• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2024年10月24日 イイね!

スプロケ46T化!CS-M4100(11-46T)の取付 @ クロスバイク FX3

スプロケ46T化!CS-M4100(11-46T)の取付 @ クロスバイク FX3作業記録用
総走行距離 11313km

最大スプロケ
46T化します!






これまでの仕様

SL-M6000
RD-M6000-SGS
CS-HG81-10(11-13-15-17-19-21-24-28-32-36)
CN-HG95

microSHIFT→シマノ DEORE M6000系に仕様変更 @ クロスバイク FX3

プーリー交換

RD-M980
プーリーセット

COOSPO サイクルコンピューターBC107とRD-M980プーリー取付 @ クロスバイク FX3






チェーン外しまして
KMCミッシングリンク






ディレーラー
外しました






スプロケ36T
十分デカイです

メインのサイクリングコースなら
現状で登坂含めてピッタリ

本来なら交換の必要性は無かったのですが
そこはロマンです






ガリガリと外します

このスプロケ工具
使い勝手いいです!

SUPER B チェーンウィッププライヤー 8861






46Tスプロケ
並べてみました

デッカ!!






重量測定

36T
360g






46T
505g

145gの重量増

回転マスも増えますし
影響は大きいです






ロックリング
耐水グリスを塗布しました






ややこしい
シマノ10速

今回MTB用スプロケなので
1mmスペーサーは不要なハズ

フリーハブより
スプロケがハミ出ています

逆パターン(ティアグラ4700除く旧ロード規格)だと
フリーにキズ入ったりネジ部が割れるらしいです






しっかり締まりました
ガタもありません

微妙に互換性無くして買い替えさせる
商売としては正しいとは思いますが

パーツの管理が大変になって
逆にコスト増になったりしないかな

インテルのCPUなんかも
そうですね






見た目にもデカイ
700Cがミニベロのホイールみたいです






回転させてみて

中古なので気になってました
スプロケのフレや曲がりは無さそうです

ロー46T

普段使いでは
ほとんど出番無いですが

登坂途中で急に体調不良した時など
持ってると助かる事もあるかなと思います

”天空の茶畑”岐阜のマチュピチュ @ cervelo R2

ふくらはぎが攣っての登坂
ロー42Tでなんとか登頂しました
Posted at 2024/10/26 18:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2024年10月23日 イイね!

DIXNA ニーザー2ハンドル ROCKBROS 反射ベスト 10速46T化パーツ他

DIXNA ニーザー2ハンドル ROCKBROS 反射ベスト 10速46T化パーツ他ドッサリと!
アマゾンセールにて






シマノ RD-M5120 SGS

前回クーポンで衝動買いした
46Tスプロケ用に

結果
仕様変更の追加コストが掛かってますね

10速スプロケット CS-M4100(11-46T) MKS FD-7WIDEペダル R250 おにぎりリフレクターミニ






10速11速の両対応
珍しいです






シマノ CN-HG95 HG-X

10速チェーンはいつもコレ
随分と高価になりました






シマノ RD-RX810 プーリーセット

最初から
ベアリング化します

レビューから
10速にも使えそうだったので






シマノ シフトインナーケーブル オプティスリック

たぶん大丈夫とは思いますが
念の為

オプティスリックは
ケーブル表面が硬く滑りがいいです






今回のメイン
ハンドルですが!?

アマゾン梱包にビックリ
無事到着してるので問題ありませんが






DIXNA ニーザー2 ハンドル






東京サンエス公式
DIXNA CROSS






サイズはLL
440mm






グリップエンドは
500mmと開いてます






フレア形状でハの字
ガルウイングみたい

R2の純正ハンドル比
約50mmアップの20mmバック

かなりのライザー化
アップハンドルですね

他には

アデプト R15 ドロップバー
VENO リリーフバー

この2種も候補にしてました

リリーフバーは
かなりキワモノ的

何年後かに使ってみるかもですね






EMPT EVAバーテープ






リピートです
初めてでも巻き易かったので

ハンドル交換で巻き直すか
在庫ストック用






ここからは
在庫ストック

シマノ アウターキャップ シフト用 Y63Z27000

STIレバー内のシフトケーブルキャップ
たしか1個ノーズが折れた経験があったので

後で調べたところ
アルテグラに交換時の未使用品が何個か出てきてしまいました






ニッセン ブレーキ用インナーケーブル






今回は安い方
ハンドル交換で足りなくなった時用に






ニッセン アウター
ブレーキとシフト用






これも足りなくなった時用
在庫ストック






ROCKBROS 反射ベスト






これは便利と

夜間走行だけでなく
ランニングやウォーキング等にも






悩んでギャンブル
XL

通販はサイズ選びが難しい

チャート表の数値と
着用しているジャンパー等で採寸して比べました






購入品はフルメッシュ

暴風効果はありませんが
アウターに丁度いいです






全体形状
日中も目立ちます






フラッシュ
反射イメージ






バックポケット付きで素晴らしい
羽織るだけでサイクルウェアに早変わり






普段から着用でも良いかもですね

他メーカーさんからも
出して欲しいです
2024年10月22日 イイね!

ペダル交換とフィッティングデータ測定 @ cervelo R2

ペダル交換とフィッティングデータ測定 @ cervelo R2ロードバイク
R2のペダル交換

K3
FX3と続けての作業です






R2はずっと
ビンディングペダル

SPDにマルチクリートの組み合わせ
他のビンディングは未経験

イザという時
前方以外なら

無理やりでも足掻けば外せるので
街乗りには最適かなと考えてました






今度はFX3からの
CRANKBROTHERS スタンプ1

ビンディングのがラクなんですが
シューズと足の相性は苦痛でした

シューズのラインナップで
そうそう甲高幅広はありません

競技ユースならガマンしますが
ストリートのゆるポタなのです

あと重量ですが
以外にも!

フラットペダルにスニーカーのほうが
軽かったりする場合もありました






ポップな感じに!
暫くはコレで

フラペは出発準備が減らせますし
シューズが選び放題なメリットがあります!

あとクリートセッティングも
ありません!!

下りの急坂だけは
気を使いそうですが






サドル高






FX3にならって
コチラも5mm程上げました






フィッティングデータ
やはり参考用に取りました

ペダル交換とフィッティングデータ測定 @ クロスバイク FX3






ステム長
90mm






そのままシートポスト中心まで
645mm






T-T長
525mm

ただカタログスペックだと
530mm

水平にして
シートポストまでの距離ならそのくらいですね






純正ハンドル
過去画像から

リーチが70mm
という事で

クロスバイクのFX3と比べると
実質ステム長90+70mmと同義

かなりな
前傾姿勢となりますね

ULTEGRA デュアルコントロールレバー取付の続き @ cervelo R2






サドル高
700mm

狙ったわけではありませんが
FX3と全く同じでピッタリでした!

ペダルの厚みが1.5mm違うので
走行してみてどう感じるかですね
Posted at 2024/10/24 00:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク cervelo R2 | スポーツ
2024年10月21日 イイね!

ペダル交換とフィッティングデータ測定 @ クロスバイク FX3

ペダル交換とフィッティングデータ測定 @ クロスバイク FX3K3に続いて
FX3もペダル交換

ビンディングとか
色々と使ってきましたが

原点回帰
元々のALLWAYSに戻します


ペダル交換 スパイミラー取付 @ クロスバイク FX3







ロングな工具で






オレンジは
CRANKBROTHERS スタンプ1






踏み面
横幅が若干スリム






ミカシマは
前方にオフセットされてますね






スタンプ1はスリム
19mm






ミカシマ
21mm

片側1.5mm
踏み面が高くなります






前回変更したサドル高
更に高くします

リコリス!彼岸花ライド @ クロスバイク FX3






はみ出たグリスを拭き取って
タイラップ位置をリセット






2mmくらい上げました






サドルセンター出し

シビアにやり過ぎですが
趣味なので






BB付近の塗装が剥げてました
クラックじゃなければいいのですが






現状の車体
フィッティングデータ

次の候補車など
ジオメトリーなんかでの参考用に






ステム長
55mm






そのままシートポスト中心まで
610mm






T-T長
550mm






サドル高
700mm






純正ステム
100mm






フレームサイズは
20インチ(約500mm)

クロスバイクですが
トレックは特殊なのか

インチ表記で
やや大きく感じてました

かといって下のサイズ
17.5インチ(440mm)では小さかった(窮屈)

サイズ選びは店長さんの考えもありますし
難しいですね
Posted at 2024/10/23 00:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2024年10月20日 イイね!

MKS FD-7WIDEペダル交換 @ DAHON K3

MKS FD-7WIDEペダル交換 @ DAHON K3サイコン距離
46.5km

MKS FD-7WIDEペダル






同じミカシマ
ALLWAYSから交換します






左ペダルは逆ネジ
回転方向に気を付けます

更には六角穴からだと
裏側となってややこしいです






ロングな工具
いつもこんな感じで使ってます






ネジ部
グリスは残ってました

たしか初めての交換ペダルでしたね
ペダル交換 スパイミラー取付 @ クロスバイク FX3






ミカシマは
シャフトにLR表示が刻印されてます






シャフトの六角サイズ

改良されたのかは不明ですが
最近のは8mmが多い気がします






ネジ部にグリス
高トルクな所にはスレコン使ってます






塗布量はお好みで
普段は2~3山程度

新しいパックなので
粘度が緩かったです






感触を確認しつつ
手回しで

スルスルと入りました






本締め
作業確認用






付きました!
シュルシュル回ります!!

いいですね
デカペダルが好みです






折り畳み機構

初期は
グリスたっぷり入ってます

ホコリ呼びそうですね
油脂類のメンテはどうしようかな






取付イメージ






リフレクター

裾バンドなんかで反射材使うのなら
最近はリフレク付きでいいかなと考えてます






畳んだ状態
結構スリムに!






保管時にも有効ですね
Posted at 2024/10/21 23:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニベロ DAHON K3 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12 345
678 91011 12
13 14 151617 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 293031  

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation