• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka@GTの"青鷹" [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2020年4月4日

ボディ補強をしました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ノーマルのボディ剛性の第一印象としては、ポルシェ ケイマンの岩のようなガチガチ感ではないけれども、非常にしっかりとしているという感じ

ただ、フロントと比べるとリアはバタバタする感じがあって、速度を上げたところで急なレーンチェンジした時や、バンピーな路面でガタガタの所を走ったりすると、リアの収まりが悪いかな?という感じです

純正でもアンダーフロアに補強はしてありますが、少し物足りない感じです
2
そこで、純正品をCPM製 LowerReinforcementに交換

パッと見でも解るぐらいに純正品よりも板厚が厚くなっており、実際にかなりしっかりとした「板」です

CPMの説明ですと、これでリアのバタつきが収まるそうですが、今回は他の補強も同時にしましたので、これ単体の効果は解りませんが、リアが以前よりも落ち着いた事は実感できております

https://minkara.carview.co.jp/userid/1593617/blog/42903320/
3
フロントはガッチリはしているものの、ハンドル操作に対する初期応答をもう少し速くして「キレ」を上げたいところ。。。

で、フロントにはarc製のパワーブレースを取付

arcパワーブレースは、カーボンが巻いてあるものとそうでないものがありますが、カーボンの巻いてある方がしなりが増してマイルドになり街乗りにはお勧めとのこと

この二つのボディ補強をしたことと、Mデフの効果で「キレ」が増して、収まりが良くなりました

ただ、この仕様は人によってはハンドル操作が敏感すぎる、ゴツゴツ感が少し増えた。。。と思う場合もありそうですが、「BMWのウリはハンドル操作のキレ」と思う人には良い選択だと思います

特にフロントの軽いガソリン4気筒モデルは楽しい仕様になります

https://www.youtube.com/watch?v=kA8-ydp3i2I&t=5s

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

///Mミラーを装着

難易度: ★★★

小物入れ収納ボックス

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

[35,110km]ホットウォッシャーユニット取り付け(配線編)

難易度:

[BMW G21] 夏仕様にしたとたん・・・空気圧エラー😅

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「滋賀県 メタセコイア並木。今日は朝焼けして最高の撮影日和でした。」
何シテル?   12/09 16:28
車は乗るのもイジルのもどちらも大好き! みんカラで色々な情報を交換して自分の車にフィードバックしていきたいです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃費記録 2022/12/05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 15:31:16
 
純正グリルを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 13:33:19
ポルシェ純正 バケットシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 18:04:24

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン 灰鷹 (ポルシェ 718 ケイマン)
初度登録年月 2016年11月 2018年4月1日に愛車となりました。 主なオプション ...
BMW 3シリーズ ツーリング 青鷹 (BMW 3シリーズ ツーリング)
BMW 3シリーズ ツーリング 330i  2019年10月13日 新車注文契約 20 ...
輸入車その他 その他 赤鷹 (輸入車その他 その他)
フレーム TREK Domane SLR(PROJECT ONE) コンポーネント sh ...
スバル フォレスター 白鷹 (スバル フォレスター)
アウトバックからフォレスターへ・・・ やっぱり"水平対向一家"からは逃れられそうにありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation