としては

TORX
ライセンスマークが無いです

あくまでも

”精密ドライバーセット”
”トルクスネジ用”

という事でしょうか

でも公式では言っちゃってるんですよね
SK11 精密トルクスドライバーセット EPS-500

これも

”精密トルクス”

なのでセーフなんでしょうか






開かない!?

と思ったら
シールされてました






揃ってるか検品

T1なんてサイズもあるみたいで
悩みました






極小サイズ過ぎて
わかりません!

0.2mmとかしか
差がないです





サイズ合わせしてみます






T5で適合
よかったです






しかしながら
T4でも引っ掛かります






差は極僅か
実際に当てがってみないと難しいです






すごく弱そう

サイズ間違えると
ナメたり欠けたりしそうです
Posted at 2023/11/18 18:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2023年11月14日 イイね!

揖斐峡 平日ですが!? @ SV650ABS

揖斐峡 平日ですが!? @ SV650ABS平日ですが!?
行ってきました






こまめにエアチェック

これは習慣というか
クセが付いてます






エキパイ

なんか前バンクと中間パイプ?
とぐろ部分と色が違います

材質の差でしょうか






始めは冬季保管用に
満タンにでもするかと考えてました






選曲は全くの個人的趣味!
です

千羽 黒乃:Senba Channel

ツマラナイ日常から
進発する事にしました






昨日から
急に寒くなりました

ウェアのベンチレーションは
全て閉じました






インナーも上下
1枚増やしてきました






15℃切ってくると
風が冷たいですね

また燃調も!

アフターがパンパンッ
よく鳴きます

乗ってて
減速が楽しかったです






揖斐峡






普段は自転車で来るところです
バイクでは初めて






というのも
落石とか折れた枝が落ちてます

また
極々稀に四輪

工事車両か管理用なのか
ギューンと来たりします

しかも
ブラインドコーナーだらけです






景色を眺めて






広角にすると
また違った雰囲気ですね






足元は崩れてました

この先は断崖絶壁
しかも数十メートルはありそうです






どんぐり
熊のエサとかニュースで見かけましたが

絶対ダメです
植物でも安易な移動

定着すれば遺伝子破壊(交雑)とか
国内でも外来種になります






こんな電柱あったかな






令和3年とある
気が付かなかったなあ

それとも
設置時期はまた別なのかな






ライブカメラみたい

検索しても
公開先は見つけられませんでした






帰還

スリキリ満タンにしたのですが
ほんの少し2km走行

僅かに油面下がりました






またパチパチと
謎虫の嵐に遭いました

気が付いてゆっくり走行
幸い張り付きはありません

謎虫の正体ですが
”雪虫”と呼ばれてるみたいですね

Wikiから
雪虫
Posted at 2023/11/16 20:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2023年11月13日 イイね!

ミノウラ ボトルケージのカラー変更やって戻して @ クロスバイク FX3

ミノウラ ボトルケージのカラー変更やって戻して @ クロスバイク FX3ミノウラのボトルケージ

片側をトピークにしたので
今度はカラーが気になってきました






ボトルケージの色に合わせて
補助バーも赤にしてたのですが

のんびりまったり仕様へ! ショートグリップ付けてみましたが失敗!? @ クロスバイク FX3






今度はトピークのケージに合わせて
以前使ってた黒色に変更してみます






Weraの六角レンチ
使ってみて気が付いたんですが

早回しで軸が滑ります
また太いので回転速度も落ちますね

あと狭所で
太い軸が邪魔になる事も

通常の六角タイプも
持っといたほうがイイです

今回の作業では
わざわざ出してきました

WISE スーパーボールレンチセットSBR-1000L SK11 ボルトキャッチソケットセットSHS307BC他






交換しました

以前は
この組み合わせで使ってました






なんか地味

ペダルの存在感が
強過ぎますね!






結局戻しました
コッチのほうがよさそうです

補助バーと合わせて
挿し色という事にします!
Posted at 2023/11/13 19:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2023年11月12日 イイね!

クイックリリース戻しとボトルケージ変更とか 異音の発生源はサイコンでした! @ クロスバイク FX3

クイックリリース戻しとボトルケージ変更とか 異音の発生源はサイコンでした! @ クロスバイク FX3作業記録用
総走行距離 11199.7km

昨日の今日ですが

スキュワーとボトルケージ
変更しました

ステム(100→55mm)スキュワーの交換と成功失敗とかサンセットテストライドで異音解決!






トピーク モジュラーケージ2

FX3納車から使ってました
そう考えると丈夫ですね






交換
というか戻します

ミノウラのボトルケージで
色合わせしてたんですがね






ついでに
長く放置してたViscのケージもバラシて片付けます






ミノウラだけで
何個も!?

サイクルボトルとかペットボトル用とか
カラー変更考えたりと未使用含め複数

ショップみたい






シリコンで磨いてから
交換しました

ボトル押えるところとか
ゴム付いてます

定番品は理由があるんですね
また暫く使ってみようと思います






スキュワー
外します

緩めてみると
締まり具合はそれほどでもない感じでした






ネジロック剤
ロックタイト

一晩で効いてるみたいです






ハブの回転具合
一応確認しました

玉押しに変化は無さそうです






シマノのクイックに戻します

なんとなく
カム機構にグリスアップしました






信頼性からも
シマノでイイです!






リヤも交換

見た目にも変わった感じがして
よかったのですが






パケが残ってたので
そのまま戻しました

ボルト止め式の
スキュワー

たぶんですが

クイックリリース採用のディスクブレーキ車とか
シールドベアリング仕様のホイールには使えるかも

しかし大きなところでは
やはり乗り味の変化でしょうか

剛性上がり過ぎて硬いです






リヤも回転具合確認しましたが
なんかバラシてみたい気もします

スキュワー使って
進み具合に不信感が出てしまいました






ハブグリスアップから
まだ45km程

たぶん大丈夫だろうと
そのまま組みました

アタリが付いて
馴染んでくるかも知れませんし

進まないと感じたのも
気のせいかも知れません






進み具合の不信感

また短時間でも
出発しようと考えたのですが






ダメそうです
グルッと試走だけにします






戻ってきて
新たな発見!

サイコンだけ付けっぱだったので
気が付いたのですが

スロープの段差でビビリ音発生します

試しにフロントだけ浮かせて
ダンダンと落下させると合わせてビリビリ鳴きます

コレです!!






ブラケットとの隙間から発生するのかと
ティッシュで埋めても鳴ります

となると
本体!?






本体を振ってみると
カチカチと!

たぶん内部バッテリーか
コネクターなんかだと思います

サイコンは
COOSPO BC107

COOSPO サイクルコンピューターBC107 開封と初期設定 @ クロスバイク FX3






異音の発生源は複数でした

しかし
サイコンからとは思いもしなかった

分解するか悩みますね
壊れる(壊す?)かも知れません

バラシには極小のトルクスが要るっぽい






異音の発生源特定って難しいですね

まあ原因さえ分かってしまえば
多少鳴ってても平気になりますが

あとは進み具合だけ
不安なので確認してスッキリしたいところです
Posted at 2023/11/12 17:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2023年11月11日 イイね!

ステム(100→55mm)とスキュワー成功失敗とかサンセットライドで異音解決! @ クロスバイク FX3

ステム(100→55mm)とスキュワー成功失敗とかサンセットライドで異音解決! @ クロスバイク FX3作業記録用
総走行距離 11180.5km

kalloy UNOのショートステムと
BBB ホイールフィックス BQR-03

交換してみましたが

成功したり失敗だったりと
色々ありました

kalloy UNOステム(55mm)ASM-03 BBB ホイールフィックスBQR-03 クイックリリースの考察他






ステムのネジサイズ
M5x20

ステンボルトに換えようと
したのですが

また変なサイズの
小丸ワッシャーが入ってました






どうしようもないので
グリスのみ塗り替え






100mm長の標準ステム






アングルは6°






バラシ前に
レバーの角度を測っておきます

iPhoneのコンパス機能が便利でした






バラシて






精度も良く
ストッと入りました






仮組みも問題ないです






4.0Nmとしました






FX3標準ステム
147g

UNOは136gだったので
ほんの少し軽量化

長さからすると
標準ステムは優秀

軽いですね






センター出し
時間を掛けて慎重に!






クイックリリースから
スキュワーの交換






シマノクイック






BBBスキュワー
軽量化!






シリコングリス
少し多めに塗布しました






ネジ止めなので
ネジロック剤も使います






ナット側はライトアダプターに

ネジ飛び出し量は
15mm






こんなもんかと感覚で手締め

トルクレンチ使うと
更に締め込みました

意外とキツイ
大丈夫かな!?

感覚を信じるならば
強過ぎな感じ






とりあえず
4.0Nm

感覚的には
2.0~3.0くらいにしたいです






続けて
リヤ






シマノクイック






ここでも
若干軽量化!






ハンガー部分






FX3はアルミフレーム
スキュワーで締め付けても大丈夫そう

カーボン車だと不安かもしれない






ネジ飛び出し量
20mm






リヤも
ライトアダプター






白ペン実施しました






ナット側にも






取り付けたショートステム
どうでしょうか

アングル無いので
上向いてカッコ悪いかと心配してましたが

短いので目立ちません!






ハンドルバー先端とフロントタイヤ中心のハブ軸
目線からやや前方に見えるくらいが目安

前回の確認では実測で50mm
ハンドル径(31.8mm)から35mmくらいの予測でした

ステム長の実車確認と各車比較 @ クロスバイク FX3






バッチリです!

ステム長55mmですが
アングル角がないので丁度イイ感じに収まってくれたようです






このステム

上側が角ばった形状なので
割と違和感ないですね

ハンドルクランプも
ごつくてMTBしてます






メンテスタンド
付かなくなりました






テールライト
移設してみたのですが






なんか
ブサイク






付け替えてみても






微妙な感じ

リヤにもライトホルダー付けた理由ですが
転倒した際のディレーラーガードにもなるらしいです






しかしながら

むしろ引っ掛けて
ガッとやってしまいそう

フレーム本体にダメージ入れそうですし
ライトも破損しそう

これは失敗!
ボツですね






この際ですし
オムニ3は撤去

なんか電池の持ちが
とにかく悪いんです






初期の頃に買った
ノグに戻ります

knog公式
Blinder Mini






非点灯時(バッテリー切れとか)
リフレクター機能も付いていて安心

ただ今のはモデルチェンジしてしまい
リフレクあるのか不明です






リヤのライトホルダーはナットに戻します
ワッシャー3枚入れて調整






ネジの飛び出し量は
ツライチになりました






ネジ長は






実測
18mm

ネジロックもしてますし
緩まないと思います






フロント
ライトホルダー

ネジ長
約12mm






スキュワーナットにしたので
今度はスタンドが使えます






不安材料がないか
ついで異音の調査

長くなりましたが
テストライドに出てみます






残念!
異音は全く解決せず

相変わらず
ビリビリジリジリ鳴きます






ダボ穴の封印






外してみましたが
ダメ






チューブのバルブかも!?






キャップ付け外し
前後共やってみましたがダメ

一体どこが鳴くんだろう
少しでも荒れた路面に入ると発生します

異音対策とかテストライドとステム長の現状確認 @ クロスバイク FX3






サンセットで
暫し黄昏て

異音もそうですが
スキュワー

これが
アカンですよ!?






路面の僅かなタワミとか
アスファルトの切れ目とか

ハンドルの感度が非常に上がって
路面情報がよく伝わってきます






が半面!
硬いんです

タイヤのエアー圧上げた程度でなく
感覚ではスポーク張ったみたいな感じ

段差とか
路面の振動がサドルにも跳ね返ってきます






また
進まなくなりました

スキュワーの締付トルク
4.0Nmでも強過ぎたのか

玉押しが強くなったか
スポークとかアクスルが硬いと進まないのかは

経験不足でわかりません

以前ですが
FX3の振れ取りでスポーク張り過ぎた時は進みませんでした






残念ですが
スキュワーは大失敗

ライトホルダーと同じく
ボツですね

何しろ
好みに合わないので






ショートステム
コチラは大成功!

ややクイックな感じがしますが
これくらいが標準かも知れません

下り坂が怖いかもと
心配しましたが許容範囲

あとステム長半分にしたのに
ミニベロのような狭さは感じません

ステム長35mmも興味ありましたが
もし最初に換えてたら失敗してたでしょうね






19.21km

総走行距離 11199.7km(旧10565km)
サイコンCOOSPO BC107 ODO 634.7km






戻ってから大収穫!

ガレージまで押してくるのですが
バリバリビンビン鳴ってました

装備品全部降ろして
片付けたところで

もう一度再現させてみようと
同じ様に押し歩きしても鳴きません

んん!
そういえばペットボトル降ろしたな






なんとなんと!?

ボトルケージとペットボトル
ガタガタ拾って振動で共鳴してました

ケージがスプリングの様に
ビーンと弾いてました

ビーンの原因は
ボトルケージ






ペットボトルの蓋
開封すると下側にリングが残ります

リングが振動で
マラカスのようにビリビリ動きます

これがビリビリの正体

スッキリ!
はしましたが!?

クイックが原因かもとか
スキュワーで散財失敗したり

随分遠回りしてしまいました
Posted at 2023/11/11 21:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
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