※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関する文章の変更がございます。
・最高航続距離を600キロから550キロに変更(実運用による結果より。ただし運用次第では600キロ運行も可能)
・計算用標準燃費を追記(運行計画策定時の計算に使用する燃費)
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はい,結局コレになりました。スイフトへの帰還です。とはいえスポーツじゃないし,仕様も用途もただ単に移動特化となったので実際は全く違うクルマなんですが…(※ただし極小規模な痛車になる余地はある)。ちなみにセーフティパッケージ(ただしアラウンドビューはオミットして楽ナビ8インチ投入)です。
選考理由は以下の通り。
・実績あるサイズで,結局のところ高丘家ではこの規格が一番使いやすい。バックモニターもオミットできる。
・エスクードと同等の定速制御と前方警戒装備を備え,航続距離もランディ(めっちゃ頑張れば700キロいけます)に及ばないながらも500~600キロ程度は走る。
・免減税等はないものの,自動車税は乗用車中最安でランニングコストが安く長期間運用し続けても資金面でのリスクが少ない。
4気筒大好きな高丘が3気筒?と言われそうですが,仕事で乗って問題ないと確信したのでご安心あれ(実際乗り終わるまで3気筒と知らんかったし気づかなかったほど)。まあ直噴ターボエンジンの取扱という点で多少工夫はいるかな?どうにかなるっしょ。
んで愛車紹介なんですが,整備の記録とかは備忘録用としてちまちま書く予定です(※内容は単なる消耗品交換とかばかりなので過度な期待はしないでください)。
・製造会社モデルコード:VBTK-J
・製造会社形式:DBA-ZC13S
・帝都急行自社型式:8000系FSEフレンドシップ(FRIEND-SHIP EXPRESS)
・主機関:K10C型単機遠心ターボチャーヂド過給ストヰキ直噴式3気筒DOHC機関
・過給器:非公表
・最高出力:102ps/5500rpm
・最高トルク:15.3kgm/1700-4500rpm
・制御装置:アイシンAW製液体継手及び遊星歯車機械併用式多段変速機(前進6段/後進1段/手動段数選択機能付)
・懸架装置:Fマクファーソンストラット式懸架/Rトーションビーム式懸架
・制動装備:負圧倍力装置付ディスクブレーキ(Fベンチレーテッド浮動式/R駐機及び非常ブレーキ内蔵ソリッド浮動式/保安装置連動ESP装置付
・衝突安全基準:スズキTECT(HEARTECT)
・機関始動電源及び車内電源:12V鉛蓄電池及び発電機(前後者とも充電制御装置対応)
・保安装備:S4式単眼カメラ及びミリ波電波探知器併用式前方警戒装置/自動定速制御装置/非常制動告知装置
・灯火装置の特記事項:自動点灯及び上下自動切り替え付きLED前照灯/後部LED霧灯
・運転支援装備:パイオニアAVIC
・無線設備:4G-LTE(Bluetoothハンズフリー完備)
・営業運転最高速度:100km/h(140km/h巡航対応)
・設計最高航続距離:550km(秩父豊郷間無給油運行対応)
・計算用標準燃費:20km/L(混雑等考慮の場合は18km/Lで計算)
運行予定
・2017年10月1日公試開始
・2017年10月9日営業運転開始
対応路線区
帝都急行全路線