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ハコ点のランマのブログ一覧

2025年05月21日 イイね!

のんびりツーキング! @ グロム(JC92)

のんびりツーキング! @ グロム(JC92)いい天気です

のんびり
ツーキング

通勤ですよ!






とっても暑い

30度超え
夏日でした






池田ふれあい街道

自転車でもバイクでも
何時でもこのルートですね






やや霞んでました






お茶畑

茶摘みの季節なんでしょうか






夢さんさん谷汲

自販機で
コーヒー休憩

カフェイン摂ってないと
集中できませんです

同じところばかりですが

安全にクルッと回って戻るだけでも
満足です






非日常から戻りました

虫だらけになったので
軽く洗車






メンテスタンドに載せました






各部点検しまして

チェンシコ磨き
CKM-002を極少量

拭き取って気が付いたのですが

前回剥がれたと思われた内プレート
メッキの層が出てきました

どうやらスプロケ側の電着塗装
こすれて付着していただけのようです

EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント 走行後の再確認とか @ グロム(JC92)
Posted at 2025/05/24 11:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2025年05月20日 イイね!

遅いシーズンインとGIVI ハコ装備 @ SV650ABS

遅いシーズンインとGIVI ハコ装備 @ SV650ABS こちらも先週辺りから

やっとバイク通勤開始
遅いシーズンイン

前回オイル交換から
1年経過


前回交換から 62.9km

たったこれだけ!
しか走ってないです

オイル交換と抜いたオイル量の確認 たぶん解決しました! @ SV650ABS






ホコリ落とし

軽く洗車と
エアチェック

オイル交換は
走った感じで判断する事に

とりあえず
そのまま発進

経験上SVはオイルがダメだと
シフトの入りが鈍くなります

N表示が曖昧になったり
2速でギヤ抜け起こしたり






ハコ装備して

意外と嵩張りますね
ガレージ狭くなりました

心配したシフトのほうは

グルグル
バッチーン

と節度感持って入ります

エンジンオイル
今回は問題なしですね






GIVI モノロック

乗った感じは
非常にラク

体に何も持たないで済むのが
身軽でとても良いです

ハコ装備の
見た目は兎も角

ライディングにおいての
スポーツ性

むしろ
上がりました
Posted at 2025/05/21 19:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2025年05月19日 イイね!

EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント 走行後の再確認とか @ グロム(JC92)

EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント 走行後の再確認とか @ グロム(JC92)やっとのバイク通勤

1往復
30km程走りました

クリップジョイントの確認とか
心配なんですよね


ヤラカシて
再圧入してます

EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント再確認 @ グロム(JC92)






内プレート

やはりというか
スプロケと接する部分は剥げるみたいですね

SVのブラックチェーンも
同じような感じでした

1000km程走りました!タイヤ・チェーンの状態チェック @ SV650ABS






外プレート

軽圧入のプレート幅
変化してないか再確認

クリップ後端と






クリップ前端






14.6~7mm

前回測定と変化なし
たぶん大丈夫ですね

走行感としては

シールで抑えが効くのか
駆動音が静かになりました

半面モッサリ感も出るのですが

クラッチ切った惰性でスルスル進むので
たぶん気のせい

あとは
燃費記録で変化あるかですね






抜いたエンジンオイル

交換翌日になります






メモリ

概ね
0.9L






廃油入れ

空き容器切ったりしてます






スコップ型のオイルパン

やっぱり作りが悪いです
うまく注げません






異物チェック

オイル交換も
4回目です

ようやく異物や鉄粉等
見当たらなくなりました
Posted at 2025/05/19 22:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2025年05月18日 イイね!

遅いシーズンインとオイル交換とか @ グロム(JC92)

遅いシーズンインとオイル交換とか @ グロム(JC92)先週辺りからですが

やっとバイク通勤開始
遅いシーズンイン

前回オイル交換から
1年経過


グロムはオイル量も少ないので
発進前に交換する事にしました

前回交換から 748.3km
総走行距離 1380km






アンダーカウル付けたので

作業性悪くなりました
見えません






油温センサー

ドレンがまた
不便ですね

濡れてるのはホコリ落とし
軽く洗車しました






フレアナットソケット

ソケットのタイプは
初めて使います

ストレート フレアナットソケットセット10-7600 タイヤエアーチャック15-1000他






無事外せました






とにかく作業性が悪くなりました

センサーケーブルも
一旦外しました






新旧比較

15Nmと低めのトルクでしたが
シールされてますね

オイル交換と油温センサー取付 クロウフットの締付トルク確認とか @ グロム(JC92)






いつものAZ

残りを入れます
微妙に足りてませんが






点検窓

水平確認で
Fの位置






軽くアイドルさせて

アワアワですが
F位置に戻りました

大丈夫でしょう

0.9Lとか
入ってるのか不安になりますね






まずは片道

そういえば!

チェーンも交換後
初乗りでした

シャーンと鳴り響いてた
駆動音が静かになりました

EKチェーンとキタコ スプロケの交換 @ グロム(JC92)






軽さは正義

やっぱり原付二種
これだけでイイカモ知んない
Posted at 2025/05/18 14:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2025年05月16日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1. 油膜取りを1年に何回くらい行いますか?
回答:4回くらい
Q2. 油膜取りで最も重視することは?①確実に落ちる②施工が楽③コスパ
回答:②施工が楽(あと早く終わる事)
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/05/16 14:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「DeskMini X600 8700G システム用SSD取付 KIOXIA EXCERIA PLUS G3 @ PC http://cvw.jp/b/1064761/48568005/
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