2024年12月31日

アクアリウム
Insta360の自撮り棒
手に入れたのでお試し撮影
なんだかんだで
全5本にもなってしまいました
フラワートーマン水槽
浮上性のエサやりです
水跳ね防止に
蓋にタオル敷いてやってます
生体メインならフレーム水槽のほうが
向いてますね
ナマズ水槽
こちらは編集アプリで
BGM付きです
ライトで逆光になってしまうんですね
水槽の撮影は難しいです
フラワートーマン水槽 #Shorts
ナマズ水槽 #Shorts
こちらも編集アプリ
久しぶりに触ったので
編集モード変に切り替えてしまい
わからないままに作業進めました
失敗してるかもですが
アプリの経験値は上がりました
フラワートーマン水槽 ロングver.
浮きエサ探して
頑張ってる姿がカワイイです
もっと撮影経験詰んで
定期投稿出来るようになりたいです
画角とか
なかなか難しいですね
それではみなさん
良いお年を~
Posted at 2024/12/31 14:55:28 | |
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アクアリウム | ペット
2024年12月30日

SVに続いて
グロムにもヘルメットホルダーが欲しくなりました
エンデュランス リアキャリア ヘルメットホルダーの移設 @ SV650ABS
デイトナ ヘルメットホルダー 42158
SR用とありますが
補修用ホルダー単品のようです
デイトナ公式
ダイヤルヘルメットホルダー本体
2桁のダイヤルロック
プッシュボタン
ダイヤルではなく回りません
数字は横向きで合わす場合のプリント
付属はM6x30
開閉は従来品と同様
取付ピッチも互換です
ボルト長
取付面から10mm
今回もステンレスに変更します
早速グロムに取付
エンデュランスキャリアなので
貫通穴です
M6x30
ネジシロは5mmくらい
楽しいバイクいじり 完成!実走テストライド (バイザー・レバー・キャリア) @ グロム(JC92)
M6x40
これだと長過ぎます
またまた追加工
どうせ加工するならと
現物合わせ
M6x32
ナイロンナット
M6x30のまま
ナット逆付けでもよかったかも知れません
ギリギリすぎたかな
でもネジ出てると
拭き取りでタオル引っ掛かるんですよね
装着感
ダイヤル解除もスムーズ
やや出っ張ります
キーを減らせるメリットありますが
タチゴケなんかでダイヤル壊すデメリットもありそうです
あとは2桁なので
パターンは90通りらしいです
あくまで短時間用ですね
比較用に
こちらはSV
従来のヘルメットホルダー
いつもの見慣れた感じです
ダイヤルホルダー
並んだ数字が
なんだか主張してきます
小さいパーツですが
存在感は大きいです
デザインで好み分かれそうですね
使ってみて問題無さげなら
SVにも検討してみます
Posted at 2024/12/31 01:08:14 | |
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ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年12月28日

続き続きの続き!
モノロックベース
対策品のベースラバー
デイトナ GIVI Z126A 90606
GIVI モノロックベースのガタツキ考察確認(解決せず!) @ SV650ABS
厚み9.5mmと高さが出ます
標準装着のベースラバー
幸い裏側から押し出せました
キャリア形状によっては
ピックか何かで引っ張り出す必要があります
ならべてみました
標準品 Z126
8mm
対策品 Z126A
9.5mm
色艶が違います
成型の感じからも
材質が違います
弾力も若干固く
強そうです
交換前
交換後
たったの1.5mmですが
結構変わりました
箱搭載
上下のガタツキは無事!
消えました
使用前から満足いくまでの心配と手間コスト
やっとです
なんとかデイトナさんには
GIVIに要望して欲しいです
と書いてて思ったのですが
要望の結果が対策品なのかも知れない
横方向はグロムと同じ
手でカタカタするくらいです
嵩上げした分の隙間
箱と軽く触れてる程度
脱着も問題ありません
こちらはグロム
標準品のままで
装着感は同じです
ガタツキの差
個体差なのか
補修用のベース単品では製造が違うのか
わかりません
前側
1セット4個ですが
ガタの出る前だけ交換としました
後側
ロックがあるので
後ろはガタツキ大丈夫そうでした
使用に伴いベースラバーも痛んでくるらしいので
残りは在庫ストックしておきます
Posted at 2024/12/28 23:07:01 | |
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スズキ SV650ABS | クルマ
2024年12月27日

続きの続き!
モノロックベース
グロムと付けたばかりのSV
ガタツキの差は何なのか
ちょっと現車確認してみました
GIVI モノロックベースのバリ取りとガタツキ確認 @ SV650ABS
ベースラバー
このくらい
ゆすってみると
数mm隙間が開きます
SV
ベースの先端部分
しっかりキャリアに乗ってます
グロム
先端
僅かにキャリアから浮いてます
グロムのキャリア
前方まで太パイプに乗ってますが
SVのキャリア
ちょうど固定金具の付近で
空いてます
固定金具
ここを締め込んでいくと
(デイトナ指定は10Nm)
こんな感じで
応力掛かってしなる事で
ベースにガタツキが生まれるんじゃないかと
半回転程
緩めてみました
想像した通りならば
ガタツキが減るか治るハズ
治りません
ここまで考察しましたが
全く関係なかったです
残念ながらガタツキ
解決しませんでした
対作品のベースラバー
デイトナ GIVI Z126A
一応入手
ベースラバー
裏側から指で押し出せます
交換するだけですが
今日は気温も低く
寒過ぎてもう限界
考察したせいか
集中力も切れました
交換はまた次回にでも
Posted at 2024/12/27 22:53:19 | |
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スズキ SV650ABS | クルマ
2024年12月26日

交換記録用
フォークリフト
オイル交換しました
上抜きは準備が面倒になってきたので
下抜きしました
前回
フォークリフトのオイル交換
前回の銅ワッシャー
喰い付いて取れません
アカンですよ
マイナスで
グリグリ浮かせて
取れました
相性悪いですね
パッキン換えます
トヨタ用パッキン
ストレート 19-17001
ムーヴ用に買ってました
フィラーキャップ
フォークリフトは
チョイ掛けの繰り返し
乳化しますが
それほどでもなかったです
ヘッドを覗いて
フィラーのネジ部は
水蒸気の水滴たっぷり
内部はサラッとして
スラッジありますね
いつも今時期に交換してますが
オイル古くなるとスターター回らなくなります
気温一桁になる前に交換するか
年2回がいいかもですね
今回のオイル
パルスター
モリグリーンホワイトミニ
乳化を考えると鉱物油で十分
認証も気にしません
パルスターでリンク貼ろうとしたんですが
見つからなくなってしまいました
もしかして代わりましたか
CAP Style
MOLYGREEN
2L投入
そろそろだろうと
残り少なくなったところで!?
傾け過ぎて
最後にダバアした
気温低いと粘性上がりますね
今回10Wなのでした
全くドンクサイ
レベルゲージ
判り難いですね
裏返して
Lレベルより上
1/4くらい
エンジン掛けずにこれなら大丈夫でしょう
1回あたり
2L
これならミニ缶じゃなくて
4L買っとけばよかったです
Posted at 2024/12/26 22:46:40 | |
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その他 | クルマ