2025年05月22日

アマゾン在庫が復活
使用頻度から
少し悩んで
他ブランドと比べ
高価過ぎる物でもないので追加しました
画角に入りません
超ロングです
TRUSCO 超ロングメガネレンチ TSM15-1618
自転車の特殊ツール
プーラーなど
時々16mmが
登場するんですよね
全長394mm
毎回表記より
実長は長いと思ってましたが
オフセットさせてみると
キッチリ表記の通りでした
なるほど
横から
少し真っ直ぐに伸びてから
15度オフセット
お気に入りなポイント
接触部
今時の
普通な造り
超ロングメガネレンチ
一軍工具のほうは
ストレートの超ロングストレート
入れ替える程ではありませんが
手に取るなら15度のコレでしょうか
KTC ヘックスメガネレンチM274 TRUSCO 超ロングメガネTSM15 ASH フレアーナットレンチFW0810他
SMT フレックスロングギアレンチ120ギア17RWFDBX TRUSCO 超ロングメガネレンチTSM15
Posted at 2025/05/25 13:02:02 | |
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工具 | クルマ
2025年05月21日

いい天気です
のんびり
ツーキング
通勤ですよ!
とっても暑い
30度超え
夏日でした
池田ふれあい街道
自転車でもバイクでも
何時でもこのルートですね
やや霞んでました
お茶畑
茶摘みの季節なんでしょうか
夢さんさん谷汲
自販機で
コーヒー休憩
カフェイン摂ってないと
集中できませんです
同じところばかりですが
安全にクルッと回って戻るだけでも
満足です
非日常から戻りました
虫だらけになったので
軽く洗車
メンテスタンドに載せました
各部点検しまして
チェンシコ磨き
CKM-002を極少量
拭き取って気が付いたのですが
前回剥がれたと思われた内プレート
メッキの層が出てきました
どうやらスプロケ側の電着塗装
こすれて付着していただけのようです
EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント 走行後の再確認とか @ グロム(JC92)
Posted at 2025/05/24 11:02:51 | |
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ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2025年05月20日

こちらも先週辺りから
やっとバイク通勤開始
遅いシーズンイン
前回オイル交換から
1年経過
前回交換から 62.9km
たったこれだけ!
しか走ってないです
オイル交換と抜いたオイル量の確認 たぶん解決しました! @ SV650ABS
ホコリ落とし
軽く洗車と
エアチェック
オイル交換は
走った感じで判断する事に
とりあえず
そのまま発進
経験上SVはオイルがダメだと
シフトの入りが鈍くなります
N表示が曖昧になったり
2速でギヤ抜け起こしたり
ハコ装備して
意外と嵩張りますね
ガレージ狭くなりました
心配したシフトのほうは
グルグル
バッチーン
と節度感持って入ります
エンジンオイル
今回は問題なしですね
GIVI モノロック
乗った感じは
非常にラク
体に何も持たないで済むのが
身軽でとても良いです
ハコ装備の
見た目は兎も角
ライディングにおいての
スポーツ性
むしろ
上がりました
Posted at 2025/05/21 19:04:25 | |
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スズキ SV650ABS | クルマ
2025年05月19日

やっとのバイク通勤
1往復
30km程走りました
クリップジョイントの確認とか
心配なんですよね
ヤラカシて
再圧入してます
EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント再確認 @ グロム(JC92)
内プレート
やはりというか
スプロケと接する部分は剥げるみたいですね
SVのブラックチェーンも
同じような感じでした
1000km程走りました!タイヤ・チェーンの状態チェック @ SV650ABS
外プレート
軽圧入のプレート幅
変化してないか再確認
クリップ後端と
クリップ前端
14.6~7mm
前回測定と変化なし
たぶん大丈夫ですね
走行感としては
シールで抑えが効くのか
駆動音が静かになりました
半面モッサリ感も出るのですが
クラッチ切った惰性でスルスル進むので
たぶん気のせい
あとは
燃費記録で変化あるかですね
抜いたエンジンオイル
交換翌日になります
メモリ
概ね
0.9L
廃油入れ
空き容器切ったりしてます
スコップ型のオイルパン
やっぱり作りが悪いです
うまく注げません
異物チェック
オイル交換も
4回目です
ようやく異物や鉄粉等
見当たらなくなりました
Posted at 2025/05/19 22:45:16 | |
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ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2025年05月18日

先週辺りからですが
やっとバイク通勤開始
遅いシーズンイン
前回オイル交換から
1年経過
グロムはオイル量も少ないので
発進前に交換する事にしました
前回交換から 748.3km
総走行距離 1380km
アンダーカウル付けたので
作業性悪くなりました
見えません
油温センサー
ドレンがまた
不便ですね
濡れてるのはホコリ落とし
軽く洗車しました
フレアナットソケット
ソケットのタイプは
初めて使います
ストレート フレアナットソケットセット10-7600 タイヤエアーチャック15-1000他
無事外せました
とにかく作業性が悪くなりました
センサーケーブルも
一旦外しました
新旧比較
15Nmと低めのトルクでしたが
シールされてますね
オイル交換と油温センサー取付 クロウフットの締付トルク確認とか @ グロム(JC92)
いつものAZ
残りを入れます
微妙に足りてませんが
点検窓
水平確認で
Fの位置
軽くアイドルさせて
アワアワですが
F位置に戻りました
大丈夫でしょう
0.9Lとか
入ってるのか不安になりますね
まずは片道
そういえば!
チェーンも交換後
初乗りでした
シャーンと鳴り響いてた
駆動音が静かになりました
EKチェーンとキタコ スプロケの交換 @ グロム(JC92)
軽さは正義
やっぱり原付二種
これだけでイイカモ知んない
Posted at 2025/05/18 14:57:38 | |
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ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ