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ハコ点のランマのブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

バラ完の逆!? オイル漬けとアヘッドフォークの抜き方とか @ Tern GRIT

バラ完の逆!? オイル漬けとアヘッドフォークの抜き方とか @ Tern GRITTern GRIT

作業記録用
総走行距離 0km

実作業日は2月18日



クロモリ・スチールフォークな
GRIT

フレーム内部の防錆
オイル漬けを実施してみました

AZとRESPO 防錆スプレーの噴霧した感じの比較とか






RESPOとAZ

被膜の強そうなのはAZ
浸透力で隅々まで行き届きそうなのはRESPO

どちらを使うか悩みます






浸透力からRESPOを選択

プシューと各穴から
3秒くらい噴射

あとはグルグルと
フレームごとひっくり返したり

かなり浸透力強いみたいで
結構染み出してきました






前回外せなかったヘッド

気を付けてましたが
ベアリングにも浸透

しっかりまわってしまい
グリスが抜けてしまいました

こうなると
なんとかバラさないとですね






必死に調べてみました

アヘッドにも種類があって
ステム外して

フォークが
抜けるものと抜けないのがあるみたい

割りの入った
コンプレッションリング

の下側

トップレース
を軽く叩くといいらしい






恐る恐る叩いてみます

様子見で
軽くコンッと






スコッ

あっさり外れました

叩くというより
軽く刺激を与える感じです






コンプレッションリング

テーパーになっていて
ステムキャップを締め付けると圧入されるみたいですね

なるほど

ステム組み込み時の
ガタツキ防止にもなりますね






フォークが抜けました

白っぽいのは
スプレーのウレアグリス

分解しないでグリスアップできないものかと
悪足掻きしてました






ヘッドパーツ

バラシ順に並べておきます






ヘッドベアリング

ざっと調べたところ
何種類もあるんですね






一応実測して

TANGE ボールリテーナー TG3BR

5/32x20

ていうのが
寸法から近そうですね

1-1/8 ヘッドパーツ
らしいです
Posted at 2025/04/27 10:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アーバンクロス Tern GRIT | スポーツ
2025年04月19日 イイね!

バラ完の逆!? クランクとBB @ Tern GRIT

バラ完の逆!? クランクとBB @ Tern GRITTern GRIT

作業記録用
総走行距離 0km

実作業日は2月16日



BBを覗くと
シールドベアリングが見えますね

以外にも

空転では
軽くて悪くなさそうです






クランク フィキシングボルト

強烈
鬼トルクなのか!?

普通にやってたら
全くビクともしません

ヒートガンも考えましたが

暫定でペダルを付けて
回り止めに木材敷きました

超ロングなスピナーハンドルで
パワープレイ

外したボルトは
ネジロック剤も付いてました






コッタレスクランク抜き

特殊工具
プーラーでクランク抜きます

このプーラー
奥側は対辺16mm

17mmでなんとか代用
ここも超ロングメガネ

16mmメガネ
もう1本買うかなあ






無事抜けました!

コツとしては
プーラーをしっかり奥までネジ込みます






チェーンリング

シングルフリークな呼び方なら
ギヤ板でしょうか

標準40T






スクエアテーパーBB

今回のBB
掛かりが浅いです

画像見て気が付きましたが
キザキザも少ないですね






カートリッジBBツール

超ロングスピナーをセット
左側から外します

取れなかったら最悪
電動インパクトのつもりでした






BB下のケーブルガイド

念の為外しておきます

ネジ長によっては
BBと干渉してたりします






なんとか外せました

なるべくインパクトは
避けたいですね

右側は逆ネジ
回転方向に注意ですね






左側

作業時は
完全に取ってしまいましたが

少し緩めたら仮止め状態で保持させたまま
右側を緩めたほうがいいそうです

固着していた場合には
過大なトルクを掛ける事になるので

なるべくフレーム
BBネジ部分に捻じれ応力を掛けない様に

なんだそうです
知りませんでした






標準採用のBB

VP-BC73






詳細

BC 1.37x24T
68x116






実測117mmほど

シャフト末端の処理とか
誤差かも






BBツール

ググッと力入れて
緩んだ瞬間

スカッと外れて危なかったです

そんなに回数こなす作業ではありませんが
次は対策します






Cクリップ

ディスク車の特有パーツ
なんでしょうか

初めて見ました
MTBでは普通かも

キズ入れない為か
樹脂製

劣化を考えて
予備欲しいです






フォークが抜けません






割りが入ってます

たぶん締付けで
圧入されてるんだと想像

アヘッドステムですが
これまでのフレームはただ抜けるだけでした






フォークは後回し

ついつい
叩いたりしそう

グッと我慢して
調べてからとしました






そんなこんなで






完バラです

ワハハ
Posted at 2025/04/26 12:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーバンクロス Tern GRIT | スポーツ
2025年04月18日 イイね!

バラ完の逆!? 完成車バラシ シマノCUES @ Tern GRIT

バラ完の逆!? 完成車バラシ シマノCUES @ Tern GRITTern GRIT

作業記録用
総走行距離 0km

実作業日は2月16日






チェーンの繋ぎ部分を探します

今回ミッシングリンクではなく
コネクトピンでした

完成車は
メーカーを合わせて

シマノにはコネクトピン
KMCにはミッシングリンク

な感じですね






チェーンカット

再利用を考えて
コネクトピンで切りました






シマノ LINKGLIDEチェーン

CN-LG500
LINKGLIDE 11/10/9速

シマノ変速機の新規格
LINKGLIDE

従来のコンポ
HG11速と互換性あり

HG10速とは不可
HG95/54チェーンが必要

という事で10速メインなユーザーには
チョット残念

シマノ公式
LINKGLIDE






CUES 9速

シフター:SL-U4000
Rディレーラー:RD-U3020

チェーンと纏めて
ストックします

LINKGLIDEチェーン
CN-LG500

HG11速のみに互換という事で
耐久性重視にロード11速にも

安価ですし
競技ユースでなければアリかも知れません
Posted at 2025/04/25 10:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーバンクロス Tern GRIT | スポーツ
2025年04月17日 イイね!

シマノ CUES 9速 変速の様子とか @ Tern GRIT

シマノ CUES 9速 変速の様子とか @ Tern GRITTern GRIT

屋内をクルッと
回った程度しか乗ってません

実作業日は2月16日






シマノ CUES 9速

ほんの少し
ワイヤー微調整しました






変速の様子です

廉価版というよりは
E-BIKE対応でヘビービューティな仕様

クイック感はソコソコに
剛性感が高く感じます

11速まであるみたいですし
これからの街乗り最強コンポかも

シマノ公式
CUES
Posted at 2025/04/23 23:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーバンクロス Tern GRIT | スポーツ
2025年04月16日 イイね!

9700X ようやく完成!備忘録的なパーツ構成とか @ PC

9700X ようやく完成!備忘録的なパーツ構成とか @ PC自作PC

メイン機

アプリや好みの設定など
概ね完了

ようやく立ち上がりました

一部のゲーム

残念ながらヘブバンは引き継ぎ出来ず
(そもそもサブPCとか同期とかやってこなかった)

最近はログインボーナスと無料ガチャしか回してなかったので
これを機にプレイしなくなったゲームは撤退ですかね

ゲームアプリ・ヘブバン ”ヘブンバーンズレッド” のお土産を貰いました!






適当動画上げ

ワハハッ

以下
備忘録的なパーツ構成

CPU:AMD Ryzen7 9700X
M/B:ASUS TUF GAMING B650M-E WIFI
メモリー:Team ELITE DDR5 5600MHz 32GBx2
CPUクーラー:CoolerMaster MasterLiquid 240 Core II White
グラボ:ASRock RADEON RX7600 Steel Legend 8GB OC
SSD:Team Z44A5 512GB Gen4
SSD:KIOXIA EXCERIA G2 1TB Gen3
電源:NZXT C750 GOLD
ケース:zalman P10 White
OS:Win11 Home

追加パーツ
スリーブケーブル:EZDIY-FAB
ファン:Thermalright TL-S12RWx3
ファン固定ネジ:SSA 簡易水冷ラジエーター向け インチネジ SN-031-8PWH






FF15ベンチ

前メイン機
13600Kを超えてきました!

インテル不具合対策の電力設定や

グラボのライザーケーブル接続なんかの
影響もあるかもですね

13600K CoolerMaster NR200P MAX Intel対策マイクロコード0x12BのBIOS更新 @ PC
Posted at 2025/04/22 00:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作PC・ガジェット他 | パソコン/インターネット

プロフィール

「OGK Kabuto自転車用ヘルメット キャンバスアーバン http://cvw.jp/b/1064761/48500602/
何シテル?   06/22 14:13
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