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ハコ点のランマのブログ一覧

2025年05月19日 イイね!

EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント 走行後の再確認とか @ グロム(JC92)

EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント 走行後の再確認とか @ グロム(JC92)やっとのバイク通勤

1往復
30km程走りました

クリップジョイントの確認とか
心配なんですよね


ヤラカシて
再圧入してます

EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント再確認 @ グロム(JC92)






内プレート

やはりというか
スプロケと接する部分は剥げるみたいですね

SVのブラックチェーンも
同じような感じでした

1000km程走りました!タイヤ・チェーンの状態チェック @ SV650ABS






外プレート

軽圧入のプレート幅
変化してないか再確認

クリップ後端と






クリップ前端






14.6~7mm

前回測定と変化なし
たぶん大丈夫ですね

走行感としては

シールで抑えが効くのか
駆動音が静かになりました

半面モッサリ感も出るのですが

クラッチ切った惰性でスルスル進むので
たぶん気のせい

あとは
燃費記録で変化あるかですね






抜いたエンジンオイル

交換翌日になります






メモリ

概ね
0.9L






廃油入れ

空き容器切ったりしてます






スコップ型のオイルパン

やっぱり作りが悪いです
うまく注げません






異物チェック

オイル交換も
4回目です

ようやく異物や鉄粉等
見当たらなくなりました
Posted at 2025/05/19 22:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2025年05月18日 イイね!

遅いシーズンインとオイル交換とか @ グロム(JC92)

遅いシーズンインとオイル交換とか @ グロム(JC92)先週辺りからですが

やっとバイク通勤開始
遅いシーズンイン

前回オイル交換から
1年経過


グロムはオイル量も少ないので
発進前に交換する事にしました

前回交換から 748.3km
総走行距離 1380km






アンダーカウル付けたので

作業性悪くなりました
見えません






油温センサー

ドレンがまた
不便ですね

濡れてるのはホコリ落とし
軽く洗車しました






フレアナットソケット

ソケットのタイプは
初めて使います

ストレート フレアナットソケットセット10-7600 タイヤエアーチャック15-1000他






無事外せました






とにかく作業性が悪くなりました

センサーケーブルも
一旦外しました






新旧比較

15Nmと低めのトルクでしたが
シールされてますね

オイル交換と油温センサー取付 クロウフットの締付トルク確認とか @ グロム(JC92)






いつものAZ

残りを入れます
微妙に足りてませんが






点検窓

水平確認で
Fの位置






軽くアイドルさせて

アワアワですが
F位置に戻りました

大丈夫でしょう

0.9Lとか
入ってるのか不安になりますね






まずは片道

そういえば!

チェーンも交換後
初乗りでした

シャーンと鳴り響いてた
駆動音が静かになりました

EKチェーンとキタコ スプロケの交換 @ グロム(JC92)






軽さは正義

やっぱり原付二種
これだけでイイカモ知んない
Posted at 2025/05/18 14:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2025年05月16日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1. 油膜取りを1年に何回くらい行いますか?
回答:4回くらい
Q2. 油膜取りで最も重視することは?①確実に落ちる②施工が楽③コスパ
回答:②施工が楽(あと早く終わる事)
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/05/16 14:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年05月11日 イイね!

スパナ スプーン追加購入

スパナ スプーン追加購入工具スタイルの食器

だいぶ前になりますが
アマゾンで追加購入しました

スパナ スプーンとマドラー







スパナ デザートスプーン 185mm

アマゾン説明
今回は高儀






prospecの刻印






スパナ開口部は10mm

造りの感じは
前回と全く同じですね






ステンレス製

裏面も同じ






注意書きとか

新たに製造元
新潟の燕三条が追加されてますね

OEM展開で
色んな所から販売されてます
Posted at 2025/05/14 23:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年05月10日 イイね!

ハブグリスアップ @ DAHON Visc EVO

ハブグリスアップ @ DAHON Visc EVOダホン Visc EVO

現状
3本ローラー専用機






総走行距離 3673.4km

3000km超えてました! @ DAHON Visc EVO
の続きです

前回のハブメンテから
ハブグリスアップと玉押し調整の再確認 @ DAHON Visc EVO

差し引き2084km
ローラーで走りました






2000km超えたので

ホイール回転数の高いミニベロ

ハブの玉押し
そろそろ心配になります






フロント






ハブ内側に六角






開けてみました

シールドベアリングです
知ってましたが

このままシャフトが抜けるかと思いきや
抜けません

反対側も同様に
外してみたかったのですが

今度は
シャフトと共回りして緩みません

シールドベアリングでも
グリスアップしたかったのですが

先送りします






リヤ

バラシます






カップアンドコーン

まだグリス
残ってました






カップ

AZのウレアグリス

減ってはいますが
メンテ時期っぽいですね






玉押し

アタリは強そうですが
虫食いやキズは大丈夫そう






玉の数を確認して

グリスは
AUTOL TOP2000

拭き取りクリーニングして
グリス入れ替えました






反フリー側も

作業確認用に






玉押し調整

手回しで軽く止まったところから
スパナでググッと締付けて突き当たるところ

予圧の掛かる調整シロは
ピッタリ90°

突き当たりから1/2戻し(45°)
としました






3本ローラー

3本ローラー導入! ミノウラ モッズローラー MoZ-Roller

ホイールの空転では
グリスの粘性を感じて回らなかったんですが

乗ってみると
ヌルヌルと軽いです

玉押しの与圧とか
グリス粘度とか

調子というか乗り味も良さそう
このセッティングで固定する事とします
Posted at 2025/05/10 23:17:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニベロ DAHON Visc EVO | スポーツ

プロフィール

「9700X トラブル発生 DRAM点灯 起動出来なくなりました @ PC http://cvw.jp/b/1064761/48486260/
何シテル?   06/14 23:41
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
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