2025年05月19日

やっとのバイク通勤
1往復
30km程走りました
クリップジョイントの確認とか
心配なんですよね
ヤラカシて
再圧入してます
EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント再確認 @ グロム(JC92)
内プレート
やはりというか
スプロケと接する部分は剥げるみたいですね
SVのブラックチェーンも
同じような感じでした
1000km程走りました!タイヤ・チェーンの状態チェック @ SV650ABS
外プレート
軽圧入のプレート幅
変化してないか再確認
クリップ後端と
クリップ前端
14.6~7mm
前回測定と変化なし
たぶん大丈夫ですね
走行感としては
シールで抑えが効くのか
駆動音が静かになりました
半面モッサリ感も出るのですが
クラッチ切った惰性でスルスル進むので
たぶん気のせい
あとは
燃費記録で変化あるかですね
抜いたエンジンオイル
交換翌日になります
メモリ
概ね
0.9L
廃油入れ
空き容器切ったりしてます
スコップ型のオイルパン
やっぱり作りが悪いです
うまく注げません
異物チェック
オイル交換も
4回目です
ようやく異物や鉄粉等
見当たらなくなりました
Posted at 2025/05/19 22:45:16 | |
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ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2025年05月18日

先週辺りからですが
やっとバイク通勤開始
遅いシーズンイン
前回オイル交換から
1年経過
グロムはオイル量も少ないので
発進前に交換する事にしました
前回交換から 748.3km
総走行距離 1380km
アンダーカウル付けたので
作業性悪くなりました
見えません
油温センサー
ドレンがまた
不便ですね
濡れてるのはホコリ落とし
軽く洗車しました
フレアナットソケット
ソケットのタイプは
初めて使います
ストレート フレアナットソケットセット10-7600 タイヤエアーチャック15-1000他
無事外せました
とにかく作業性が悪くなりました
センサーケーブルも
一旦外しました
新旧比較
15Nmと低めのトルクでしたが
シールされてますね
オイル交換と油温センサー取付 クロウフットの締付トルク確認とか @ グロム(JC92)
いつものAZ
残りを入れます
微妙に足りてませんが
点検窓
水平確認で
Fの位置
軽くアイドルさせて
アワアワですが
F位置に戻りました
大丈夫でしょう
0.9Lとか
入ってるのか不安になりますね
まずは片道
そういえば!
チェーンも交換後
初乗りでした
シャーンと鳴り響いてた
駆動音が静かになりました
EKチェーンとキタコ スプロケの交換 @ グロム(JC92)
軽さは正義
やっぱり原付二種
これだけでイイカモ知んない
Posted at 2025/05/18 14:57:38 | |
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ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2025年05月16日
Q1. 油膜取りを1年に何回くらい行いますか?
回答:4回くらい
Q2. 油膜取りで最も重視することは?①確実に落ちる②施工が楽③コスパ
回答:②施工が楽(あと早く終わる事)
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/05/16 14:42:50 | |
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2025年05月11日

工具スタイルの食器
だいぶ前になりますが
アマゾンで追加購入しました
スパナ スプーンとマドラー
スパナ デザートスプーン 185mm
アマゾン説明
今回は高儀
prospecの刻印
スパナ開口部は10mm
造りの感じは
前回と全く同じですね
ステンレス製
裏面も同じ
注意書きとか
新たに製造元
新潟の燕三条が追加されてますね
OEM展開で
色んな所から販売されてます
Posted at 2025/05/14 23:08:20 | |
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その他 | 日記
2025年05月10日

ダホン Visc EVO
現状
3本ローラー専用機
総走行距離 3673.4km
3000km超えてました! @ DAHON Visc EVO
の続きです
前回のハブメンテから
ハブグリスアップと玉押し調整の再確認 @ DAHON Visc EVO
差し引き2084km
ローラーで走りました
2000km超えたので
ホイール回転数の高いミニベロ
ハブの玉押し
そろそろ心配になります
フロント
ハブ内側に六角
開けてみました
シールドベアリングです
知ってましたが
このままシャフトが抜けるかと思いきや
抜けません
反対側も同様に
外してみたかったのですが
今度は
シャフトと共回りして緩みません
シールドベアリングでも
グリスアップしたかったのですが
先送りします
リヤ
バラシます
カップアンドコーン
まだグリス
残ってました
カップ
AZのウレアグリス
減ってはいますが
メンテ時期っぽいですね
玉押し
アタリは強そうですが
虫食いやキズは大丈夫そう
玉の数を確認して
グリスは
AUTOL TOP2000
拭き取りクリーニングして
グリス入れ替えました
反フリー側も
作業確認用に
玉押し調整
手回しで軽く止まったところから
スパナでググッと締付けて突き当たるところ
予圧の掛かる調整シロは
ピッタリ90°
突き当たりから1/2戻し(45°)
としました
3本ローラー
3本ローラー導入! ミノウラ モッズローラー MoZ-Roller
ホイールの空転では
グリスの粘性を感じて回らなかったんですが
乗ってみると
ヌルヌルと軽いです
玉押しの与圧とか
グリス粘度とか
調子というか乗り味も良さそう
このセッティングで固定する事とします
Posted at 2025/05/10 23:17:18 | |
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ミニベロ DAHON Visc EVO | スポーツ