この2台、タイプが違うし、比較するのもなんだけど...
毎日乗るのはサブのエブリイJOINターボで、アイポイントの高さ、取り回し、荷物を積んでも足を伸ばして寝れる積載量、風の強い日の高速以外では大丈夫な走行性能、低回転ではマイルドで踏めばよく伸びる、普段乗りで扱いやすいターボ、 など、エブリイいい車です。
ハイゼットカーゴやアトレーなど、サブで四駆でMTの軽バンを乗り継いできていますが、ターボは初で、全然加速が違います。
レーシングカートを所持してやってた経験がありますが、細いグネグネの道なら、個人的には慣れもあってか、インプレッサよりエブリイの方がスリップの限界も掴みやすく、先が見やすいので、速く走れます。
小さいので体との一体感もあるし、5速MTのクラッチ操作に慣れていて、特に下りのエンジンブレーキが使いやすいというのもあるし、ボンネットが殆ど無いのもあると思います。
2車線の広い峠道だと、インプレッサの方が速く走れると思いますが、暴走派でもないので(笑)
同じフルタイム四駆だけど、性能はともかく、エブリイの方が最低地上高が高い分、悪路や段差の走破性は良いです。
もちろん、安全性、安定性、四駆の性能、足回り、乗り心地、スタイルなどは完全にインプレッサが上です。
アイポイントが低いけど、ピラー周りなどに邪魔なものが少ないので、視界も良く、2.0なのでエンジンも静かで、出足やブレーキの効きも良いので、広い道路なら断然いいです。
アイサイトもある分も安心で楽ですし。
ただ、革シートですが、腰とお尻が痛くなります。
エブリイはpintoドライバーという高価なクッションを取り付けているのもあって、長距離でも痛くなりません。
インプレッサに付けるには、デザイン上、抵抗があるので、ファイテンの座布団だけ敷いてます。
一時期、前のメインのデリカD5、エブリイに加え、サードでプジョー207も乗っていて、ハーフレザーでしたが全然痛くなりませんでした。
個人によってもシートの合う合わないはあるだろうけど、ベンツのシートが凄く良かったし、MPVやクラウンワゴンも楽だったかな。
メイン車が入れ替わり、小さく狭くなりましたが、アイサイトなどの安全装備と、5人乗れればいいかなということで、スノーボードや釣りや登山もエブリイで十分だし、人数増えても、8人乗りでルーフボックス+ボードキャリア付けてたデリカの時みたいに車を出すことも減るし、今の組み合わせもいいと思います。
インプレッサのスタッドレスも無くていいし。
てことで、近場~中距離のレジャーや普段乗りは燃費面からもエブリイに軍配。
人を乗せたり、高速走行や遠出(腰痛対策が必要)なら当然インプレッサに軍配ですかね。
当然の様な比較結果になりましたが、エブリイもマニュアルで運転が楽しいし、インプレッサも欧州車っぽい乗り味で楽しいです。
足して2で割った様な車もいいかも(笑)
普段は別々の場所に置いているけど、インプレッサの整備作業の時や荷物の積み替えなどで並べることがあり、写してた写真を載せておきます。
Posted at 2022/09/06 21:00:52 | |
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