• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

アクアリウム 初めてのエサやり動画など撮ってみました

アクアリウム 初めてのエサやり動画など撮ってみましたアクアリウム

Insta360の自撮り棒
手に入れたのでお試し撮影

なんだかんだで
全5本にもなってしまいました







フラワートーマン水槽

浮上性のエサやりです

水跳ね防止に
蓋にタオル敷いてやってます

生体メインならフレーム水槽のほうが
向いてますね






ナマズ水槽

こちらは編集アプリで
BGM付きです

ライトで逆光になってしまうんですね
水槽の撮影は難しいです






フラワートーマン水槽 #Shorts






ナマズ水槽 #Shorts

こちらも編集アプリ
久しぶりに触ったので

編集モード変に切り替えてしまい
わからないままに作業進めました

失敗してるかもですが
アプリの経験値は上がりました






フラワートーマン水槽 ロングver.

浮きエサ探して
頑張ってる姿がカワイイです

もっと撮影経験詰んで
定期投稿出来るようになりたいです

画角とか
なかなか難しいですね

それではみなさん
良いお年を~
Posted at 2024/12/31 14:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクアリウム | ペット
2024年12月30日 イイね!

デイトナ ダイヤルヘルメットホルダー42158取付 @ グロム(JC92)

デイトナ ダイヤルヘルメットホルダー42158取付 @ グロム(JC92)SVに続いて

グロムにもヘルメットホルダーが欲しくなりました

エンデュランス リアキャリア ヘルメットホルダーの移設 @ SV650ABS






デイトナ ヘルメットホルダー 42158

SR用とありますが
補修用ホルダー単品のようです

デイトナ公式
ダイヤルヘルメットホルダー本体






2桁のダイヤルロック






プッシュボタン

ダイヤルではなく回りません
数字は横向きで合わす場合のプリント






付属はM6x30






開閉は従来品と同様






取付ピッチも互換です






ボルト長

取付面から10mm






今回もステンレスに変更します






早速グロムに取付

エンデュランスキャリアなので
貫通穴です

M6x30
ネジシロは5mmくらい

楽しいバイクいじり 完成!実走テストライド (バイザー・レバー・キャリア) @ グロム(JC92)






M6x40

これだと長過ぎます






またまた追加工

どうせ加工するならと
現物合わせ

M6x32






ナイロンナット

M6x30のまま
ナット逆付けでもよかったかも知れません






ギリギリすぎたかな

でもネジ出てると
拭き取りでタオル引っ掛かるんですよね






装着感






ダイヤル解除もスムーズ






やや出っ張ります

キーを減らせるメリットありますが
タチゴケなんかでダイヤル壊すデメリットもありそうです

あとは2桁なので
パターンは90通りらしいです

あくまで短時間用ですね






比較用に

こちらはSV
従来のヘルメットホルダー

いつもの見慣れた感じです






ダイヤルホルダー

並んだ数字が
なんだか主張してきます

小さいパーツですが
存在感は大きいです

デザインで好み分かれそうですね

使ってみて問題無さげなら
SVにも検討してみます
Posted at 2024/12/31 01:08:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年12月28日 イイね!

GIVI モノロックベース Z126Aベースラバー補修品に交換(やっと解決!) @ SV650ABS

GIVI モノロックベース Z126Aベースラバー補修品に交換(やっと解決!) @ SV650ABS続き続きの続き!

モノロックベース
対策品のベースラバー

デイトナ GIVI Z126A 90606



GIVI モノロックベースのガタツキ考察確認(解決せず!) @ SV650ABS






厚み9.5mmと高さが出ます






標準装着のベースラバー






幸い裏側から押し出せました

キャリア形状によっては
ピックか何かで引っ張り出す必要があります






ならべてみました






標準品 Z126

8mm






対策品 Z126A

9.5mm






色艶が違います

成型の感じからも
材質が違います

弾力も若干固く
強そうです






交換前






交換後

たったの1.5mmですが
結構変わりました






箱搭載

上下のガタツキは無事!
消えました

使用前から満足いくまでの心配と手間コスト
やっとです

なんとかデイトナさんには
GIVIに要望して欲しいです

と書いてて思ったのですが
要望の結果が対策品なのかも知れない

横方向はグロムと同じ
手でカタカタするくらいです






嵩上げした分の隙間

箱と軽く触れてる程度
脱着も問題ありません






こちらはグロム

標準品のままで
装着感は同じです






ガタツキの差

個体差なのか
補修用のベース単品では製造が違うのか

わかりません






前側

1セット4個ですが
ガタの出る前だけ交換としました






後側

ロックがあるので
後ろはガタツキ大丈夫そうでした

使用に伴いベースラバーも痛んでくるらしいので
残りは在庫ストックしておきます
Posted at 2024/12/28 23:07:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2024年12月27日 イイね!

GIVI モノロックベースのガタツキ考察確認(解決せず!) @ SV650ABS

GIVI モノロックベースのガタツキ考察確認(解決せず!) @ SV650ABS続きの続き!

モノロックベース
グロムと付けたばかりのSV

ガタツキの差は何なのか
ちょっと現車確認してみました


GIVI モノロックベースのバリ取りとガタツキ確認 @ SV650ABS






ベースラバー






このくらい

ゆすってみると
数mm隙間が開きます






SV

ベースの先端部分
しっかりキャリアに乗ってます






グロム

先端
僅かにキャリアから浮いてます






グロムのキャリア

前方まで太パイプに乗ってますが






SVのキャリア

ちょうど固定金具の付近で
空いてます






固定金具

ここを締め込んでいくと
(デイトナ指定は10Nm)






こんな感じで

応力掛かってしなる事で
ベースにガタツキが生まれるんじゃないかと






半回転程
緩めてみました

想像した通りならば
ガタツキが減るか治るハズ






治りません

ここまで考察しましたが
全く関係なかったです

残念ながらガタツキ
解決しませんでした






対作品のベースラバー

デイトナ GIVI Z126A
一応入手






ベースラバー

裏側から指で押し出せます
交換するだけですが

今日は気温も低く
寒過ぎてもう限界

考察したせいか
集中力も切れました

交換はまた次回にでも
Posted at 2024/12/27 22:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2024年12月26日 イイね!

フォークリフトのオイル交換

フォークリフトのオイル交換交換記録用

フォークリフト
オイル交換しました

上抜きは準備が面倒になってきたので
下抜きしました


前回
フォークリフトのオイル交換






前回の銅ワッシャー

喰い付いて取れません
アカンですよ






マイナスで

グリグリ浮かせて
取れました

相性悪いですね
パッキン換えます






トヨタ用パッキン

ストレート 19-17001
ムーヴ用に買ってました






フィラーキャップ

フォークリフトは
チョイ掛けの繰り返し

乳化しますが
それほどでもなかったです






ヘッドを覗いて

フィラーのネジ部は
水蒸気の水滴たっぷり

内部はサラッとして
スラッジありますね

いつも今時期に交換してますが
オイル古くなるとスターター回らなくなります

気温一桁になる前に交換するか
年2回がいいかもですね






今回のオイル

パルスター
モリグリーンホワイトミニ

乳化を考えると鉱物油で十分
認証も気にしません

パルスターでリンク貼ろうとしたんですが
見つからなくなってしまいました

もしかして代わりましたか

CAP Style
MOLYGREEN






2L投入

そろそろだろうと
残り少なくなったところで!?

傾け過ぎて
最後にダバアした

気温低いと粘性上がりますね
今回10Wなのでした

全くドンクサイ






レベルゲージ

判り難いですね






裏返して

Lレベルより上
1/4くらい

エンジン掛けずにこれなら大丈夫でしょう

1回あたり
2L

これならミニ缶じゃなくて
4L買っとけばよかったです
Posted at 2024/12/26 22:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1234 567
891011121314
1516 17 181920 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31    

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation